解決済み

アルカリフォスファターゼについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.7337472
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (15/61)

「リン酸エステル加水分解酵素のアルカリフォスファターゼがリン酸ジエステルに対して不活性である」ことを論述している文献を探していますが,なかなか見当たりません.
ご存じの方がいらっしゃったら,教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

文献を調べる術を持っていないので、もしかするとハズレかもしれませんが…

たとえば、東洋紡が販売している「高効率脱リン酸用酵素E.coli Alkaline Phosphatase」

http://www.toyobo.co.jp/seihin/xr/lifescience/products/product/idenshi/archives/2006/09/ecoli_alkaline_phosphatase.html

ここの説明に

>本酵素は、DNA及びRNAのリン酸モノエステル結合を加水分解する活性を持ち、ジリン酸エステル結合やトリリン酸結合には作用しません。

とあり、またこの製品の参考文献には

1)T.W.Reid and I.B.Willson,The Enzymes(3rd Ed.),4:373
2)A.Gaven and C.Levinthal, Biochem.Biophys.Acta.,38:470(1960)
3)K.Yoda et al.,Agric.Biol.Chem., 44:1213(1980)

とあるので、ダメもとでも、この辺をあたってみてはいかがですか?

1)なんか特に、ホスファターゼの総括も載ってそうですから、そこからまたさらに引用文献をたどっていけば、探しておられる文献にたどりつくかもしれません。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。