• 締切済み

ニコニコ生放送で通報がたたかれるのは何故?(長文)

私はニコニコ動画内のニコニコ生放送というのをよく見ます。 その中で一般の配信者が配信しているときに、放送中に停止措置が行われることがあります。 いわゆる通称「BAN」といわれるものです。 おそらくは違反行為的な放送を行い、それを第3者に通報され、 運営サイドが違反と判断したため、放送停止という処分を受けるのだと思います。 まあ、基準がいまいちはっきりしないところがあって、 時折運営が非難されることがあります。 非難されることはそれとしてわからなくなはないですし、 運営するほうの規則があるわけですから停止措置は仕方ないと思います。 ですが時に通報した者に対しての非難があることがあります。 ここでは「通報厨」と言い方をして、リスナーの大半が非難します。 ここがよくわからないのです。客観的に見ても理解できません。 規則違反を行ってそれと判断して放送停止されたわけですから、 通報したほうが悪いのではなく、通報されるような放送をしたほうが悪いのでは? 万引きを見かけて通報したら通報したほうが悪いなんて、 まるで犯罪者側の身勝手な意見と同じような気がします。 以前も外配信でとある店内で放送をしていたら、 そこの店長から注意を受けて退店されられる光景がありましたが、 どうやら配信を見ていた人がお店に通報したためだったみたいで、 そしたらリスナーがみんなして「通報厨乙」などと言って非難ごうごうでした。 お店側がダメだといってることをやっていたので退店させられたわけで、 そういう違反がありましたよと知らせがあってそのようになったわけで、 どうして通報者が非難されるようになるのかがさっぱりわかりません。 何故通報者が非難されるのでしょうか? できれば「通報厨乙」「KYだ」とか言っっているご本人にも是非説明してほしいです。

みんなの回答

  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.1

非難される理由について。 例えばあなたは大道芸人がナイフでジャグリングしているのを他の人たちと見ているとします その観衆から一人の男が飛び出して「危ないからやめろ」と言って強制的に止めてしまいました あなたは少しがっかりしませんか? それと一緒ですよ

anri_smile
質問者

お礼

うーん、わかる気はしますが、プロが自己責任でやってることであって、 今回の質問の件は規則違反や店舗規則?違反などを通報しているので、 若干例えが違うかと思います。まあ営業許可を取ってなければ通報されて、 中断されてしまうのは規則違反ですから当然だとは思います。

anri_smile
質問者

補足

営業許可証なしで大道芸やるのは、規則違反というか条例違反ですかね。

関連するQ&A

  • 「通報する」について

    悪質なネチケット違反や商業目的・質問&回答でない等の投稿を告発し削除を求めての「通報する」ボタンや運営ルールだと思いますが・・・ 通報後の措置や結果連絡はどのように行われるのですか? 希望としては、審査結果が出て措置した段階で[削除した]とか[問題なし]とした等の通知連絡があれば、通報者も納得安心出来、より良いと思うのだが? 現状は?、その理由は? (1)事務局で審査し、その結果は質問&回答の削除または継続掲載にて、個々の通報者には確認いただく。 (2)事務量が多くなり煩雑なために、一方通行的に通報のみ運営サイトのチェックにサポート&情報提供として協力をいただいてる。 (3)原則として、サイトと個別IDとの投稿文に対し、相互通信は固辞している。 (4)その他

  • ニコニコ生放送コメBAN依頼板に書き込みがないのに

    運営から一週間コメント機能停止いわゆる、コメBANの処分をうけました。 内容は放送主とリスナーの口論のような形です。 クルーズの時に、生主からお前らカスリスナーくたばれ、雑魚っぱどもがくんじゃねえという言葉から始まり リスナーが大量に降りて生主対リスナーの形になりました。 その時に私もいろいろと暴言をいったのがコメBANになりました。しかもプレミアIDが。 自分にも非があるのでこの点に関してはあきらめるんですが、コメント削除依頼の板を見ると 過去ログをたどっても私が書いたとされる書き込みが見つからないんです。 Googleで検索してもでてこないし、いったいどういう事になっているんでしょうか? 通常は生主かリスナーが違反コメントを押して掲示板に、放送URL,妨害者のID、問題発言を書き込んで通報になりますよね?Googleで検索しても普通にでてくるし、過去の板をみたら時系列で必ずでてくるはずなのにないんですよ。 妨害の通報で削除依頼板以外から通報したという事なんでしょうか? 削除依頼板 http://bbs.nicovideo.jp/delete/comment/

  • この2段階通報の仕方は?

    例えば、違反性のある回答を通報する時、 通報ボタンで通報します。 そして、その回答が削除されました。 大半はこの段階でほとんどの回答が 削除されるでしょう。 しかし、通報しても削除されなかった場合、 直接、運営側にお問い合わせフォームから、 再度、問い合わせをするとします。 この段階で、問い合わせをするとしたら、 どんな理由や根拠を書いた方が運営側に 違反性のある回答であると伝わると思いますか? 通報ボタンから通報内容を改めて書いても、 無駄だと思います。 やはり、理由や根拠以外に何か証拠と なるものが必要でしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 通報!!

