• ベストアンサー

どこが間違えているんでしょうか?

簿記の全経3級をやっているものですがいつまでたっても 貸借対照表の貸方が合わないのですが どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに・・・ 残高試算表 整理記入 損益計算書 の金額はあっています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

いくら合わないのか計算してみて下さい。 例えば、合わない差額が123.4千円だった場合、貸借対照表、試算表、計算書のどこかに「12万3千4百円の何か」が居る筈です。 また、貸方と借方を間違えて記載した場合、合わない差額が2倍になるので「6万1千7百円の何か」が、貸借対照表に居る筈です。 こうやって、見当を付けてからチェックすると「あ。ここだ」と、間違いを発見しやすくなります。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

〉貸方が合わないのですがどうしたらいいのでしょうか。   転記漏れ・計算違いをしているからでしょう、他の理由はありません。

• yasuto07
回答No.1

どこかに、間違いがあるはずです。数字が合わないのだから。