一橋志望 進学に迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 一橋志望の高校生が進学について迷っています。早慶大学は全滅しましたが、明治大学情報コミュニケーション学部と立教社会学部メディア社会学科には合格しました。しかし、マーチレベルの学校に行くことに嫌悪感を抱いており、浪人することも考えています。
  • 周りにマーチ進学が少ないことや、マーチレベルの学校に行くことでレッテルがついて回るかもしれないと心配しています。しかし、浪人して一橋大学に合格するまでのリスクも考えると、妥協して明治大学か浪人して一橋大学か迷っています。
  • 自分自身が何をしたいのかよくわからず、進学について悩んでいます。親は行きたいところに行けばいいと言っていますが、自分にとって大学選びは重要な決断であり、迷っています。どうすればいいかわからない状況で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一橋志望 進学に迷ってます

一橋大学を受験した高3です。 まだ、発表は出ていませんがあまり期待できません。 そこで、 進学について迷っているのですが、 早慶が全滅で、明治大学情報コミュニケーション学部と立教社会学部メディア社会学科には合格しました。 でも、高校が進学校で、“マーチレベルはなんか嫌'という感覚が備えられてきてしまった為に、マーチだったら浪人しようと思ってました。 親は、自分の行きたいところに行けばいいって言うんですが、 私自身、なにがしたいのかよくわかっていない心境で…。 体裁とか気にすんなよって思うんですが、実際やっぱり、周りにマーチ進学がいないため、気になりますし、 マーチレベルっていうレッテルが一生ついて回るような気がして… 私のは思い込みですかね? 確かに、 私の近所辺りではマーチもそれなりに高いですが…やっぱり私自身がそのレベルは嫌だって思っています。 でも浪人して一橋へのリスクは相当なものですし… 妥協して明治(立教は振込〆切られた為)か、浪人して一橋か… もうどうすればいいかわかりません。 長々と失礼しました。 ご回答、お待ちしております。

noname#155775
noname#155775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lusyfer
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.3

 迷うことなく浪人です。断言します。ヘタすれば入学式の日に 再受験決意するはずです。肌で感じるはずですよ。「ここは 俺がくるところじゃない」って。今、企業の人事はこうみてます。 MARCH以下はもう同列だ、と。保険?ハハハです。 早慶だけで何学部受けれるとおもってるんです?甲子園と同じです。  結局、野球名門校(実力保持者)が出てきますが、毎年はでて これない。難関私大ってその日の運。では運を上げる方法は?簡単 です。数うけることです。例えば早慶でいくつか併願して3つ以上 合格した人って自分の周囲含めあまりいない。でも受かる人は必ず、 どこかに引っかかる。そんなもんです。繰り返します。  120% 後悔しますよ。進学したら。  ただ、一つだけひっかかることがあります。あなたの進学校がどの 程度か、です。どういうことか? いわゆる東大京大を多数出す 進学校と大手予備校の講師を比較した場合、前者の質が上回る。 こういうパターンです。浪人して学力がさがるパターンって。残酷な 言い方ですが、その人のそこが限界です。でもあなたは現役で一橋 受けれるわけですから、宅浪や仮面浪人でもいけるかも。  ただ、その際でも大手予備校の講師の中でもピカイチの数人の 講師の講義だけは遠征してでもうけることをお勧めします。  スゴイと思うのはそういう人たちの講義って「ある一言」で きっかけになった、と思わせるものがあるんです。  あなたならMARCHなら来年もうかるでしょ。やってダメなら 人生前向きに進めます。やらない後悔は一生ひきずりますよ。

noname#155775
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やらない後悔よりやった後悔。その言葉、心にすごい響きました。 確かに私はやらないで後悔してばっかりでした。今まで。 もし浪人せずに、進学したら、多分一生気になったままですよね。 一浪くらい、どうってことないですよね! やるからには徹底的に。 妥協をしないで徹底的に。 …できるか不安ですが、できるできないではなく、やるかやらないか、ですよね。 もし一橋落ちてたら、浪人しようと思います。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

