• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win7付属のMedia Player12が邪魔)

Win7付属のMedia Player12が邪魔

neKo_deuxの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 動画をWhiteBrowserというアプリで管理しているのですが見たい動画ファイルのサムネイルをマウスでダブルクリックするとその動画が再生される仕組みです。 そのアプリがメディアプレーヤーを起動してるのなら、アプリの方を何とかすべきですが、ファイルの関連付けの仕組みで対象のファイルにメディアプレーヤーが関連付けされているのが原因なら、関連付けを見直しとか。 エクスプローラで対象の動画ファイルを表示。 ファイルを右クリック-[プログラムから開く]-[規定のプログラムの選択...] 推奨されたプログラムに無ければ「参照」からPowerDVDの実行形式を指定。 「この種類のファイルを使うときは、選択したプログラムをいつも使う」をonに指定。 OK。 または、ウィザードで設定とか。 既定のプログラムの変更 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-which-programs-Windows-uses-by-default

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >エクスプローラで対象の動画ファイルを表示。 ファイルを右クリック-[プログラムから開く]-[規定のプログラムの選択...] これが出来れば良かったのですが規定のプログラムの中の種類名の選択ボックスがグレーアウトしていて 選択不能です。(他の関係ない項目も全て選択出来ない状態です。) >ファイルを右クリック-[プログラムから開く]-[規定のプログラムの選択...] 推奨されたプログラムに無ければ「参照」からPowerDVDの実行形式を指定。 これは途中まで出来ます。 途中の意味は、一度選択しても次回開いた時にリセットされるので駄目です。 ここの制御はWindowsとは別にオリジナルのアプリ設定が優先されてしまいます。 アプリの設定は動画のサムネイルをダブルクリックするとメディアプレイヤーが立ち上がるようになっています。

関連するQ&A

  • メディアプレーヤーについて

    ウィンドウズメディアプレーヤーの画面上部に「ライブラリ」とか「取り込み」とか書いてますよね?その部分で右クリックすると「ファイル」etcと出て、その「ファイル」の部分にマウスカーソルを持っていくと白い画面が開いてその下の方に動画ファイルのファイル名がずらりと表示されるのです(過去にメディアプレーヤーで再生した動画ファイルの履歴一覧でしょうか?)が、そのファイルはすでにPCから削除してあるのでその履歴らしきファイル名の一覧を全て削除したいのですが削除の方法が分かりません。 ちなみにファイル名のところで右クリックしても何も出ませんでした。 どのようにしたら消せるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Media Player11で音がでません

    デジタルビデオカメラでとった動画をパソコンにコピーしたので、ダブルクリックして再生するとWindows Media Player11が起動するのですが、動画だけで音声がでません。 再生ファイルの拡張子は、mpgとなっています。 他の再生ソフトのリアルプレイヤーでもだめでした。でも、IO-データ製品を購入したときに付属していたPowerDVDだけでは音声が出ます。 Windows Media Player等でも音声が出るようにするにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。 ちなみに、PCはXPHOMEのSP2適用です。

  • 【windows Media Playerが起動しない】

    Windows Media Playerが起動しなくなってしまいました。 PCのハードディスクに保存してあるWMVファイルをダブルクリックすれば、Windows Media Playerが起動し、動画が再生できたのですが、その動画を見え終えて、Windows Media Playerを閉じ、また次の動画(WMVファイルをダブルクリック)を見て→見終わった後にWindows Media Playerを閉じ、次の動画(WMVファイルをダブルクリック)と何回も繰り返しているうちに、急にWindows Media Player動画を再生できなくなりました。(Windows Media Playerが起動できなくなりました。) WMVファイルをダブルクリックしたときだけではなく、Windows Media Playerのexeファイルを直接ダブルクリックしても、起動しません(全く反応がありません。) 他のアプリケーションは全て、ダブルクリックすると正常に起動します。 ちなみにエラーメッセージのようなものは出ません。ただ無反応といった感じです。 また、約15分後に再度ダブルクリックすると正常に起動できるようになることが多いです。さらに、PCの再起動をすれば、ダブルクリックをすれば正常に起動できるようにもどります。 この現象は3年くらい続いています。 何が原因なのかも分からないので、どなたか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 OSはXPです。 windows Media Playerのバージョンは10です。

