定期試験の採点ミスを防ぐ方法
- 高校の地歴の教員が定期試験での採点ミスを防ぐ方法について質問しています。
- 採点ミスの主なパターンとして、記号問題の正誤判定ミスや得点計算ミスが挙げられます。
- 解答用紙ごとに採点するパターンと同じ問題文をまとめて採点するパターンがあるようです。質問者は他の教員の工夫やアドバイスを求めています。
- ベストアンサー
定期試験の採点ミスを防ぐ方法
高校の地歴の教員をしています。 いつも定期試験で採点をしていると、採点ミスが多く発生します。 ミスのパターンとしては (1)記号などで正解を×にした、間違いを○ (2)得点の計算間違い こうしたミスを防ぐ為にどのような方法をとられていますか? 採点方法として、一人ずつの解答用紙ごとに採点するパターンと、同じ問題文をまとめて採点するパターンがあるようにおもうのですが、どうされていますか? 何か工夫されていることがあったらお教えください。 前回は、生徒が採点ミスだといって、間違ったところを消しゴムで消して正解を書いてもってきて問題になりました。たまたま、その生徒のコピーをとっていたので発覚したのですが、そういうことにならないような採点方法をとりたいと思います。 学校のレベルとして、商業高校なので漢字の苦手な生徒等も多く、問題の大半が記号問題になっております。
- asad2345
- お礼率52% (48/92)
- 高校
- 回答数4
- ありがとう数7
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>ミスのパターンとしては >(1)記号などで正解を×にした、間違いを○ >(2)得点の計算間違い (1)記号はどのような記号でしょうか?「問題文が正しければ○、誤りなら×を記入せよ」だけは止めた方がいいです。 頭の中で「マル」「バツ」の2つの意味(解答と正誤)が混乱するので、採点ミスの元です。 記号が多い場合、カタカナだと判別に苦しむ場合がありますので、ひらがながベストでしょう。 読めないカタカナを書く生徒は以前より減りましたが、いまでも少数いますね。 (2)同じ配点の問題はなるべく固めます。配点の違う問題は同時に採点しないようにします。 配点により採点する筆記具を変えます。 ほとんど同配点で、一部だけ違う場合はそこだけ先に(筆記具を変えて)採点してしまいます。 あと順不同のところも先につけてしまいます。順に行くと見落とすので。 小計は加算と全問正解からの減算で二重チェック。(一目して確認できる時は省略) 合計は暗算ですが、小計の横に累積を書いていって合計していきます。出した後、全体を見ておかしくないか見ます。 意外に間違わないのですが、間違う時は大抵「10点少ない」ので、生徒さんからの指摘がかならずあります。 私は電卓の方がむしろ打ち間違いが怖いですね。 答案の改ざんは...返却時に鉛筆・シャープペンシル禁止です。怪しそうなら私もスキャナ使うでしょう。
その他の回答 (3)
- hey_hey_11
- ベストアンサー率25% (235/921)
>(1)記号などで正解を×にした、間違いを○ >(2)得点の計算間違い そのために、解答用紙を返して答え合わせをするのでは。 生徒は、点が上がればよし、間違っていて○でもそのままでも良しです。 10点や20点ものなら別ですが。(高得点問題は、点数を書くと良いと思います) 解答の改ざんですが、コピーを取るのもうっとしいので、書いた部分に○や×を付けないことです。 それでも、改ざんする生徒に対しては、消した跡が無い場合は認めるが、消した跡がある場合は絶対に駄目と押し通すことです。 私が、学生の時に改ざんしていませんでしたが、消し方が甘く残っていたので、消していない証拠を見せたら認めると言っていました。それくらい強気で良いと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 間違って丸にしたのを、たまに訂正にくる生徒もいますね。言われると、一応、減点します。個人的には、言わなければいいのにとは思いますけど。 消し跡があるかないかで判断は難しいですね。テストの最中に、書き消しを繰り返していますので、いつの消し跡か判断できないです。強気で行くのもいいのですが、基本的には生徒を信用したいという気持ちがありますね。
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3505/12496)