はるか昔に受験をした者です。 確かによく分からないね。なんで行きたくもないのに明治・立教を受けたの?その時間も勉強しておけば第一志望校も受かってたかもよ。 ボクが現役だった頃は某都内帝大第一志望で、そこ以外行きたくなかったら、併願は一切しませんでした。見事振られました。他に選択肢がないからサバサバしたもので即浪人決定です。 ちなみに一浪後は、第一志望はおろか滑り止めの早稲田理工(ボクは理系です)とさらに英数国受験で早稲田政経まで受かりましたよ。もちろん第一志望に行きましたけど。 二浪はさすがにする気なかったので、第一志望がダメだったら思い切って文転し早稲田の政経に行くつもりで、入学金払いました。そのころは入学金返してもらうなんて発想なかったから捨てちゃったけどね。 親には好きなことさせてもらって感謝です。 妥協なんかしなくていいんじゃない?明治・立教はもともと必要のない受験だったんだよ。

noname#155775
質問者

お礼

明治と立教を受けた理由は、 何か合格があれば心境的に楽になると思ったからです。 でも行く気がないので、結局意味ありませんでしたが。 一浪してるときの心が壊れそうなのが心配ですが、そんなに思うほど辛くないんでしょうか。 浪人すると、家族に、友達に、親戚に、迷惑をかけると思うので少し、気が乗りませんが、 やっぱり、自分の人生なんでしたいように生きた方がいいですよね。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 いつまでたっても引きずる性格のようですから、思い切って浪人しなさい。で、一橋を第一希望、早稲田・慶応を滑り止め。これなら文句はないでしょう。  明治はまさかの時の保険で仮面浪人しておきなさい。浪人して三つ全部落ちれば、それが実力だったのだと諦めて明治にゆけばよいでしょう。

noname#155775
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、すごいひきずる性格です。 やっぱり後悔すると思います。 モチベーションが続くか、心配なんです。心配しても意味がないんですが。 私は意思の弱い人間なので… でも、浪人に傾いています。

関連するQ&A

  • 第一志望の決め方

    4月から高3になります。 明治大学情報コミュニケーション学部と立教大学社会学部のどちらを第一志望にするか迷っています。 受験する科目は国語、英語、日本史で、家からの近さは少し明治の方が近いくらいです。 また、キャンパスの雰囲気を見たかったのでこの間私服で両大学に行き見学してきました。 私は両方憧れているところなので、どちらも悪いところは見えませんでしたが…。笑 そこで明治と立教のいいところと悪いところを教えてほしいです。 MARCHということで同じくらいだし、就職はあまり関係ないとは思いますが一応将来マスコミ関係の仕事に就きたいと思っています。 それと、この2つの学部だと立教の方が偏差値は少し上ですか?

  • 進学先 青学か立教

    高3の女子です。 青山学院大学経営学部マーケティング学科 立教大学社会学部メディア社会学科 に合格しました。 どちらに進学するか迷っています。 ちなみに将来は 広告、出版、放送、制作プロダクション関連の仕事に就きたいと思っています。 今のところ立教に進学しようと思っています。 というのも 青学は勉強はするけど、やっぱり遊んでるイメージ、立教は学びに遊びに要領良く、それなりに真面目なイメージ。 どちらも女の子はおしゃれだけど、青学はちょっと派手で、立教は品のあるおしゃれってイメージ。 青学の経営学部は学内地位も低く、チャラいと聞きます。でもマーケティング学科には小林保彦教授がいて、良いと聞きます。 立教の社会学部は良い教授もいるし、学内地位も高めだと聞きます。 今も昔も?立教はマーチトップで青学はマーチの中間です。 就職はさほど変わらないと思いますが、立教はマスコミ関係のOBやOGが多いので、良いなと思います。 大学の入り易さでも立教の方が入りにくいと思われます。 青学か立教なら、普通は立教でしょって大体の人はそう言います。 どの観点からしても、立教が勝ってしまいます。 みなさんはどう思いますか? 2つの大学に関してどのようなイメージがありますか? また、それぞれの学部学科に関して、知っていることがあれば教えて下さい。 みなさんの意見が知りたいです。

