• ベストアンサー

頚椎椎間板ヘルニア

首のヘルニアの症状です。 ヘルニアは右に有るのですが 症状としては、ヘルニアの有る反対側の手のしびれ、だるさが起きています このような事が起きるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

こんにちわ、No.1です。 訂正箇所がありました。 >そうしたら、右肩が数年疼痛になり大変に困りました。 そうしたら、左肩が数年疼痛になり大変に困りました。 痛みは、左右交互に起こることがあります。 今の経過として、初めの右は半年で、左は3年ぐらいで一時痛みは治まりましたが 去年の10月に痛みが再発してます。 もう、5年ぐらいはまともではないです。 ご参考まで。

mile_dax
質問者

お礼

経験をした物しか分からない痛みですね 痛みは、左右交互に起こることがありますと書かれているのを読み ショックを受けています。 完治するまで時間が掛るみたいの為 ヘルニヤと上手くごまかしながら付き合って行きたいと思います。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • sekitui1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

詳しいことは患者様の頚椎部のMRIの判読が必要ですが、多分、漢字を書く時、支障が起こり始めると、これは少しずつ麻痺が進んでいることです。 多分、時間が経ちますと、症状はどんどん悪化されると思われます。 頚椎椎間板ヘルニアの治療はまず、理学療法から始めますが(初期の頚椎椎間板ヘルニアなら、理学療法でも90%は治ります)、2ヶ月くらい受けても改善が無いと、手術治療に移されます。 もし、毎日受けている治療があまり、効果が無い場合は、もう理学療法や薬物治療の限界であると思われます。 もし、手術の段階なら、患者様のような頚椎椎間板ヘルニアの方には「人工椎間板置換術(ADR)」がよく使われております。 全身麻酔後、首の前方から接近し、問題がある椎間板を無くし、中に人工椎間板を入れ替える手術です。骨の変形や神経孔狭窄症も手術の時、微細高速ダイアモンドドリルを利用して全部無くし、神経への圧迫も無くします。 特に、手術して10時間後からは自力で歩けるし、6日後は退院ができます。 詳しいことは http://www.showamc.com で確認できます。

参考URL:
http://www.showamc.com
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 私も同じ病気です。レントゲンとMRI検査だと上から5番目と6番目の軟骨が劣化して おり、骨と骨の間が狭くなってます。なので、その付近の神経が傷つき傷みや痺れの症状が でるのです。 最初は、右肩が上がらないのと右親指がしびれて感覚がなくなりました。 仕事で右腕をかばって、左手で作業をしていました。 そうしたら、右肩が数年疼痛になり大変に困りました。 神経ブロック注射で、なんとか痛みをごまかし仕事をしていましたが・・・ すなわち、頚椎の劣化の問題なので痺れなど、右や左に痛みなどが移動する?みたいです。 >このような事が起きるのでしょうか。 実際に起きます。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 頚椎椎間板ヘルニアについて

    頚椎椎間板ヘルニアについて 金曜日から痺れが続いています。 最初右手でしたが今は足も微かに痺れたりします。 痛くはありません… たまに治ったり落ち着いたりします。 さっき病院に行ったところ血圧は正常で脈は少し早かったらしいですが とりあえず血液検査をして 固定の痺れが続くなら結果が分かる前にまた来て下さいと言われそっけなく帰されすごく心配です 言語障害やめまい、歩行困難はなく19歳ということから脳梗塞はないだろうと言われました。 そしてさっき、叔母と話ていたところ、 うちのおばあちゃんが手足が痺れ、首の神経を圧迫し、首の手術をしたと話ていて痛いらしいなどと脅されました。(>_<) あとは母とおばあちゃんが糖尿病なので糖尿じゃないかと言われました。 糖尿病ならまだ薬で生活出来るからましですが 首の手術なんてことになったらと思うとぞっとします。 また金曜日にしっかり検査してもらおうと思ってますが やはり首からきていたら手術になるんでしょうか? ちなみに首などのヘルニア系の病気だとほかに症状は出ますか? たまにいきなり肩が凝ったと感じることならありますが数十秒で治ります…腰痛はありません あとは顔がほてり、病院では36.9°という私にしては高い体温でした。

