• ベストアンサー

頚椎椎間板ヘルニア

首のヘルニアの症状です。 ヘルニアは右に有るのですが 症状としては、ヘルニアの有る反対側の手のしびれ、だるさが起きています このような事が起きるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
回答No.2

こんにちわ、No.1です。 訂正箇所がありました。 >そうしたら、右肩が数年疼痛になり大変に困りました。 そうしたら、左肩が数年疼痛になり大変に困りました。 痛みは、左右交互に起こることがあります。 今の経過として、初めの右は半年で、左は3年ぐらいで一時痛みは治まりましたが 去年の10月に痛みが再発してます。 もう、5年ぐらいはまともではないです。 ご参考まで。

mile_dax
質問者

お礼

経験をした物しか分からない痛みですね 痛みは、左右交互に起こることがありますと書かれているのを読み ショックを受けています。 完治するまで時間が掛るみたいの為 ヘルニヤと上手くごまかしながら付き合って行きたいと思います。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• sekitui1
回答No.3

詳しいことは患者様の頚椎部のMRIの判読が必要ですが、多分、漢字を書く時、支障が起こり始めると、これは少しずつ麻痺が進んでいることです。 多分、時間が経ちますと、症状はどんどん悪化されると思われます。 頚椎椎間板ヘルニアの治療はまず、理学療法から始めますが(初期の頚椎椎間板ヘルニアなら、理学療法でも90%は治ります)、2ヶ月くらい受けても改善が無いと、手術治療に移されます。 もし、毎日受けている治療があまり、効果が無い場合は、もう理学療法や薬物治療の限界であると思われます。 もし、手術の段階なら、患者様のような頚椎椎間板ヘルニアの方には「人工椎間板置換術(ADR)」がよく使われております。 全身麻酔後、首の前方から接近し、問題がある椎間板を無くし、中に人工椎間板を入れ替える手術です。骨の変形や神経孔狭窄症も手術の時、微細高速ダイアモンドドリルを利用して全部無くし、神経への圧迫も無くします。 特に、手術して10時間後からは自力で歩けるし、6日後は退院ができます。 詳しいことは http://www.showamc.com で確認できます。

参考URL:
http://www.showamc.com
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 私も同じ病気です。レントゲンとMRI検査だと上から5番目と6番目の軟骨が劣化して おり、骨と骨の間が狭くなってます。なので、その付近の神経が傷つき傷みや痺れの症状が でるのです。 最初は、右肩が上がらないのと右親指がしびれて感覚がなくなりました。 仕事で右腕をかばって、左手で作業をしていました。 そうしたら、右肩が数年疼痛になり大変に困りました。 神経ブロック注射で、なんとか痛みをごまかし仕事をしていましたが・・・ すなわち、頚椎の劣化の問題なので痺れなど、右や左に痛みなどが移動する?みたいです。 >このような事が起きるのでしょうか。 実際に起きます。 ご参考まで。