  • 一橋志望

    春から高校生になり、3年後の大学受験を現役で合格したいのですが具体的になにをするべきかわからないので教えてください。 進学先の高校は偏差値的には62~66くらいの私立で志望大学は一橋大学(経済学部)です。 それで、私が苦手なのは、数学と国語というか記述問題です。 どういう学習プランを立てればいいのでしょうか?

  • 一橋大学志望のものです。

    一橋大学志望のものです。学部選びに迷っています。 もともと興味のある分野がなく、あえて挙げるとすれば人類学で、その場合社会学部ということになるのですが、やはり就職となると経済学部や法学部が有利なのではと思います。 ネットで調べてみたところ、将来何をやるか決まっていない場合、社会学部は法律も経済も学べるので良いという意見があったのですが一橋の場合それはあてはまりますか?(講義を一覧したところそれらしきものがみつからなかったので心配になりました) もしそれらが学べるのであるなら、一橋社会学部は選択のできない現在の自分にとっては良い学部なのではないかと思いました。 また、将来海外留学も視野に入れているのですが、国際的な学部といわれている社会学部だと留学に何かしらのアドバンテージがあったりするのでしょうか? 二次試験の点数配分の観点からも社会学部との相性が良く、気持ちが社会学部に寄りつつあります。。。。。 どうかよろしくお願いします!!

  • MARCH 志望校決め

    現在高2で、明治大学の情報コミュニケーション学部を第一志望として考えています。 その他にもMARCHを2校くらい受けたいのですが 青山学院大学の総合文化政策学部 立教大学の社会学部 中央大学の総合政策学部 法政大学の社会学部 この中だったらどこがいいとかありますか? 将来マスコミ関係の仕事に就きたくて、それには学部はあまり関係ないと聞いたのですが、よりマスコミ関係に強いというか… 少しでも知ってたら教えてほしいです。

  • 一浪早稲田で仮面浪人

    一浪で早稲田大学社会科学部に合格し、進学を決めたものです。少し長いですがお聞きください。 現役時代はMARCHにすら受かりませんでしたが、一浪した結果、法政大学法学部政治学科と去年不合格だった明治大学政治経済学部政治学科、そして上記の早稲田大学社会科学部に合格しました。第一志望であった一橋大学社会学部と早大政経学部は不合格でしたが、現役時代では想像できなかった早稲田合格を勝ち取り、社学とはいえ大いに満足していました。 しかし、ここにきて様々なニュースを見聞きするうちに後悔が募るようになりました。具体的に言えば、小論文対策をして慶應を受けるべきだったとか、もっと勉強して絶対に一橋に受かるべきだったとか、落ちる一方の早稲田よりもMARCHでも改革に熱心な明治や法政の方が将来的にはよかったのではないかとかです。 悩んでいる中考え出したのがもう一浪して、東大一橋慶應を受験することです。もちろん様々な困難があるのは分かっていますが、悪評にまみれた早稲田を出るよりはマシであるのかもしれません。 そこで皆さんに仮面浪人した方がよいのかどうかお尋ねします。ぜひご回答ください。

