解決済み

2010excelで計算結果がおかしい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336266
  • 閲覧数147
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (30/33)

ただの数字の足し算です。

すべての合計が0になるはずなのですが

5.8E-15と不思議な答えが出てしまいます。

SUM関数使っても、地道に足し算していっても同じ答えになってしまいます。

電卓で0になることは確認済みです。


数学的には0に近似でてきたり、有効桁数とかなんとかが関わってくるのかもしれないですが

シンプルに0と表示してほしいです。

解決策だれかしりませんか?

お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (3839/6543)

誤差が発生する数値を演算する場合は、ROUND関数などを使って、誤差をなくする工夫が必要です。

「第1回 小数計算で発生する「誤差」―― 単純な計算の答えが合わない理由」
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/eg1.shtml

「第2回 誤差を見つける方法 ―― どんな計算で答えが違ってしまうのか?」
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/eg2.shtml
お礼コメント
yearpiece

お礼率 90% (30/33)

ありがとうございます。

excelってそんな計算方法してたんですねぇ・・・


これじゃあ実験データをあんまりexcel上で何回もいじらない方がいいですね;;
投稿日時 - 2012-03-02 11:41:29
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (286/694)

数値を ”通貨型” で扱います。
  ¥記号は表示しません。
お礼コメント
yearpiece

お礼率 90% (30/33)

ごめんなさい
小数点の計算なんです;;
投稿日時 - 2012-03-02 11:38:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (692/1917)

5.8E-15というのは、5.8×10^(-15)ということです。
0.0000000000000058、ということですかね。
0の数間違えてたらごめんなさい。

エクセルでは、すべての数字が15ケタくらいまでしか認識できず、それ以下は四捨五入しています。
コンピューターの計算では
(√2)^2 = 2 ですが、
√2=1.4142156 とある所で四捨五入してしまい、
(√2)^2 = 1.999999993
と返してくるのは、よくあることです。

表示だけなんとかしたいのであれば、

←.0
.00

みたいなボタンを押せばなんとかなりますよ。
お礼コメント
yearpiece

お礼率 90% (30/33)

ありがとうございます。

そのボタン押してもE-15は消えなかったです。
投稿日時 - 2012-03-02 11:37:43