解決済み

どこが間違えているんでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335858
  • 閲覧数230
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (3/15)

簿記の全経3級をやっているものですがいつまでたっても
貸借対照表の貸方が合わないのですが
どうしたらいいのでしょうか。
ちなみに・・・
残高試算表
整理記入
損益計算書
の金額はあっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (7515/17251)

いくら合わないのか計算してみて下さい。

例えば、合わない差額が123.4千円だった場合、貸借対照表、試算表、計算書のどこかに「12万3千4百円の何か」が居る筈です。

また、貸方と借方を間違えて記載した場合、合わない差額が2倍になるので「6万1千7百円の何か」が、貸借対照表に居る筈です。

こうやって、見当を付けてからチェックすると「あ。ここだ」と、間違いを発見しやすくなります。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

〉貸方が合わないのですがどうしたらいいのでしょうか。
  転記漏れ・計算違いをしているからでしょう、他の理由はありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1343/10617)

どこかに、間違いがあるはずです。数字が合わないのだから。