普通の模試を採点するときに、の話ですが。 部分採点をする場合、後で、別の人が、通しでチェックをします。 通しで採点する場合は、後で、別の人が、部分だけを見てチェックをします。 別の人、というのが、同じ人でもいいですが、採点しっぱなし、というやり方はしません。 ご質問にあったやり方のどちらかで採点して、残りの方法でチェックをします。 得点集計についても同様です。
お礼
回答ありがとうございます。 二重の採点ですね。実際は、別の人にお願いできれば良いのでしょうが・・・。通常の定期試験に他の教員に頼めないですね。次回の採点の時に、二重チェックをやってみたいと思います。
- Saturn5
- ベストアンサー率45% (2270/4952)
高等学校の教員をしています。 ミスを防ぐことのみを考えるのならばマーク形式にするのが一番でしょう。 最近は安価なマークリーダーも発売されています。 しかし、生徒の学力を正確に計り、生徒の力を伸ばすことを主眼にする ならばマーク形式に頼ってはいられないと思います。 (1)大問あたりの設問数を12問以下にする。 人間の記憶力、集中力には限界があります。 記号問題が連続すると後半にミスが出やすくなります。 (2)語群からの記入方式を増やす 語群を与えて書かせる方式は、生徒の学力を測るという意味では記号を選択する 問題と同じです。しかし、単語を書くことによって生徒には勉強になります。 商業高校の生徒では、書いて覚えるということをしない生徒も多いはずです。 また、記号を採点するよりも単語を採点する方がミスが出やすいです。 (3)番号よりもカナの記号にする 人間は音で記号を覚えるものです。 3・8・1・6は「さんはちいちろく」と覚えると思いますが、ウ、カ、エ、イ は「うかえい」と覚えられるので楽です。 (4)採点は大問ごとの方がミスが少ない 採点は大問ごとの方がミスが少なく、やや早いと思います。 しかし、私は生徒の学力を記憶し、得意分野と不得意分野を把握するために、 あえて、生徒毎に全体を採点しています。 (5)集計にはExcelを利用する 私は大問毎に点数を記録し、それをエクセルに入力して合計点を出しています。 一見、手間がかかるように見えますがそうではありません。 電卓を使っても数値を入力する必要があるのです。Excelの表に入力するのも ほぼ同じタイピング数でできます。 その上、データが表で残るので間違いがすぐにわかります。 また、大問毎の正解率、最高点、最低点、平均点などの簡単に出ます。 (6)必ず生徒の答案のコピーを取る 私は紙がもったいないので、スキャンしてpdfデータで残すようにしています。
お礼
回答ありがとうございます。 マーク方式にすると楽で採点もすぐ終わりますね。それが一般的になれば、教員の仕事も楽になるのでしょうが、なかなか難しいですね。 (1)問題数を減らして行くのがいいですね。 (2)単語を書かせる形式の語群もいいなーと思うのですが、ついつい記号にしてしまいます。解答欄の関係からすると、記号の方が多く出題できるので。 (3)個人的には番号がよいかなと思っていました。生徒が書くカナ・ひらがなは、判別しにくい文字があるので・・・。 (4)集計にエクセルを使うというのは思いつきませんでした。次回の時に試してみたいと思います。これならば、集計ミスによる点数の間違いは少なそうですね。 (5)スキャンしてPDFですか、紙の無駄にならないですね。参考になります。
関連するQ&A
- 管理栄養士国家試験の採点基準について
2005年度の試験を受けたものですが、問題のミスで2つの答えが考えられる場合、どのような採点となるのでしょうか? (例)正解と思われる答えが2,4の場合 CASE1:どちらか一方を正解と決定して採点。 CASE2:両方(2,4)とも正解として採点。 CASE3:問題自体がミスであると判断し、記入していれば全て正解として採点。 どのCASEになるのでしょうか?よろしくお願いします。
- 締切済み
- 調理師・管理栄養士
- 学校の採点ミスによる評定への影響と面談における対応
