• ベストアンサー

クリスチャンの友人への香典返しにあたるものは?

tatonasの回答

• tatonas
回答No.3

はじめにおくやみ申し上げます。 わたしの身内の葬儀でこのようなケースはなかったので もし、わたしが当事者であったらこうします、というお話をしますね。 そのご友人からいただいたのはあなたのお母さんを悼んでの行為(香典)であって その行為に対する心ばかりのお礼(香典返し)ですから 相手の方の宗派はこの場合考えなくとも失礼にはあたらないと考え 他の方への香典返しと同じようにお返しします。 その際、熨斗もつけます。 熨斗はその品がどういう意味を持つか一見して分かるようにつけるものなので 何もつけずに送られても相手側も困惑すると思います。 ただ手紙の全体的な内容により熨斗がつけられそうもないなと あなたが判断されている場合は一言書き添えて熨斗をつけずに 香典返しの品を送られる方が良いでしょうね。

noname#20078
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 熨斗をつけて、さっそく心ばかりのものを贈りました。 なんとなくすっきりしました。