• ベストアンサー

アイオデータのテレビチューナー

mAgicガイドから番組表の更新を実行すると、地デジは更新されるのですが、BSの途中で必ず、mAgicTV Digitalは動作を停止しましたとなりこれ以降の更新ができません。最新のサポートソフトのインストールや常駐ソフトの停止、番組データの初期化、削除など何度試してもだめでした。昨日まで普通に更新できていたのに、今回急になりました。なお、以前正常なときのイメージファイルから復元もしましたが、だめでした。 障害モジュール(gvmvpxz.dil)となっていました。 個別に更新してもBSだけ動作停止、地デジ、CSは正常でした。 どなたか、対処法お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1758
回答No.1

こんにちは、mAgicガイドのBSが更新出来ないとのことですが、BSの放送はmAgicTV Digitalで見られるのか書いて無いのですが、mAgicマネジャーDigitalのチャンネル設定を開いてチャンネル一覧をBSして電波状態を表示をクリックしてテスト影像が映るか確認し電波強度が適正か確認してみてください。   PCのチュナーはテレビのチュナーと電波強度が高くないと映らないので他のテレビで受信出来ていても映らない事があります。  電波強度が低い場合は、今まで受信出来ていたことなのでパラボラアンテナの位置が微妙にズレタ可能性があります。 前日まで受信出来ていた事なのでソフトの不具合の可能性は低いです。  電波強度がぎりぎりで受信出来ていた場合は、天候によって電波強度が落ちて映らなくなる場合もあります。  アイオデータのサポートに問い合わせする場合、電話ではなくメールの方がいいです。 電話は、ほとんどサポートに繋らず待っている間も通話料は掛かるし8分たつと切断されてしまいます。  数日架けたことありますが、待たせられたあげく切断され一度もサポートに繋がった事がありませんので。

yukibuta03
質問者

お礼

ありがとうございました