• ベストアンサー

2010excelで計算結果がおかしい

ただの数字の足し算です。 すべての合計が0になるはずなのですが 5.8E-15と不思議な答えが出てしまいます。 SUM関数使っても、地道に足し算していっても同じ答えになってしまいます。 電卓で0になることは確認済みです。 数学的には0に近似でてきたり、有効桁数とかなんとかが関わってくるのかもしれないですが シンプルに0と表示してほしいです。 解決策だれかしりませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

誤差が発生する数値を演算する場合は、ROUND関数などを使って、誤差をなくする工夫が必要です。 「第1回 小数計算で発生する「誤差」―― 単純な計算の答えが合わない理由」 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/eg1.shtml 「第2回 誤差を見つける方法 ―― どんな計算で答えが違ってしまうのか?」 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/eg2.shtml

yearpiece
質問者

お礼

ありがとうございます。 excelってそんな計算方法してたんですねぇ・・・ これじゃあ実験データをあんまりexcel上で何回もいじらない方がいいですね;;

その他の回答 (2)

• 007MUKADE
回答No.2

数値を ”通貨型” で扱います。   ¥記号は表示しません。

yearpiece
質問者

お礼

ごめんなさい 小数点の計算なんです;;

• DJ-Potato
回答No.1

5.8E-15というのは、5.8×10^(-15)ということです。 0.0000000000000058、ということですかね。 0の数間違えてたらごめんなさい。 エクセルでは、すべての数字が15ケタくらいまでしか認識できず、それ以下は四捨五入しています。 コンピューターの計算では (√2)^2 = 2 ですが、 √2=1.4142156 とある所で四捨五入してしまい、 (√2)^2 = 1.999999993 と返してくるのは、よくあることです。 表示だけなんとかしたいのであれば、 ←.0 .00 みたいなボタンを押せばなんとかなりますよ。

yearpiece
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのボタン押してもE-15は消えなかったです。