• ベストアンサー

Excel2003最終行の下にsum(A2:Ax)

keithinの回答

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

sub macro1() range("A65536").end(xlup).offset(1).formular1c1 = "=SUM(R2C:R[-1]C)" end sub でいいです。

関連するQ&A

  • 最終行に合計(最終行が列によって異なる場合)

    エクセルVBAに於いて質問させて頂きます。 タイトルにも書かせていただきましたが、 A列に行数可変のデータ(文字列)があり、 B列に行数可変のデータ(数字)があり、 A列の行数>=B列の行数の条件とき、 A列の最終行+2の位置のA列に文字で合計 A列の最終行+2の位置のB列にsumを表示する場合、 どのようにすれば出来ますでしょうか。 A列の最終行+2の位置のA列に文字で合計は With Range("A3") .End(xlDown).Offset(2, 0).Formula = "合計" End With でいけると思うのですが、 A列の最終行+2の位置のB列にsumを表示する場合どのようにすればいいのかわかりません。 ご教授のほどお願い致します。

  • 最終行を探してSUMするには?

    またまたお願いします。 シートT_日計作業にその日の注文データがあります。 金額はC列です。セルC2から始まっていきます。 金額の合計を求めるマクロを書いてますがうまくいきません。 (1) 最終行を求められたのですが、C2から最終行までの   普通、範囲設定でRange("C2:C20").select と書きますよね。   最終行は z = Range("c1").End(xlDown).Rowで求めてあります。   今回の最終行がC20の場合、Z=20 となり   範囲指定は Range("C2:C&Z").Select ????   これがうまくいきません。何か 勘違いしているのでしょか? (2) ActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUM(わかりません)"   (1)がクリアーしたとして どう書けばよいのでしょうか? 宜しくお願いします。 Sub 日計注文編() Dim z As Long Sheets("T_日計作業").Select '最終行番号を調べる If Range("c2").Value = "" Then z = 1 Else z = Range("c1").End(xlDown).Row End If 'C2から最終行番号までの合計を求める Range("C2:C&Z").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUM(わかりません)" ・・・・

  • EXCEL2003で各セルに数値が入っています。(例えばA1~Axまで

    EXCEL2003で各セルに数値が入っています。(例えばA1~Axまで) A1~Axまでのセルの数値のうち、大きい方から5%の数値をB1セルの表示させたいのですが、どのような数式を入れるといいでしょうか? ちなみに、AXはいろいろ数が変化します。

  • 【EXCEL】数式=SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を簡略化したい

    お世話になります。 今Excelで、A1~A100とB1~B100まで数値が入っています。 セルC1に「=A1×b1」、C2に「=A2*B2」…C100に「=A100*B100」と入力しました。 そしてセルC101に「SUM(C1:C100)」と入力して合計を出しました。 (実際はもっと複雑な計算なのですが、説明の為に簡略化しています) そうすると、計算結果セルが多く発生するためファイルサイズが莫大になってしまうのと、それを数千行×6列以上を一気に計算するとXPのリソースが足りないと出て計算できません。 なので2~3列ずつ何回も数式コピペを繰り返すことになっています。 そこで【別セルに掛け算をしてから全部SUMで足す】のではなく【1つのセルに掛け算とSUMを組み込む】という事を考えて =SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を を入力しようとしたのですが、数式が長すぎて四苦八苦です。 この式、なんとか簡略化できませんか?

  • Excel:決まったセルから常にあるセルの最終行の引き算

    添付画像のA7~E7列に数値を入力していき、F列にB~Eの合計がSUM関数により表示されます。 必要に応じ、8行目以降にデータは累積していきます。 D4セルにC4からF列の常に最終行の引き算の数式を入れたいと思っています。 イメージは D4=C4-(F列の最終行)というものですが、具体的にどういう数式をD4セルに当てはめればよいでしょうか? 御教示宜しくお願い致します。

  • 最終行の検索なんですが、、

    きっと簡単だと思うのですが、最終行の検索が、、ど初心者でわかりません。 A列の最終行(可変)にあるB、C、D、Eの値を拾いたい。 データは別のシートにあります。 過去の質問を2時間くらい検索したけどVBA、マクロ関連が多く参考にできるものが見つからないのでよろしくお願いします。

  • Excel2003のSUM関数について

    D223セルに式”=SUM(F223:AS224)”をいれると結果は22.5のはずが、45.0と2倍になってしまいます。 D219セルも同様に2倍となっています。まともに計算されるセルもあります。 何度式を入れなおしても正しく計算されません。 セルの表示形式は数値です。 解決策をご教授ください。

  • Excel2010 SUM関数の参照列を指定

    いつもお世話になっております。 文字で説明しにくく、分かりにくい表現になっておりすみません。。 Excel2010 で年度(4月~3月)の集計表があり、最右列へSUM関数が入っています。 様々な項目が行方向に複数行あり、全て最右列へはSUM関数が入っています。 この各月の数字は日々変化していき、今月中は今月中の数字だけが変化していくとは限らず、 1年間のうちどの月の数値が日々変化するかは分かりません。 毎月、前月までの合計を出しておきたい為、SUM関数が入っている列は、毎月月初に 参照列が4月~前月までになるように修正をしています。 毎月置換で数式内のアルファベットを変更したりしていますが、複数Sheetに渡り表が続いていたり、 M列の時はSUM関数の"M"が"SUN"になってしまったり。。うまくいなかいことがあります。 この為、参照列のアルファベットを同じファイル内のどこかのセルで指定して参照させることはできないかと思っています。 例えば、こんな感じの参照表を作成し、、 A  B   A列 B列 1行 4月 E 2行 5月 F 3行  6月 G 4行  7月 H 5行  8月 I 6行 9月 J 7行 10月 M 8行 11月 N 20行 S20へSUM関数 9月選択→10月選択に変更すると、SUM関数内の<=SUM(E20:J20)>→<=SUM(E20:M20)> に変更できるような。 SUM関数が入っているセルは全て「J」→「M」に一括で変更できるようにしたいです。 分かりにくくすみません。質問あれば補足します。

  • エクセルの数値選択で

       A   B   C   D --------------------------- 1  100   500  1000  5000    … 2   3     4     5     6     … 3   5     3     5     7     … 4   2     3     4     5     … 5   4     5     2     7     … の表があったとします。 X1のセルに数値を入力すると、その数値が100未満ならX2に3~X5に4を代入、100<=X1<500ならX2に4~X5に5を代入するなど、複数の列に対し1行目の数値を判定し2行目以下の数値を指定のセルに代入したいと思います。 4以上の複数列に対しては、どのような式を使えばいいのでしょうか。IF式を使ったのですがうまくいきません。 どなたかご教示ください。

  • エクセルのマクロで最終行

    マクロでセルの選択をしたいのですが、  Range("$A$5:$EH$5605") のEH5605が毎回変わります。 A5はそのままで、EH5605だけをその時の最終行をしていするようにするにはどうしたらいいのでしょうか? マクロはほとんど初心者です。 お分かりになる方、よろしくおねがいします。