• ベストアンサー

新車購入後の「ならし運転」必要ですか?

今まであまり考えたことも無かったので、ディラーの担当者に聞いたのですが、最近の車は必要無い?とのアドバイス。今度の買い換えでは末永く乗る予定ですので、「ならし運転」はエンジンにとって必要ですか?皆さんはどうなさっておられますか?教えてください。(過去の書き込みは拝見しておりますので新しいご回答をお願いいたします。)

• ikeryu
  • お礼率82% (227/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます! ならし運転、僕は必要だと思います。 クルマとしても、エンジン内部やミッション内部のならしは必要だと思います。 納車後1ヶ月(1000km)点検の時に、少しお金がかかりますが、各種油脂類の交換をした方が良いと思います。 特に、エンジンオイル&エレメント、ミッションオイル、デフオイルは、初期には金属片(粉)が生じやすい ので、それを除去するためにも交換するのがベストです。 本当に少しのことなんですが、やっぱり愛着をもってメンテすることが大切だと思っています。 また、ドライバーがクルマに慣れるという意味でもならし運転は重要だと考えています。 車幅感覚や、ボンネット先の感覚などをつかむのにも多少の時間が必要となります。 僕個人としての目安は以下の通りです。 納車してから1000kmは、レッドゾーンまでの1/3~1/2までに抑えます。 レッドゾーンが6000rpmなら2500rpm、同じく8000rpmなら3000rpmまでに抑えます。 ギア比の兼ね合いもありますが、街乗りでしたら上記の回転数で流れに乗って走ることが出来るはずです。 その時点で油脂類を交換し、それから段々とエンジンを回すようにします。 先ほどと同じようにレッドゾーンが始まる回転数を目安にします。 レッドゾーンが6000rpmなら4000rpm、同じく8000rpmなら6000rpmまでは、たまに回すようにします。 僕だったら通学中に1日に1回、幹線道路でそれくらい踏み込むことが出来ます。 それから3000km毎のサイクルでエンジンオイルを交換すると仮定(と同時に推奨します)します。 そうしたら、もうあとはたま~に目一杯アクセルを踏んでやって、エンジンに刺激を与えてやります。 アクセルをしっかり踏んで高回転まで回してやらないと、エンジンにもクセがついてしまいます。 レッドゾーンぎりぎりまでとは言いませんが、1000km以降と同じくらいまで、たまに回してやると良いかと 思います。 エンジンオイルを除く油脂類は車検毎(2万km)の交換をお勧めします。 No.1の方もおっしゃっているように、アイドリングは重要です。 オートマ車の場合、暖機が十分でないとオーバードライブに入らないように制御されていますので、始動後 オーバードライブに入るようになる程度までアイドリングして暖機すると良いと思います。 今の時期でも、だいたい3分程度でしょう。(エンジンにもよりますが、直4 2700ccで約3分です) たくさんの車種からめぐり逢った愛車になるわけですから、大切に乗らせて頂きましょう(^^) 生活に貢献しているだけでなく、ikeryuさんの命を乗せているわけですからね!!

ikeryu
質問者

お礼

そうですね、僕も必要だろうと思って質問させて頂きましたが、ご経験談ですので大変参考になります。かなり車にお詳しいご様子ですね。レッドゾーンは6000~8000までとなりますので、私の場合は納車より1000kmは、2500回転に抑えると良いのですね。なかなか難しいですね・・信号からの出だしにちょっと踏めば、3000を超えていますもの。あまり神経質になるのもどうか?と思いますが、慎重にならし運転に心がけたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.8

いろいろと出てるようですが、 エンジンばかりに目が向いていますね。 実はエンジンの慣らしもそうですが、 他にもドライブシャフト、サスアーム、 ショック等の慣らしも兼ねてるのをお忘れなく。 後、タイヤも皮がまだむけてないので滑りますよ。 まだ、工場からあがったばかりなので、 全体的に動きがしぶく、硬いので、 そこで無理すると長く持つか違いが出るんですね。 まあ、慣らし中は普通に乗っていればいいので、 気を使う事はありませんが、 急激な動きを車に与えないよう、 運転を心がけた方が無難ですね。 慣らしの距離ですが、 1000Kが一般的ですよ。 5000Kまでは必要ないでしょう。 僕のやり方ですが、 500Kまではエンジン回転数の1/3まで回し、 そして、500Kの時点でエンジンオイルとオイルエレメントを交換します。 そして、エンジン回転数の1/2まで空ぶかししてやります。 その後は1000Kまではエンジン回転数の1/2で慣らしをして、 完了した時点で、 エンジンオイルとデフオイル、MTならミッションオイルも交換します。 もちろんオイルエレメントも交換しますよ。 その後、レッドゾーンまで、軽く空ぶかししてやります。 面倒ですが確実ですよ。 サスアームやショックなどは1000K走り終えた時点で慣らしは完了します。 それではカーライフを楽しく過ごして下さいね。

ikeryu
質問者

お礼

エンジン以外の「ならし」も関係しているのですね、オイルやエレメント交換も是非しておこうと思います。デフオイルやミッションオイルなども交換必要なんですね、いろいろとあって出費がかさみそう。なかなかお詳しいので頼りになりました、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