  • 頚椎椎間板ヘルニアについて

    母が右首から手にかけて痺れがあり、右肩の付け根の部分が痛いというので受診した結果、頚椎椎間板ヘルニアだと言われました。 薬と温湿布を出されたのですが、薬もあまり効き目がないらしく、暑いので温湿布も長時間貼っているとピリピリ痛くなってくるそうです。 頭痛もひどく、座っているのも腕が痛いというので寝ていることが多い状態です。 あと、顔から腰まで右半身が痺れたようだと言うのですが、頚椎椎間板とはそんなにひどいものなのでしょうか?また、どうすれば楽になるのでしょうか? 医者は牽引でもというのですが、今の状態では動くのも辛そうですので、なかなか病院まで連れて行くことができません。やはり、首を温める方がいいのでしょうか? お願いいたします。

  • 頚椎ヘルニア、変形性頚椎症について

    この病気は首筋の痛みや腕や手のしびれなどが出てくるらしいのですが、今のところ首筋の痛みだけで腕や手のしびれはありません。腕や手のしびれのない頚椎ヘルニア、変形性頚椎症もあるのですか? 首を右に向ける時に首の後ろの右側の首筋に鈍い痛みがあります。これは頚椎ヘルニア、変形性頚椎症以外に何か他病気が考えられますか?肩にも凝ったような痛みがあります。しかし、これもなぜか右肩だけで左肩に痛みはありません。右肩と首の後ろの右側の首筋に(筋なのかもしれませんが)コリコリ触れるものがあります これらの痛みはもう半年ぐらい続いています。 これらの症状からどんな病気が考えられますか? 私は45歳の主婦です。

  • 事故で外傷性頚椎椎間板ヘルニアになりました。

    車の同乗中の事故で外傷性頚椎椎間板ヘルニアになりました。初めの2ヶ月の間ではただのムチ打ちと思っていましたが、あまりにも具合が悪いのでMRIを撮ってもらったらヘルニアということが解りました。 そこで医者からも「治療には長い時間がかかりすぐに治る病気ではない。いつか治療の打ち切りがくるので後遺障害について保険会社と話した方が良い・・・」と言われましたが、ヘルニアで後遺障害は認定されるのでしょうか? 症状として 手の痺れ 首を曲げると痛みや手の痺れ、ほかに自律神経症状がでています。 もしこのまま完治できない場合は後遺障害ですが、認定されずに治療打ち切りなどしたら、この痛みと長い間付き合っていくことを考えたら非常に参ってしまいます。 ヘルニアで後遺障害もしくは完治すれば良いのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 頸椎の椎間板ヘルニア

    昨年末に交通事故にあいました。 ずっとクビや肩、後頭部の痛ダルさがあり医者に訴えていたのですが、直接な患部が別にあったためスルーされていました。 1月中頃に症状固定され保険屋から示談交渉の書類が届いていたのですが、あまりにも右腕が尋常じゃないくらいに痺れて痛いし、動かないので示談を中断して再診察を受けました。 幸いにも医者が変わり症状を言うとすぐにMRIを撮ってくれました。 結果は頸椎の椎間板ヘルニアで2ヵ所飛び出ており、うち1ヵ所は完全に神経を圧迫していました。 症状としては ・クビの痛み ・頭痛 ・肩の痛み ・右腕の痺れと可動域の減少 ・右手の痺れと痛み ・右手握力低下(左の3分の1) ・右手を握れず物を持てない 等々 その日からステロイドの点滴を始めて1日おきに通院しています。 しかし点滴を始めてからほっぺたが真ピンクになり、吐き気が出て体調が思わしくありません。 ヘルニアが判明し、治療が始まった事で凄く嬉しかったのですが 具合は悪くなるし 他の方の同様の質問を読んだりするとあまり気分が晴れません。 個人差はあると思いますが 頸椎の椎間板ヘルニアを経験なさった方や詳しい方 ・どのくらいの治療期間で症状が改善されてきたか ・ほっぺたの真ピンクや吐き気はステロイドの点滴の影響なのか ・私のような症状は後遺症として残るのか ・残ったとして事故の賠償の対象となるのか(過失割合は、相手10:私0) 等々、アドバイスやご意見をお願い致しますm(_ _)m