今週末金曜日に入試高校選定のための親子面談があるのですが,中学校の採点ミスによる評定への影響の有無を明らかにするために,どのように当方が学校側に対応すべきかについてお伺いしたいので,こちらに質問させていただきます。 以下に内容を詳細に記し,的確なアドバイスをいただけるよう,長文になりますがお時間の許される方はおつきあいの程よろしくお願いします。 当方,来年高校受験となる中学3年生の子供を抱えておりますが,先日,学期末テスト(2学期制)を受け,1週間前にその答案が返却され,その数日後には通知表(評定)が出されました。 今回問題となっている採点ミスがあった科目は英語です。中学校生活で,英語だけ評定5を続けてきており,提出物もきっちり提出し,学校生活面でも特段注意をされることもありません。ところが,3年時の前期中間テストは98点だったのですが,今回の期末テストが72点(これが採点ミスのあった得点で実際は82点)だったためか,3年前期の評定は4とされたのです(現在,子供には先生に対して採点ミスがあったことを指摘させ,学校側の対応を待っている状態です。おそらく,面談のときに何らかのアクションがあると思われますが,子供からは学校に対して通知表の評定云々の話はしておりません。)。 当県における一般的な家庭の多くは,公立進学を望んでおり,公立推薦入試(受験者の3割程度が合格)が重要なため,どの親も推薦で決めて欲しいと願っています。しかも私の子供は受験希望校学科が英語をメインとしたクラス編成であるため,他の科目の評定ダウンなら目くじらを立てるつもりはないのですが,今まで評定5だったにもかかわらず,内申書の最後(2学期制では今回が最後になります。)の評定で5から4に下がるという印象の悪さは,推薦入試に大きく影響するため,こと英語に関しては黙って見過ごすことはできないのです。つまり,きちんと採点できてさえいれば,評定が5だったのではないかという疑問がまとわりつき,口の中に食べかすが残っているように後味が悪く,ケチが付いてしまったという訳です。 ただ,子供に全く過失がなかったというわけではありません。というのも,学校で答案が返却されたとき,模範答案に配点が明記されていたので,それを確認すれば,採点ミスに気づいたと言うことです(その点については,今後社会人になっても通ずることなので,子供にはかなり厳しく注意をしました。)。このミスが発覚したのは,英語塾の先生が見つけたというお粗末さで,親子共々問題があるといわれても仕方ないところです。しかし,私が答案を見てみると,赤ペンで各大問の右に小さく小計を書いてあり,その点数を合計すると確かに72点になるため,サーっと得点を計算しただけでは採点ミスを発見しづらいことも確かです。 先生も人間ですから間違いはあるわけで,「なぜもっと早く採点ミスを申し出なかったのか」と言われ,「82点ならば評定は5である」と学校が認めたとしても,一旦評定が全生徒に出された以上は訂正できないと言われた場合,黙って引き下がるしかないのでしょうか? 「確かに得点は82点だったが評定は4だ」と学校側が言い切った場合,こちら側はどう対抗できるのでしょうか(こういう学校の回答に対して,例えば情報の開示を求めることができるのかということです。要は全体の上位15%に入っているし,かつ提出物も出しており,かつ授業態度にも問題がないなら,どうして評定が4になるのかということの証明を求めたいのです。これは親の贔屓目かもしれませんが。)? この場合も黙って引き下がるしかないのでしょうか? 今週末金曜日に,今回の評定を加味した上で面談が実施されます。あと面談まで数日しかないのですが,よきアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 中学校
- 模試の採点ミス・・・
こんにちは!県外高校受験を希望している中3です。 先日、自宅受験で模試を受けました。そして今結果が返ってきたのですが・・ 前回より上がっている・・いえ上がりすぎているのです・・・ いきなり偏差値が10くらい上がっているのです 自分がこんなにとれるはずがないと思い確認したら2教科で合計20点の採点ミスが・・ 間違っているのに丸がついているのです 今度、受験先の高校に個別相談で持って見せる予定でしたが・・高校の先生に口頭で説明しても怪しまれませんかね???? 今から訂正をお願いしても間に合いません 自宅受験なのでカンニングとか思われそうで・・・こわいです。 あと前回初めてこの模試をうけたのですが今いる県と時間配分が違い、時間切れで偏差値が低かったのです。(今の県・・50分 県外・・40分とか30分で そして今回1ヶ月かけて過去問と時間配分を修行しましたw そしたら数学だけ得意分野問題が多く偏差値上がって・・嬉しいのですがカンニングを疑われそうで怖いんです・・。 その他の教科も結構上がっています(採点ミスぬいても) 行きたい高校に疑われたら終わりですよね・・・ なんでもいいです。怖いんです。助言をください。
- ベストアンサー
- その他(受験・進学)
- TOEICの採点ミス?