  • 進学するか、浪人するか

    今年高校を卒業する者です。 大学受験で第一志望校に落ちたものの、滑り止め校には合格できました。第一志望校というのは慶應大学で、滑り止め校は専修大学です。他にも受けたのですが、落ちてしまいました。私は合格したのだから、滑り止め校だとしても入学したいと思っているのですが、親には浪人した方が良いのではないかと言われました。 親の意見 ・就職の時に不利になるから、もう一年頑張って良い大学に行った方が良いのではないか。 ・せっかく高校は進学校に行ったのだから、MARCHレベル以上の大学に行った方が良いのではないか。 ・ここで妥協したら後悔するのではないか。 私の意見 ・もう一年頑張れそうにない。 ・浪人はしたくない。 ・一年頑張ったからといって、MARCHレベル以上の大学に行ける保証は無い。 ・MARCHレベル以上の大学に行けるかもしれないという可能性に賭けるよりも、大学に進学した方が良いと思う。 ・親には金銭的に浪人して予備校へ行っても大丈夫だと言われたが、私的には妹がいるので浪人するのはどうかと思っている。 以上のような事から私は進学するべきか、浪人するべきか悩んでいます。進学するのは自分の意思で、浪人するのは親の期待に応えるという事になると思うのですが。

  • 法学部志望の者です。明治大学への進学と浪人で悩んでいます。

    今年高校を卒業し、いくつか大学を受け、最終的に明治大学の法学部に合格しました。 自分は法曹を目指し、大学進学→法科大学院進学→新司法試験受験 というルートを現在考えています。 まず、今一番悩んでいるのがこのまま明治大学に進学するか、それとも浪人をしてもっと上の大学を目指すか、ということです。 悩んでいるのは次のポイントです。 (1)学歴 まず、明治大学という大学に対して自分の意識として、はっきり言ってしまえば二流、というイメージがあります。(気を悪くされる方はもちろんいらっしゃると思います。すいません。) くだらないことですが、4年後に「明治大学卒業です」と胸を張って言えなかったり、ずっと学歴コンプレックスを抱えなければいけない気がして不安です。 (2)就職 また、目標は司法試験合格なので、達成できた場合はなんら問題ないのですが例えば5回、6回と失敗した場合、自分の性格からしておそらく諦めてしまうだろうと思います。 そうした場合一般の企業に就職したり公務員を目指したり、ということになるかと思いますが、明治大学は就職支援が強かったり、企業受けがいいのかどうかもよく知りません。 (3)浪人 当然のことですが、浪人したからといって来年上位の大学どころか明治大学に合格するとも限りません。もし来年明治大学に落ちた場合、「あの時行っておけば・・・」と後悔するのは目に見えています。 そのリスクを負ってまで浪人しなければならないほど明治大学が嫌、というわけではありません。ただ、「もし浪人して早稲田に受かったら・・・」などと思ってしまうのも事実です。 自分でも混乱してうまく説明できていない気がします。すいません。 法学部卒業・在籍の方、法曹関係の仕事に携わっている方、叱って下さる方、とにかくアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 一橋大学合格へ

    今、高1なんですが 一橋大学の社会学部に行きたいと思っています。 一橋大学に合格された方、また同じようなレベルの大学に合格された方、 ぜひ高1・高2のときにやっとくべき勉強や参考書などがありましたら 教えてください!!

  • 2浪して一橋で

    私は現役で入学した大学になじめず、同じ地元の旧帝大法学部を再受験しました。 しかし、大学に通っていた半年弱のブランクもあり、自分の中でベストを尽くして勉強したつもりなのですが、(結果はまだ出ていないのでわかりませんけど)おそらく合格は厳しいのではと思っています。 もう1年は頑張るつもりです。 将来は番組やイベント制作や、お笑いが好きなので舞台制作のお仕事をしたいと思っています。 マスコミ関係の仕事に就くのに2浪で地元の大学は厳しいかと思い、来年は一橋大学の社会学部を受験しようかと思っています。 経済的には、あと1年浪人し、国立大学に4年払う分で限界なのですが、 もう二十歳になるのだし、奨学金を借りるなりして頑張ろうと思っています。 そこで質問なのですが(というか世間から見たご意見を聞きたいです)、 2浪で一橋社会に行ってもマスコミ業に就くのは厳しいでしょうか? また、半年勉強して地元の国立にも受からないようなら、一橋の受験はやめた方がいいでしょうか? その他、ご意見もお聞かせください。長々と失礼いたしました。