  • 頚椎椎間板ヘルニアについて

    頚椎椎間板ヘルニアを患ってから、1年以上経ちます。 もともとの原因は、アメフトによるものです。 それ以来ずっと首の痛み、肩の痛みに悩まされ最近3ヶ月は指先のしびれも感じるようになりました。 整形外科で見てもらったところ、脊柱管狭窄の傾向も見られるそうです。現在投薬とリハビリ(牽引など)で治療中です。 このような症状の時には、手術も考えた方が良いのでしょうか。今はアメフトではありませんがスポーツをやっていますが、ヘルニアのため満足に活動できません。あと1ネンしかないので少し焦っています。 どうか、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 頚椎椎間板ヘルニア

    整形外科による頚椎椎間板ヘルニア、神経根症と診断されました。 (MRI・レントゲン撮影、軽い筋力テストなど) 日中、ひどいめまいがあります。 特に首を左右・前後に動かしたときに、吐き気をともなうめまいがひどく、心身ともに疲れが増してきました。 横になると楽ですが、日中勤務、家事、子育てと忙しくなかなか休むこともできません。 体もだるくて気が滅入ります。 (その他の症状は、頭重、左上腕の放散痛・しびれ、指先のしびれ、筋力低下、左肩甲骨内側の痛み) 医師からは保存治療で徐々に症状は治まるとのことでしたが、早く症状が治まってほしいと願っています。(6月下旬から症状が出ています) 症状がやわらぐこと、 また悪化させないようにしないほうがいいこと… 等あればアドバイスをしていただけると嬉しいです。

  • 頸椎の椎間板ヘルニアは安静で治りますか?

    寝起き首の激痛で病院に行きました。 頸椎の椎間板ヘルニアと診断されました。 首の第6と7番目が飛び出ていて神経を1本悪さしているという説明でした。 症状は片側の肩の痛みと同側腕の痛み、親指・人指し指・中指の3本の痺れです。特に人指し指の痺れがひどく張った感じがあります。 病院ではこの程度の症状なら薬で治る場合もあるとのことで、現在痛み止めと筋肉を和らげる薬を飲み安静にしています。 医師が嘘をついているとは思っていませんが、本当こんなものなのでしょうか? また私の様な低度の症状の治療方法が他にあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 頸椎椎間板ヘルニアの症状

    頸椎椎間板ヘルニアの症状 1か月ほど前に右側の指先(薬指・中指)から腕の下側に軽い痺れがあり整形外科を受診しました。 MRIやレントゲンを撮った結果、頸椎椎間板ヘルニアだと言われました。 神経自体を圧迫しているわけではないらしく、軽いヘルニアなので薬(B12や血流を良くする薬と消炎鎮痛剤)とシップで様子を観る事になりました。 しかし、痺れの方がだんだんひどくなっていて心配しています。 普段は何もないのですが、腕を動かしたりするなど姿勢によって痺れ出します。 手から腕・背中・鎖骨の下の周りなどビリビリ痺れ、それが突き刺すような痛みに変わり、最後はその痛みが冷たさに変わるような感じです。 そんな状態なのですが、このまま今の治療を続けていていいのか・・・ちょっと不安です。 今は、自然に治る場合もあるので様子を観るような感じでいるのですが、皮膚の感覚も鈍い所もありますし、大丈夫なのかと思いまして。 こういった症状の変化は普通なのでしょうか? 様子を観ていてもいいものか分からず質問させて頂きました。 同じように頸椎椎間板ヘルニアにかかった事のある方の意見など聞く事が出来れば嬉しく思います。 やはりもう一度病院に行くべきでしょうか?