これまでに何回もTOEICを受験してきた者で、スコアはいつも大体900点前後の者ですが、TOEICの採点方法に関して疑問を感じるので投稿しました。 というのも、昨日3月に行われたテストの結果がPCに配信されてきたのですが、結果が700点そこそこで、いつもよりいきなり200点近く低いスコアでした。テストを受けた時の感覚からしてもいつもどおり9割方できているはずだったし、常識で考えても毎回900点前後取る人間がいきなり700点になる筈がありません。考えられるのは私がマークシートの欄を間違えて塗っていたか、塗り方が薄すぎて機械が読み取らなかったかですが、200問全部を解き終わっても10分くらい時間が余っていたので、その辺は十分確認しました。 そうすると考えられるのはTOEIC側の採点ミスしかありません。マークシートを読み取る機械が不良で読み取りミスをしたか、そもそも担当者が正答をPCに誤入力していたか等ではないかと思われます。実は以前にも1度いきなり前回より150点くらい低いスコアが通知されたことがあり、あまりにも不審だったので直接TOEIC事務局に電話で問い合わせたことがあります。その時は「採点ミスのはずはない。」「採点方法については教えられない」の一点張りで、結局のらりくらりと逃げられてしまいました。こちらとしては高い受験料を払っているのに、あまりにも不可解なスコアが戻ってきたのでは、どうしても納得がいきません。今回の場合も実力的に本当に700点分しか正解していなかったとはどうしても思えません。他の人も時々このサイトに「TOEICのスコアが乱高下して困る」というような書き込みをしていますが、TOEIC側の不可解な採点に起因している場合が多々生じているのではないでしょうか。 こうしたテストの採点についてはベールに包まれたままで受験する側からは何も見えないのですが、もしTOEICの実情を知っている方がおられましたら、その辺の事情を教えていただきたいと思います。また、こうした場合の調査をTOEIC側がしてくれるのか、苦情相談の窓口があるのか等もあわせて教えていただきたいと思います。 TOEICが信用できないのであれば、高い受験料を払うだけ無駄になってしまいます。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- TOEFL・TOEIC・英語検定
- フィギュアスケートの採点について
今回、全日本選手権がありましたが、ショートプログラムで浅田選手がミスしたと思います。それで得点は66点ぐらいだったと思います。 しかし、その前に行われたグランプリファイナルではノーミスしたにもかかわらず63点ぐらいだったと思います。 私は採点方法についてまったく知りませんが、今回の全日本の採点は、前回のグランプリファイナルに比べて、浅田選手も含めて選手全員の採点が、甘いような気がしています。 私の思い違いかもしれないのですが‥ どなたか採点方法に詳しい人がいるのなら教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- スキー・スノーボード
- MOSの検定試験で
MOSの試験を受験された方に質問なのですが、実際の試験で問題が始まり、例えば問題で指示されていること以外の操作をしてすぐに間違いと気付いてやり直す場合はそれは採点での減点とされるのでしょうか。普通の筆記試験だとミスしても消して正しい答えを書くと正解ですが、やはりパソコンの操作の試験なのでミスをしてやり直して合っていても減点とされるか、もしくは不正解になるのでしょうか。分からない場合スキップボタンであとで時間があればその問題をすることができるのですね。例えば並べ替えをする問題で、ツールバーのデータをクリックする所を間違えて編集をクリックしてしまったとか。そういう場合はどうなるのでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 販売士3級の採点方式
販売士3級を受験しようと考え、目下勉強中です。採点方式に関して質問します。 5科目中、1科目10問/100点満点というところまでわかったのですが、その1問に対して、5個の設問がある問題のみだと思います。 (アイウエオなどと記号が振り分けられた文章の正誤を問う等) このような形式の問題の場合、アイウエオのうちのひとつの設問でも間違うと、残りの配点は得点できないのでしょうか。 1問10点/5設問=1設問2点として、1設問まちがうと8点取得できるか否か。 それによって、過去問と照らし合わせた自身の得点が大分上下するので、質問しました。 以上、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 接客・販売士
- 高3です。試験のマークシートの採点方法について
