一橋志望 進学に迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 一橋志望の高校生が進学について迷っています。早慶大学は全滅しましたが、明治大学情報コミュニケーション学部と立教社会学部メディア社会学科には合格しました。しかし、マーチレベルの学校に行くことに嫌悪感を抱いており、浪人することも考えています。
  • 周りにマーチ進学が少ないことや、マーチレベルの学校に行くことでレッテルがついて回るかもしれないと心配しています。しかし、浪人して一橋大学に合格するまでのリスクも考えると、妥協して明治大学か浪人して一橋大学か迷っています。
  • 自分自身が何をしたいのかよくわからず、進学について悩んでいます。親は行きたいところに行けばいいと言っていますが、自分にとって大学選びは重要な決断であり、迷っています。どうすればいいかわからない状況で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一橋志望 進学に迷ってます

一橋大学を受験した高3です。 まだ、発表は出ていませんがあまり期待できません。 そこで、 進学について迷っているのですが、 早慶が全滅で、明治大学情報コミュニケーション学部と立教社会学部メディア社会学科には合格しました。 でも、高校が進学校で、“マーチレベルはなんか嫌'という感覚が備えられてきてしまった為に、マーチだったら浪人しようと思ってました。 親は、自分の行きたいところに行けばいいって言うんですが、 私自身、なにがしたいのかよくわかっていない心境で…。 体裁とか気にすんなよって思うんですが、実際やっぱり、周りにマーチ進学がいないため、気になりますし、 マーチレベルっていうレッテルが一生ついて回るような気がして… 私のは思い込みですかね? 確かに、 私の近所辺りではマーチもそれなりに高いですが…やっぱり私自身がそのレベルは嫌だって思っています。 でも浪人して一橋へのリスクは相当なものですし… 妥協して明治(立教は振込〆切られた為)か、浪人して一橋か… もうどうすればいいかわかりません。 長々と失礼しました。 ご回答、お待ちしております。

noname#155775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lusyfer
回答No.3

迷うことなく浪人です。断言します。ヘタすれば入学式の日に 再受験決意するはずです。肌で感じるはずですよ。「ここは 俺がくるところじゃない」って。今、企業の人事はこうみてます。 MARCH以下はもう同列だ、と。保険?ハハハです。 早慶だけで何学部受けれるとおもってるんです?甲子園と同じです。  結局、野球名門校(実力保持者)が出てきますが、毎年はでて これない。難関私大ってその日の運。では運を上げる方法は?簡単 です。数うけることです。例えば早慶でいくつか併願して3つ以上 合格した人って自分の周囲含めあまりいない。でも受かる人は必ず、 どこかに引っかかる。そんなもんです。繰り返します。  120% 後悔しますよ。進学したら。  ただ、一つだけひっかかることがあります。あなたの進学校がどの 程度か、です。どういうことか? いわゆる東大京大を多数出す 進学校と大手予備校の講師を比較した場合、前者の質が上回る。 こういうパターンです。浪人して学力がさがるパターンって。残酷な 言い方ですが、その人のそこが限界です。でもあなたは現役で一橋 受けれるわけですから、宅浪や仮面浪人でもいけるかも。  ただ、その際でも大手予備校の講師の中でもピカイチの数人の 講師の講義だけは遠征してでもうけることをお勧めします。  スゴイと思うのはそういう人たちの講義って「ある一言」で きっかけになった、と思わせるものがあるんです。  あなたならMARCHなら来年もうかるでしょ。やってダメなら 人生前向きに進めます。やらない後悔は一生ひきずりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やらない後悔よりやった後悔。その言葉、心にすごい響きました。 確かに私はやらないで後悔してばっかりでした。今まで。 もし浪人せずに、進学したら、多分一生気になったままですよね。 一浪くらい、どうってことないですよね! やるからには徹底的に。 妥協をしないで徹底的に。 …できるか不安ですが、できるできないではなく、やるかやらないか、ですよね。 もし一橋落ちてたら、浪人しようと思います。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ID10T5
回答No.2

はるか昔に受験をした者です。 確かによく分からないね。なんで行きたくもないのに明治・立教を受けたの?その時間も勉強しておけば第一志望校も受かってたかもよ。 ボクが現役だった頃は某都内帝大第一志望で、そこ以外行きたくなかったら、併願は一切しませんでした。見事振られました。他に選択肢がないからサバサバしたもので即浪人決定です。 ちなみに一浪後は、第一志望はおろか滑り止めの早稲田理工(ボクは理系です)とさらに英数国受験で早稲田政経まで受かりましたよ。もちろん第一志望に行きましたけど。 二浪はさすがにする気なかったので、第一志望がダメだったら思い切って文転し早稲田の政経に行くつもりで、入学金払いました。そのころは入学金返してもらうなんて発想なかったから捨てちゃったけどね。 親には好きなことさせてもらって感謝です。 妥協なんかしなくていいんじゃない?明治・立教はもともと必要のない受験だったんだよ。

質問者

お礼

明治と立教を受けた理由は、 何か合格があれば心境的に楽になると思ったからです。 でも行く気がないので、結局意味ありませんでしたが。 一浪してるときの心が壊れそうなのが心配ですが、そんなに思うほど辛くないんでしょうか。 浪人すると、家族に、友達に、親戚に、迷惑をかけると思うので少し、気が乗りませんが、 やっぱり、自分の人生なんでしたいように生きた方がいいですよね。

• poomen
回答No.1

いつまでたっても引きずる性格のようですから、思い切って浪人しなさい。で、一橋を第一希望、早稲田・慶応を滑り止め。これなら文句はないでしょう。  明治はまさかの時の保険で仮面浪人しておきなさい。浪人して三つ全部落ちれば、それが実力だったのだと諦めて明治にゆけばよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、すごいひきずる性格です。 やっぱり後悔すると思います。 モチベーションが続くか、心配なんです。心配しても意味がないんですが。 私は意思の弱い人間なので… でも、浪人に傾いています。