解決済み

運転免許の更新日は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7335725
  • 閲覧数218
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (618/927)

2月生まれの人が平成24年3月に普通免許をとったとします。平成26年1月に自動二輪免許をとりました。

最初の免許更新日はいつでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

普通免許の取得日ではなく、自動二輪の免許の取得日が起源になります。

よって、一月に取得してますので平成26年3月に一年目が来ます。平成28年三月

に更新日が来ます。
お礼コメント
yo-taro

お礼率 66% (618/927)

二輪免許をとれば、またそこから計算し直しなんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 22:19:10
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (919/3744)

普通免許の有効期限は平成27年3月
ですが
自動二輪免許を取得したことで自動二輪免許の有効期限になります(平成28年3月)
お礼コメント
yo-taro

お礼率 66% (618/927)

二輪免許をとれば、またそこから計算し直しなんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 22:19:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (379/1287)

 むかしは、「○○年の誕生日まで有効」でしたが、今は、「平成○○年○月○日まで有効」となっています。
 私は以前は誕生日の日付になっていましたが、更新日の関係で今は1月先の日付になっています。

 あなたのように混乱する人が多かったから、「誕生日まで」ではなく、日付の表示になったんだと思います。
 日付どおりに考えればよく、誕生日は関係ありません。
補足コメント
yo-taro

お礼率 66% (618/927)

誕生日に関しての質問ではないのです。他の多くの回答者さんにも誤解を与えてしまい、表現力のマズさを痛感しています。26年1月に自動二輪免許をとるという前提での質問なんです。どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2012-03-01 18:13:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (67/180)

免許の更新日
有効期間満了年の誕生日の1ヶ月前から誕生日の1ヵ月後までの間(誕生日の前後1ヶ月間)
http://www.unten-menkyo.com/2008/08/post_5.html

最初は確か3年で書き換えだったはずなので
(自動車の免許しか持ってないので違うかもですが・・・)
平成27年3月が更新するはずの年
平成27年が有効期間満了年になるので
平成27年2月の誕生日が免許更新日、更新出来る期間は誕生日の前後+-一ヶ月です。
補足コメント
yo-taro

お礼率 66% (618/927)

26年1月に自動二輪免許をとるという前提での質問なんです。分かりにくかったようで、すみませんでした。
投稿日時 - 2012-03-01 18:08:44
  • 回答No.1

免許証に書いてあるでしょう。
『平成○○年△△月□□日まで有効』と。
免許証の更新が近付いたら、ハガキが届きます。
免許証の更新が近い事を教えてくれます。
免許獲ったばかりなのかな?
補足コメント
yo-taro

お礼率 66% (618/927)

二輪免許はこれからとるつもりですので、私の普通免許証には「27年の~」と記載されてるだけです。2年後に二輪免許をとったらどうなるか、を知りたかったんです。ご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2012-03-01 18:03:53