• ベストアンサー

「日焼け止め」と「日差しよけ帽子」

このたび、オーストラリアに行くことになりました。 そこで、日焼け止めを購入しようと思ったのですが、表示に「+++」や「50」という表示のものや「+」「30」となっているものがあるのですが、どちらが紫外線防止と日焼け止めに適しているのでしょうか? また、帽子は普段かぶらないので持っていないのですが、現地でも大きめのサイズで「ハット」タイプ?や「キャップ」タイプ?のものが売っているでしょうか?こちら(日本)で用意して行った方が良いでしょうか?現地の場合、買う前に倒れてしまう!? あと「サングラス」ですが、天候が曇っていても紫外線は出ているというらしいのですが、紫外線カット率の高いもので、レンズの色は濃いほうが便利でしょうか?薄い方が便利でしょうか? もうひとつ最後に、観光の際に持ち歩く「小さめバッグ」は最近安値で見られるベルトに通して腰にぶら下げるタイプのものでも良いと思いますか?小さいものはタバコや携帯電話、財布が入れられる大きさですが、少し縦長で、パスポートも入れられそうな大きさ(そんなに大きさでは変わらないようなくらい)のものはどうか!?とお店で見てきたのですが。 みなさんの意見・体験聞かせてください。m(__)m

noname#9045
noname#9045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんばんわ、 質問者さんは女性のかたですか?男性のかたですか? それによって微妙に答えが変わってくるのですが。。。 まず、日焼け止めは#1の方が書いておられるとおりです。もし、海やプールなどで遊ぶなら数値の高い、ウォータープルーフタイプのものがよいでしょう。ただ、このタイプはクレンジングをメイク落としや専用のクレンジングで落としてやったほうがいいですね。 帽子ももちろん現地でありますが、あちらの方は比較的頭が小さめなのでもしかしたら日本のもののほうがサイズがあうものが多いかもしれません。 また、キャップならハットタイプのおりたためるソフトな生地のものが便利ですよ。 紫外線に関していえば、サングラスは紫外線カット率90%以上と表示があるものであれば、グラスの色は関係ありません。あんまり色の濃いものだと、グラスの脇から入る紫外線に対して瞳孔が開く分(暗いので)無防備になりがちです。まぶしくてどうしようもない、目の虹彩の明るい外人さんならまだしも、黒目の日本人ならあんまり色の濃いものでないほどほどに色のついたものがおすすめです。その意味でいえば大き目のグラスのものがいいですね。 特に普段サングラスをかけなれていないとあんまり濃い色だと違和感があって疲れるかも。。。お店でいろいろかけてみて(色によっても感じ方かわるので)決めるといいですよ。 で、帽子、サングラスを持ってでるならバッグはそれらが入る大きさのコンパクトなものがよいとおもいます。ちょっとお店なんかにはいったり、車で移動中とか、帽子、グラスはじゃまだったりしますよね。手にもったりすると、結構置き忘れちゃったりするんです(経験アリ)。 個人的にはななめがけにもできる、ショルダータイプのものがすきですが。。。好みで選ばれて良いとおもいますよ。 基本的にはあんまり海外、海外と思わず、沖縄や八丈島にでも行くような感じでよいと思います。

noname#9045
質問者

お礼

koma24さん、回答ありがとうございます。 私は男性です。売っていた物にウォータープルーフタイプというのがあり、その商品が「+++」「50」でした。あとのはスプレータイプ?で手軽そうですが、「++」「30」以下だったと思います。 ウォータープルーフタイプが良さそうでしたが、小さめで600円くらいのしかなかったので2本買おうと思いますが、6日間もたないでしょうか? キャップは国内で用意したほうが良いようですね?現地のかたは頭が小さいんですね・・・私が頭おおきいんでしょうけど。 サングラスは色の薄いのにしようかな!?でも、最近流行で、小さめのものが多いので困りますよね!? アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

帽子とサングラスについて。 キャップを国内でご用意されるということですが、 今の季節に量販店などの店頭に並んでいる物は 普通は冬素材(特に裏地)ですので夏のオーストラリア では少々暑いかと・・・。スポーツ用品専門店などに 行けば年間通して使える素材があるかも。いずれにしても 薄手の素材をよく吟味されることをお勧めします。 サングラスについては、これも季節柄メガネ屋さん 等に行かないとなかなかないかとは思いますが、 最近のものはほとんどが紫外線カット率99%以上 ですので問題ないと思います。レンズの色の濃さについては、 好みもありますが、可視光線透過率が関係します。簡単に言うと「まぶしさ」です。透過率が低いほどまぶしくないわけです。 一般的に、黒やブラウン系の濃いものほど透過率が低いようです。 ご参考までに。

noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、素材には気をつけて選びたいと思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