  • 関連付け下のに再生がおかしい。。(メディアプレイヤー)

    メディアプレイヤー10.0では いちいちネットに接続するし 動作が重いので メディアプレイヤー6に avi mpegファイルなどを関連付けしなおしたのですが・・ ダブルクリックして メディアプレイヤー6が起動しますが 黒い画面のまま動画再生がはじまりません、タイトルに再生ファイルの表示はあります ですが 右クリックで 再生するプログラムを選択してメディアプレイヤー6を選択すると 問題なく再生されるのですが・・ この違いはなんなのでしょうか? ダブルクリックで すんなり再生するためになにか方法はあるのでしょうか? わかればどなたかお教えください

  • メディアプレーヤでDVD再生したい

    映画のDVDをメディアプレーヤ再生させようとすると、メディアプレーヤが立ち上がったあと、すぐにPOWERDVDが立ち上がりPOWERDVDで再生されます。POWERDVDは横長の画面でないので、メディアプレーヤで見たいので、設定方法教えてください。 OSはVISTA HOME BASICです。

  • VLC media Player について

    拡張子.ogmや.mkvの動画ファイルをダブルクリックするだけでVLC media Player を起動させて動画を見るにはどうしたらよいでしょうか?以前はダブルクリックするだけでVLC media Playerが起動し動画を見れたのですがVLC media PlayerをバージョンUPさせたらダブルクリックだけでは動画が開かずVLC media Playerに動画ファイルをドロップさせなければ見れなくなってしまいました。

  • Windows Media Playerについて

    現在Windows Media Player11を使用しております。 最近Windows Media Playerを使用してでの再生にバグ?的な事が起こっていて困っています。解決方法がありましたら是非教えて下さい。 使用OSはOSはWindowsVistaHomePremium(32bit)です。 【内容】 ・フォルダからmp3ファイルを再生するとWindows Media Playerのソフトが画面上に現れずに音楽だけが流れる。動画も同じ。 Windows Media Playerをクリックして立ち上げると画面が出てくる。 ・Windows Media Player再生時に×を押して閉じても音楽、動画は再生のままで流れ続ける。■を押してから閉じないと止まらない。

  • メディアプレーヤー10

    昨日までは正常でしたが、今日突然おかしくなりました。 音楽や動画ファイルをクリックするとメディアプレーヤが起動はするのですが、画面上に表示されません。タクスバーには出ていて、右クリックで、最大や最小、閉じるなどの操作はできます。また、音声もなっています。 メディアプレーヤーの再インストも行っても同じでした。 どなたか、解決方法を教えてください。

  • メディアプレーヤー

    また質問させていただきます。 デジカメの「Xacti」で動画撮りました。 パソコン(ウィンドウズXP)に取り込むことまでは出来ました。 取り込んだ動画を再生しようとファイルをクリックしました。 (ファイル名:SANYO133-1.MP4 MP4 File となっています。) するとWindows Media playerが開きました そのときにエラーが出て「 Class factoryは要求されたクラスを提供できません」というのが出てきました。友人に動画を送りたいので メディアプレイヤーで再生できるようになりませんか? もしかして このデジカメはメディアプレーヤーに対応していないってことでしょうか?

  • VLC media playerを常にデフォルトプレイヤーにしたい

    OS10.5.6の端末内に「VLC media player」「WMV Player」「RealPlayer」「QuickTime Player」などを 動画再生ソフトとしてインストールしています。 動画ファイルをダブルクリックするだけだと、 「RealPlayer」がデフォルト起動するのですが、 「VLC media player」をデフォルト起動にすることは可能でしょうか? 右クリックで「常にこのアプリケーションで開く」と設定すれば、 その状態も可能ですが、 動画ファイルの形式問わず、ダブルクリックのみで “VLCをデフォルト起動”させたいです。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac