• ベストアンサー

帽子用のクリップ留めの付け方教えてください!

帽子留めに使う「飾りクリップ」なんですが、これは、どちらを帽子側、どちらを洋服側に留めるものでしょうか? 私が現在持っている帽子クリップは、片方が花やガラス玉の飾りがあり(あきらかにこちらが主)、もう片方は普通にクリップで、ビーズのような飾りだけが控えめに付いているだけ。 この、飾りの方を帽子側に留めるのか?それとも、洋服の襟・合わせ側か、教えてください!

noname#5678
noname#5678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6442
noname#6442
回答No.1

私も帽子用クリップを使っていますが、片側アクセタイプのものは、その時時の帽子や洋服に合わせて付け変えていますので、どちらとは決めていませんでしたが、気になったので探してみましたが、両側アクセタイプの画像しかありませんでした・・・しかし、これを見てふと思ったのですが、襟元の方が若干目立ちますよね。 正しい付け方があるのかはわかりませんが、いろいろ服装や帽子によって付け替えられてみても楽しいと思います。 これまで買ったクリップにも装着手順ぐらいで、どちらを帽子側につけるなどという詳細は無かったように思います。

参考URL:
http://www.e-zakka.net/benri/tobanaicl.htm
noname#5678
質問者

お礼

早速のご丁寧なご回答とご意見をありがとうございます。私も、こだわることなくファッションに合わせて変化させて使いたいと思います。大変参考になりました!

関連するQ&A

  • ガラス製ビーズの穴を広げたいのです。

    いつもお世話になっています。 現在「アジアンノット」という結び紐でストラップやアクセサリーを作るのにハマっていまして、その際とんぼ玉などのガラス製ビーズを組み入れたいのですが、市販品だと穴が小さくて、極細の紐を使っても1本通るか通らないかなので、とても困っています。 そこで教えていただきたいのですが、とんぼ玉などのガラス製ビーズの穴を広げる器具はないでしょうか? プラスチックやアクリル製のビーズ用のものなら近くの手芸店で売っているのですが、商品説明に「ガラス製ビーズには使えません」と書かれていましたので、使ったことはありません。 よろしくお願いします。

  • クリーニングに出した帽子が型崩れしました

    修了式が終わったので、幼稚園のフェルトの帽子をクリーニングに出しました。 いわゆる普通の紺のもので、つばがくるりとカールしていてリボンがついているものです。 出す際「この帽子もクリーニングできますか?」と尋ねたところ「大丈夫です」とのことだったのでお任せしたのですが 返ってきた帽子がものすごくよれよれでふにゃふにゃ、つばのカールは全く不均等(片方はすごくカールしているのに、反対側はほぼ伸びている) リボンは折れ曲がって、非常に見た目の悪い状態でした。 写真ではよくわかりませんが、上から見ても丸くなくて、斜めにゆがんでいます。 これでは使わせることができません。 フェルトの帽子はクリーニングしてはいけなかったのでしょうか。 するのであれば、必ずこうなることを覚悟しなければいけないのでしょうか。 こうなっては通園はぎりぎりいけるとしても、イベントの時などには絶対に使いたくありません。 クリーニング店に弁償していただきたいのが本音ですが、そこまで求めていいものか…はじめてのことなので、判断がつきません。 フェルト帽子をクリーニングなさったことがある方など詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • ガラス戸の裏表

    和風の在来工法の家に廊下と座敷を隔てるためにガラス戸があります。 このガラス戸をはめる時、表と思われる桟の細工物の飾りがある面と物理的にガラスを留めるための十字にクロスした桟だけがある面があります。 この場合桟に細工物の飾りが有る面は廊下側又は座敷側いずれの方向に向けたら良いのでしょうか。 片方向しかはめられないとかの答えは無しにして、両側どちらでも装着可能という事で、普通はこの様にするとかの回答をお願いします。

  • 学生カバンがカーニバル状態!!

     今、中2なのですが、学生カバンを飾る事に去年ハマリ、大好きになってしまい、シーズンごとに飾りを変えています。  大体、3ヶ月ごとですが、ちょっと飽きたり、もうちょっといい付け方とかがあればすぐいじります。  私は、みんなと同じようなのが本当に嫌いで、浮いていても、好きなように、自分らしくしています。(服装、髪型、カバンの飾りも!)  なので、私のカバンは真っピッピンクのラメラメのデカイ花、金とデッカイガラスのビーズ(ダイヤのような!)が散りばめられた馬、紫のギラギラ光るキーホルダーなどなど.....。が、今の状態。  夏は、10×15はある紫のハイビスカス、ピンクやら紫の花でうめつくされています。  友達のように、ぬいぐるみをいっぱいつけたりは絶対しません。 もしかしたら学年1か、学校1派手カモ知れません。しかし先生からは何も言われず、逆にこの間、すごく綺麗とほめられました。その先生の人柄と言い方からして、お世辞や皮肉には聞こえませんでしたが...。  ふと思ったのですが、カバンが派手なのはマイナス評価になるのでしょうか?     校則には特にかかれていませんが。

