• ベストアンサー

何科へ行くべきか

右手首より先の痺れが一週間あります。捻挫や骨折等の原因は、心あたりがありません。受診するにあたり何科に行くべきかアドバイスお願いします。

noname#158282
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

痺れの原因は神経です。神経がダメージを受ける原因として一番多いのは、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の障害、手根管症候群などの手首の障害などです。これらは整形の分野ですから、まずは整形外科でいいと思います。 そのほか脳梗塞などの脳疾患、糖尿病などの内科疾患でも痺れは起こりえますが、まずは整形外科でいいと思います。受診までは絶対に揉まないようにしましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく説明していただき大変参考になります。近日中にまずは整形外科に受診し相談いたします。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 整形外科が良いですよ 痺れ気持ち悪いですよね肩こりなどから来ている場合もありますので 先ずは整形外科ですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、整形外科へ行き診察してもらいます。

• eco_yan55
回答No.1

整形外科で良いと思います。診察の結果必要となれば脳神経に回されることもあると思います。 総合病院であれば受付で相談されるのも良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 総合病院へ行き受付にて相談してみたいと思います。