>表示に「+++」や「50」という表示のものや「+」「30」となっているものがあるのですが、どちらが紫外線防止と日焼け止めに適しているのでしょうか? SPFは紫外線B波のカット数値で、数値が高いほどカット効果が高く、 現在SPF50が最高 で、50以上の数値は一律『50+』と表示されるようになったそうです。 オーストラリアの紫外線は、かなりきついですので、できるだけ効果のあるものを、こまめに塗りなおしたほうが良いと思いますよ。 http://www.skipup.com/~chii/57kenkou-mamehoka.htm >現地でも大きめのサイズで「ハット」タイプ?や「キャップ」タイプ?のものが売っているでしょうか? 売っていますよ。 これからオーストラリアは夏になりますので、種類もけっこうあると思います。 ただ、縫製はけっこう雑ですので、日本で探してみて 見つからなかったら、現地で購入されても良いと思います。 サングラスは、紫外線カットのものでしたら、色の濃さは好みでいいと思います。 色素の薄い欧米人は、目の色も薄く紫外線に弱いようですが、 日本人は目の色も濃いので、そんなに弱くないようです。 ビーチで過ごすことが多いのでしたら、濃いめのほうがよいかもしれませんね。 (現地でも、安いサングラスは売られています) バッグは好みですので、アドバイスしにくいですが・・・大きめのほうが便利だと思います。

参考URL:
http://www.skipup.com/~chii/57kenkou-mamehoka.htm
noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかぁ、では数値の高い「+++」「50」を買いたいと思います。でも、売っていたのは600円くらいの見た感じ小さくて少ない容量のものだったので2本は買ったほうが良いですよね? アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日焼け止めと帽子に関して

    明日遠出します。 野外にずっといる訳ではないのですが、1時間ほど外を歩くことになりそうです。 あと、電車に乗っている間も紫外線にあたりそうです。 (それに関してはうつむいて通路側向いていればいいかなとは思うのですが) つばが10cmの大きな帽子をかぶっていく予定でいます。 あとSPF24 PA++の日焼け止めを所持しているのですが、それは首から下にだけに塗る予定です。 その日焼け止めを塗ると顔がテカってしまうんです。 脂性肌なのでそれを塗るともう救いようがないほどテカテカです。 なので顔の紫外線予防はその帽子だけになってしまうのですが、 帽子ってどれだけ大きくても鼻までしか隠れませんよね。 ということは鼻から下は紫外線に当たりっぱなし…?ということで困ってしまいました。 #白い帽子でも効果はありますか?また、黒い帽子とどれくらい違いますか? #この帽子だけでも十分に紫外線避けになっているでしょうか? #極端な話、帽子をかぶった場合、鼻から下だけ焼けてしまったりしないでしょうか? #テカったとしても日焼け止めをつけるべきでしょうか? (紫外線に当たるとニキビが出来てしまう肌です) 最後は自分自身の決断だとは思っても、不安です。よろしくお願いします。

  • 強力な日焼け止めは?

    来月タイへ行く事になりました。 離島へのツアーなので、日焼けがかなり心配です。 日焼け止めのこまめな塗り直しや、帽子・サングラス等の 対策は万全なのですが、肝心の日焼け止め選びに悩んで います。 日焼けさえしなければ「ニオイがある」「白く残る」 「高い」等はガマンします(^^;) 「これなら南国でも絶対日焼けしない!」という オススメを教えて下さい。

  • 日焼け止めの成分の見方について

    毎年,春先から夏にかけて肌荒れがひどくなります. 皮膚科で調べてもらったら「日光アレルギー」だと言われました. それで日焼け止めを使いたいと思っているのですが,調べてみたら,日焼け止めには 1,紫外線を吸収することで日焼けを防ぐ物 2,紫外線を反射させる事で日焼けを防ぐ物 と 二種類あるということを知りました. 肌が弱い人には紫外線を反射させるタイプの物が良いと言われているみたいなのですが,お店に行って商品のパッケージを見ても,その商品がどっちのタイプなのか判断がつきません. 見分ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください.