  • 名前を教えてください

    1995年ごろ、徳島のそごうで実施されていたアクセサリー系のイベントをどなたかご存じありませんか。 当方、現在は二十歳の学生です。 確かアクセサリーのモチーフがあって、そのモチーフの中にビーズ状のガラス玉を入れて、熱したホットプレートで温めて、ビーズを溶かしてアクセサリーを作るのですが…。 記憶が曖昧でその商品の名前が分かりません。 ですので本当に1995年ごろなのか、ホットプレートに入れていたのかもあやういのですが…少なくともアクアビーズではないのです。 ちなみに時期としては、同じフロアで冷蔵庫や窓などにペタペタ張れることが出来る、ゴム製のおもちゃ(?)が作れた頃でした。 長文誤字脱字等ご了承ください。ご回答お願いします。

  • 自転車 後輪のハブ

    現在自転車のメンテナンス中なのですが、今回初めて後輪のハブのグリスアップをやりました。 グリスアップして玉を戻すまでは良かったのですが、そこから玉押しを調整して締めてみたところ、片方のロックナット(フリーボディ側)がやけに緩くなってしまってしまいました。 そこから少しでも締めてしまうと今度はホイールを回した時ゴロゴロした感じになってしまいます。 この場合どのように調整すれば直るのでしょうか? あと、できればハブの取り付けの手順なんかを教えてもらえるとありがたいです。 ネットで探してみたのですが、よくわからなくて…

  • マフラー・ショール・ストール・ファーなどで重宝したものは?

    今年もストール類の購入を検討しています。 でもいろいろ種類があり迷っています。 1.襟より少し幅があるフェザー、リボンを結んで止めるタイプ。   →ニットの時にだけしか使えないかな? 2.ファーで30cm×145cm   →かなりボリューム感があり、邪魔になるかな? 3.FOXでショールカラーのような形、片方の裏側についているクリップでもう片方を止めるタイプ   →数年前からあこがれていましたが、使い勝手はどうかな?    ジャケットやコートの上にも使っていいのかな? 4.すかし編みの三角ストール(底辺150cm×高さ40cm)   →サイズが中途半端かな? 5.長方形模様編みフリンジ付き   →普通っぽいかな? 全種類ほしいのですが、予算の都合上無理です(^-^;... 皆さんがお持ちのもので、これはよかった、重宝したというのはどんなものですか? 素材・色・使い方、何でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帽子クリップの金具

    帽子クリップを手作りしようと思っているのですが、かんじんなクリップをどこで購入したらいいのか悩んでいます。できればプラスチック製のクリップがいいのですが・・・。ネット販売などで購入できることができたらいいのですが・・・。

  • 日焼け止めと帽子に関して

    明日遠出します。 野外にずっといる訳ではないのですが、1時間ほど外を歩くことになりそうです。 あと、電車に乗っている間も紫外線にあたりそうです。 (それに関してはうつむいて通路側向いていればいいかなとは思うのですが) つばが10cmの大きな帽子をかぶっていく予定でいます。 あとSPF24 PA++の日焼け止めを所持しているのですが、それは首から下にだけに塗る予定です。 その日焼け止めを塗ると顔がテカってしまうんです。 脂性肌なのでそれを塗るともう救いようがないほどテカテカです。 なので顔の紫外線予防はその帽子だけになってしまうのですが、 帽子ってどれだけ大きくても鼻までしか隠れませんよね。 ということは鼻から下は紫外線に当たりっぱなし…?ということで困ってしまいました。 #白い帽子でも効果はありますか?また、黒い帽子とどれくらい違いますか? #この帽子だけでも十分に紫外線避けになっているでしょうか? #極端な話、帽子をかぶった場合、鼻から下だけ焼けてしまったりしないでしょうか? #テカったとしても日焼け止めをつけるべきでしょうか? (紫外線に当たるとニキビが出来てしまう肌です) 最後は自分自身の決断だとは思っても、不安です。よろしくお願いします。

  • ベビービョルンの抱っこ紐を使用されている方

    外出時にはベビービョルンの抱っこ紐を愛用しています。その時の子供の洋服についてご相談したいのですが...。現在、我が子は、下着の上にフリース地のカバーオールを着させています。+帽子をかぶります。 私と密着している胴の部分は良いとしても、手足が寒いかな?と思うときがあります。 ママコートなどは持っていないので、私は普通の上着を着て、前だけ開けている状態です。 皆様はどのような洋服を子供に着させて、抱っこ紐を活用されていますか?

専門家に質問してみよう