• 締切済み

統計の検定方法について

grothendieckの回答

回答No.1

すばらしい回答が多数寄せられて心強い限りですね。 Cを知っている人がA群B群で差があるかについてはχ2乗検定が標準的だと思います。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/my-chisq-test.html 平均の差の検定についてはt検定 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/my-chisq-test.html しかし母集団が正規分布をしている仮定が必要です。年齢は正規分布していない場合が多いと思いますので、別の方法が必要でしょう