  • オーストラリアで日本製の日焼け止めは買えますか?

    初めまして。 オーストラリアでは紫外線が非常に強いと伺っていますが、現地で売られている日焼け止めは使用感が悪い(ベタつき、テカリなどで)とも聞いております。 日本からの持ち込みではなく、現地で日本のメーカーの日焼け止め製品は売られているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 日焼け止めって使ってますか?

    こんにちは。 2ヶ月半になる息子がいる新米です。 最近、かなり暖かくなってきてうれしいのですが、 そろそろ日焼けが気になってきました。 紫外線の影響も気になるので、息子にも日焼け止めを と思うのですが、母はそんなもの要らないと言っています。 すでに息子の顔はほんのり黒くなってきている気がするので、 対策をするならもう始めたほうがいいのかなーと思っています。 みなさんは、どうしてますか? ちゃんと日焼け止めを塗ってますか?

  • 日焼け止めは本当に効果があるのか

    室内でも外の50%の紫外線が降り注いでいるとか、 服を着ていても紫外線が通ってしまう。 という話を聞いたことがあるんですが、 そんな強力な紫外線を液体の日焼け止めが食い止めることができるんですか? 薬科大に通っている知人が、日焼け止めで紫外線は防止できないし、 日焼け止めの効果の実験をするとき、実際塗る何倍もの量の日焼け止めで塗って実験すると聞きました。 私も実際塗っていて、本当に効果があるのか疑問に思います。 詳しいかた教えてください。

  • 日焼け止めについてです。

    日焼け止めについて質問です。 紫外線吸収剤は肌に刺激がある可能性があり、 紫外線拡散剤は肌に優しい。 とよく言われますよね?? でも、紫外線吸収剤の刺激を考えて、カプセルコーティングされているものもありますよね。 紫外線拡散剤とカプセルコーティングされた紫外線吸収剤、どちらがお肌に優しいと思いますか?? 紫外線拡散剤はなんだか角栓(コメド)になりやすく、塗った時に白くなってしまう気がしているので、 出来れば使用感が良い紫外線吸収剤を使いたいなと思っています。 でも、敏感肌なので、このジレンマに悩んでいます。 (ちなみに、敏感肌用の紫外線吸収剤入り(カプセルコーティングしていない)のラロッシュポゼのUVイデアは刺激がありました。) 日焼け止めに詳しい方、いらっしゃいましたら、何卒、よろしくお願い致します。

  • 日焼け止めを塗ると泣きます

    生後三ヶ月を過ぎた女の子の赤ちゃんがいます。 最近は紫外線が気になるので、外出時には、日焼け止めを塗るのですが、塗ると、必ず泣いてしまいます。 日焼け止めは、ベビー用を使用しています。 もともと、顔を拭いたりする時にもとても嫌がります。 (泣きはしませんが…) 肌は、特に弱いと感じる事はありません。 同じような経験のある方、どうされましたか? 泣くのを覚悟で塗るしかないのでしょうか? 寝ている間にこっそり塗っても泣いてしまいました。

  • 日焼止め

    紫外線吸収剤不使用、アルコールフリーのジェルタイプの日焼け止めってありますか?。 紫外線吸収剤とアルコールが駄目です。 ジェルタイプの日焼け止めを探しています。 知ってる方いますか?。 . この質問に補足する.

  • 日焼け止めのとりかた

    1歳1ヶ月の息子がいます。 紫外線の気になる時期になってきたので外で遊ばせる時はベビー用の日焼け止めを使ってます。ほっぺと鼻(いかにも焼けそうなところ)、露出してる腕と足に塗ってます。 日焼け止めって真っ白になってなかなか落ちにくいですよね。体はお風呂に入った時ボディソープで洗うのでまだいいのですが、顔はお湯につけたガーゼでふいてるだけなのでちゃんと日焼け止めが落ちてるか心配です。 また、午前中につけたのを一日中そのままなのも気になってます。お昼寝の時はとったほうが気持ちいいだろうなーと…。 みなさんはどのようにされてますか?きれいに落とす方法、落としやすい日焼け止めや塗り方を教えてください。 一日つけっぱなしかそのつどとるかも参考にしたいので聞かせてください。