• ベストアンサー

帽子用のクリップ留めの付け方教えてください!

帽子留めに使う「飾りクリップ」なんですが、これは、どちらを帽子側、どちらを洋服側に留めるものでしょうか? 私が現在持っている帽子クリップは、片方が花やガラス玉の飾りがあり(あきらかにこちらが主)、もう片方は普通にクリップで、ビーズのような飾りだけが控えめに付いているだけ。 この、飾りの方を帽子側に留めるのか?それとも、洋服の襟・合わせ側か、教えてください!

noname#5678
noname#5678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6442
noname#6442
回答No.1

私も帽子用クリップを使っていますが、片側アクセタイプのものは、その時時の帽子や洋服に合わせて付け変えていますので、どちらとは決めていませんでしたが、気になったので探してみましたが、両側アクセタイプの画像しかありませんでした・・・しかし、これを見てふと思ったのですが、襟元の方が若干目立ちますよね。 正しい付け方があるのかはわかりませんが、いろいろ服装や帽子によって付け替えられてみても楽しいと思います。 これまで買ったクリップにも装着手順ぐらいで、どちらを帽子側につけるなどという詳細は無かったように思います。

参考URL:
http://www.e-zakka.net/benri/tobanaicl.htm
noname#5678
質問者

お礼

早速のご丁寧なご回答とご意見をありがとうございます。私も、こだわることなくファッションに合わせて変化させて使いたいと思います。大変参考になりました!