私は高校三年生です。 先日、「施工管理者二級」という建築の国家試験を受験しました。 選択問題ですので、マークシートで選んだ数字を黒く塗りつぶしていきます。 解く問題は、 Aコース(15問中6問選ぶ) Bコース(15問中6問選ぶ) Cコース(15問中6問選ぶ) に分けられていて、私はAコースを解かなければなりません。 ですが、私はABC全てのコースを解いてしまいました。 用紙には、「選択問題で指示されたものより多く解答したら減点」とありました。 それは「15問中6問を選んで答えよ」という問題の6問以上を答えたときの話あり、私はABCどのコースでも6問だけきっちり答えました。 なので、それの減点はありませんが、やはりABC全てのコースの問題を答えたらこれも減点対象でしょうか? Aコースを解く教室で試験は行われたので、BとCの部分は採点機械は無視して採点してくれるかなと期待してますが、やはり甘い考えな気がしてなりません。 先生も「そういう間違いは過去になかったからわからんな」と言うだけです。 「だが、それだけなら大丈夫じゃないか?」とも言いました。 だけど、やはりそんな甘いことはあるのかともやもやします。 落とすのが試験ですし、多く答えたという間違いには変わらないから、採点側がコースがわかっていても減点される気がしてなりません。 結果は2月なので不安でいっぱいです。 ちなみに、Aコースを自己採点したら合格でした。 ですので、BとCまで解いたことがすごく悔しくてたまりません。 最初で最後なので泣きそうになりました。 友人は、「6問って言ってるのに7問解けば、どれを選択したかわかんなくなるから減点なわけで、あんたの場合はAコースって元から書いてあるんだから大丈夫じゃない?」とは言ってくれました。 その意見にすがりたいですが、やはりどんな採点かが謎なので不安が残っています。 同じような経験された方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見いただきたいですm(__)m それか、減点されるかされないか、どちらの可能性が高いかだけでも意見をくださると幸いです。 無理な質問ですみません。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 建築士
- センター試験でのミスについて
センターの数1・Aなんですが、途中 わからない問題があって、飛ばして後の問題を 先にバーっと解いていたんですね。 で、とりあえず第3問(選択は第3問を選びました)まで 解き終わって、まだ少し時間が余っていたので、 その飛ばした問題を考えてたんです。 で、終了間際になってとりあえず一つ解答が わかったので、「1こでも正解が多いほうがいい!」 と思って焦ってマークしたんです。 それでチャイムが鳴って、鉛筆を置いて、 よく見てみると、その最後に解いてた問題は 第1問の、解答欄クの問題だったんですが、 なんと第3問の解答欄サのところにマークしてしまったんです。 そこで質問なんですが、僕は第1問の解答欄クの 得点なんか別にいらないので、その第3問解答欄サの ところにマークしてしまったというミスについて どのような扱いになるのかということを、どなたか 知っている方がいらしたら教えて欲しいのです。 というのも、第3問の解答番号はア~コまでで、 サに解答すべき問題はないのです。 これは、問題用紙の表紙に書かれている、「指定された 問題数を超えて解答してはいけません」という注意に 触れるものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 簿記3級の採点について
今度の11月に簿記3級の試験を受ける為に過去問をといているのですが、 清算表と試算表の採点方法がわからないので、ご存知の方ご教授いただけるようお願いいたします。 ちなみは予想としましては、 (1)全部正解していて30点で、間違いがあった場合は1つにつき2~3点ずつ減点。 (2)全部正解していて30点で、間違えていた場合で、いくつかのチェックポイントがあって、 1つ当たっている毎に2~3点の部分点がもらえる。 のどちらかだと思いますが・・・。
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
お礼
回答ありがとうございます。 (1)カタカナ・ひらがなは生徒によって癖があり、「ケ」「カ」や、「ウ」「ク」などなかなか判別が難しいですね。こちらも、そのカタカナを見ながら、丸付けしてると、ついつい間違ってる文字を丸にしたりしてしまいます。 (2)同じ配点を固めるというのは、参考になります。配点が違うのが混在していると、計算間違いをしやすいですね。私も10点違う時はあります。 返却時に鉛筆・シャープペンシル禁止といっても、混乱した状況でとても目が届かないですね。しかも、一応、生徒は信用したいという想いも・・・。性善説に立つか、性悪説に立つか難しいところです。