• yanyanzi
回答No.7

1年ほど前でしたか、某自動車雑誌が慣らしについて 各自動車メーカーに見解を質問したことがありました。 今その本が手元に無いので うろ覚えで細かい言いまわしは違っているかもしれませんが、 メルセデスベンツなどは慣らしの必要性を否定していませんでしたね。 トヨタの回答がふるっていて 「お客様に慣らし運転という負担を強いる必要があるような車は 会社として世の中に出しません」 みたいな内容で強力に否定していました。 質問者さんのディーラーの担当者は もし国産車ならこのあたりを参考にしているのかもしれません。 私はトヨタの新車を買ったのですが やっぱり最初の5000キロくらいは 高回転させないとか、急の付く動作はしないとか 多少気を使いました。 でもどのくらい効果があるのかについては 自分でも懐疑的です。 もし質問者の車がトヨタ車なら 「意地でも慣らしをやらない」って選択肢もありかも。 でもそれで不具合が出たとしても 慣らしをやらなかったせいだと証明することは難しいですね。

ikeryu
質問者

お礼

ははは!トヨタ車です。今まで長い間、日産車でしたが特に不具合もありませんでしたけれど、今回トヨタに買い換えました。そんな面白い記事があったのですね、ホント愉快です。やはり「急」のつく動作は控えるべきですね、よく解りました。ご回答ありがとうございました!!

noname#5647
noname#5647
回答No.6

「慣らし運転」と言うくらいですから、言ってみれば「調教」です。 この段階でクルマの性能と言うか性格が決まってしまいます。 No.3の方の書かれているような「慣らし」をすれば 燃費の良い、あまりエンジンの廻らない、それでも長持ちするクルマにする事ができます。 逆に「慣らし」の段階である程度の無理をさせれば 高回転までスムーズに廻るレスポンスのいいエンジンのクルマになります。 ただ、この方法は、間違えるとクルマの寿命を縮めるだけになってしまいますので 注意が必要です。 方法は、 500~1000キロを一気に走ってしまうことです。 私は納車後1日でそれくらいの距離を走ります。高速道路を使えば簡単です。 できれば途中であまり休まずに(後述あり)。 そしてすぐに1000キロ点検に出して、その際に エンジン、ミッションの内部を清掃してもらい、オイル類はすべて交換します。 それで慣らしは終わりです。 これで、燃費がよくて高回転のエンジンになります。 オイルを全て交換する理由はNo.3で書かれているとおり 内部のバリやゴミを廃棄するのが目的です。これは重要です。 あまり休まずに走ってしまう理由は 慣らし運転そのものが、あまりエンジン類の温度変化のない状況でする必要があるからです。 途中で休んでエンジンが冷えてしまうと「慣らし」の意味がありません。 そんなわけで、これは言い変えれば 数日または数ヶ月かけて「慣らし運転」をする事も、クルマにとっては無意味という事です。 運転者がクルマに慣れる、と言う意味では有効かもしれませんが。 そもそもの話になりますが 最近はエンジン部品の工作精度が、以前と比較して段違いに優れていますから 昔の言い方での「慣らし運転」はする必要がないと思います。 もしあるとすれば、前述のように そのクルマにどういった性格を持たせるか?だと思います。

ikeryu
質問者

お礼

なるほど「調教」ですね。(笑)また一気に休まず走り込む必要があるとのこと・・確かに知人がそうしてました。(伊勢まで何の用もなく行きましたので、理由が解りました。)この冬に若狭の方まで走りますので、いい慣らしになると思います。(高速道路って出だしに、結構?3000~4000回転を超えそうな気がしますが、あまり気にしないでも良さそうですね。)アドバイス頂き本当にありがとうございました。

• azicyan
回答No.5

間違えました! やはりはじめは1000キロぐらいでオイル交換しました! やったほうがいいといわれましたよ

ikeryu
質問者

お礼

トヨタのサービス内容にその項目もありましたので、必ず受けるようにしたいと思います。重ね重ねご丁寧にありがとうございました!!

回答No.4

気分的には末永く乗るつもりでしたらやったほうがいいかなという程度です。 私の場合は200キロほどで徐々に回転を上げていき終了です。 結論過度の回転6000rpm以上に引っ張らなければ必要ありません。普通の流れに乗った運転で十分です。

ikeryu
質問者

お礼

そうですよね・・(笑)最近、「普通の流れ」に乗れずモタモタして後ろからパッシングを受けています。(涙)こちらの事情もわかってくれえ☆と心の中で思っています。車体が重いので、なかなかスピードが出るまで時間もかかります。しばらくの辛抱ですが、結構?簡単にご回答いただけて少し気分が楽です。ありがとうございました!!

• azicyan
回答No.2

製造中のテストでかなりの高回転でまわしているため、 必要ないんだとか。 でも、やはり、高価な買い物なんで、気になりますよね。 ですから、5000キロぐらいまでは、2000~3000で我慢して(うーんでも最近はタコついてない廉価車が多いからなあ)、荒い運転を避ける。 そのあとで、オイル交換をし、今度はメリハリをつけて運転する・・・ こんな感じで、かってに納得しました(^.^)

ikeryu
質問者

お礼

製造中のテストのお話、確かに伺ったことがあります。走行距離メーターが納車時に9kmくらい走っていたので、走行テストでもしたのかな?荒い運転を避け5000kmぐらいが必要とのお話ですね。よく解りました。ありがとうございます!!

• inaken11
回答No.1

どんな車かわかりませんが、必要ないと言えば必要ないといえます。 AT車だった場合、およそ2~3000rpmでシフトアップしますから、そのままでも慣らし運転になっちゃいます。 慣らしと言う意味では、走行距離5000km超えたあたりから、たまにレッドゾーンまで回してやるといいと思います。 こだわるなら、暖機運転をしっかりした方が、更に効果があります(短距離しか走らない場合、燃費はガタ落ちですが)

ikeryu
質問者

お礼

車はトヨタのアルファードAX-L2400ccです。日産のセレナからの買い換えです。エンジンは直4のAT車で2WDです。おっしゃるとおり、シフトアップはそのくらいで行われていますね。「暖機」に関しては効果あり!とのことですね、参考になりました。お忙しいなかご回答ありがとうございます!!