    スタスタ((((((=(´゜∀゜`)ノ"こんばんはぁ。 みなさんに、お尋ねします。 ここで、運営に対して、他人の投稿が規約違反である、と通報する方がいますが、 その目的は、なんなのでしょうか? 本人であれば、自分に対する回答や、お礼が気に入らないから、という理由もあると思うのですが、 特に、第三者が、通報する目的がわかりません(o゜ー゜o)?? 単に、通報という機能があるから使っているだけなのでしょうか? 通報すると、サイト側からなにか特典がもらえるのでしょうか? 投稿から、削除までの時間が比較的長いことから、、、 削除されてもあまり意味が無いように思っています。 みなさんは、どのような目的があるとおもいますか? ウソツキ、わかぁりまへん (?´・ω・`) おしえてください。

  • ニコニコチャンネルをニコ生放送でながすとBANされてしまうんですか?

    ニコニコチャンネルをニコ生放送でながすとBANされてしまうんですか? ニコニコチャンネルで無料配信している回のアニメーションをみようとしているのですが、 リスナーの方と一緒に見たいので生放送で流そうと思っているんですが。 BANされてしまうものんですか? BANされるものとされないものの違いがわかりません。

  • ニコ生違反コメントを通報するとこちらのIP抜かれる

    ニコ生放送で、違反コメントを通報というところをクリックすると、削除スレッドというのがでてきますよね?あそこに書き込むと、書き込んだ人のIPアドレスが表示されてしまいますよね? 誹謗中傷の通報をして、した人の個人情報が掲示板にのるなんてめちゃくちゃじゃないですか? 通報された人は恨んでいるのだからそのIPアドレスに攻撃したりできちゃうじゃないですか? ためしにグーグルで検索をしてみたら、IPアドレスがそのまま表示されちゃいました。 こちらのIPアドレスを表示させないように、違反コメントを通報する方法はありますか? NGユーザやNGコメントに追加しても運営は何もしてくれません。

  • 通報が通りやすい詳細内容の書き方

    不適切、不快、中傷、批評、批判、批難などに該当すると思われる、 質問や回答をこのサイト内で見かけます。 おそらく見つけ次第、他のユーザーが通報しているものと思われます。 しかし、いくら通報しても削除されない質問や回答が残っていると思います。 通報したことのある方に質問したいのですが、 通報する際、自分の意見や考え方が通りやすい、 つまり、該当質問、回答、補足などの通報が通りやすい、 詳細内容の書き方などのコツみたいなものはありますか? 通報に該当すると思われる質問や回答が、 確実に削除されるされないは関係ないものとします。 運営側の判断というのはナシにして下さい。

  • 「通報するだけ」じゃ削除はされない?

    いつもお世話になってますm(_ _)m まだ、このサイトの使い勝手がわかってないので、こんな質問になりますけど…。   「運営スタッフに通報する」ってボタンがあります。 このボタンをクリックすると、いろんな項目が出てきて、「質問ではない質問」とか「回答ではない回答」や、「マナー違反」とか複数出てきます。 違反してると思える投稿を見かけて試しにこれで通報してみたんですけど、なにも手を加えられた形跡がありません。 というのも、その投稿がどの項目に該当するのかがわからず、思いついたものを適当に選んで、コメントも「これってまずいんじゃ?」としか書いてないんです。 やっぱり、適切な項目を選んで、コメントもきっちりとした言葉を書かないと対処されないんでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスがいただけたらありがたいです。

  • このサイトで通報されても痛くもかゆくもないのですか

    このサイトには通報というシステムがありますね。 質問者を罵倒するような回答をすると自分が通報しなくても 誰かが通報して、お知らせとして事務局から「回答の内容に不適切な部分がありましたので削除しました。」というお知らせがきたことがあります。 もし回答者が運営から「あなたが回答した内容はマナー違反ですので、削除しました 。」というようなお知らせがきても、おしらせを受け取ったほうは痛くもかゆくも ないのでしょうか? それとOKチップはお礼を書く時、手間が増え、なにかの役にたってるのだろうか? と思いますが、OKチップは役に立つと思いますか。

  • なりすましで、通報されました。助けてください。

    少し長くなりますが、警察に捕まるかも知れません。 どうすればいいか、どうか助言御願いします。 私はネットでメルマガを配信している発行者です。 昨夜、私のメルマガで メルマガ配信時必要なパスワードを知っている人に メルマガを利用して 「あるタレントのコンサート模様をビデオに撮っているものを売ります」 と配信されました。 メルマガ配信を手伝ってもらおうと 信用して以前パスワードを教えた結果、悪用されました。 メルマガの返信先は私の携帯なのに、 そのメルマガが届いてすぐ サイトにログインしたところ 以前配信の手伝いをお願いした人のアドレスになっており、 「購入希望者はメルマガ返信にて」とあったので、 おそらく購入希望の人はその人のアドレスに届くよう設定されていました。 慌ててメルマガのパスワードを変更し、 メルマガの返信先も自分の携帯アドレスに戻し、 今日お昼に、 メルマガで昨夜の売買希望の配信は私本人ではない事を 読者の方に配信しましたが、 時既に遅しでした。 というのが、 この事を読者の方が既に コンサートを主催されている事務所に通報しましたと 数名の方から連絡がきました。 安易に人を信用し、パスワードを教えた私が悪いのは 今になって反省してます。 ですが、メルマガをこのように悪用され、 現在その方にメールしても無視をされているのか 返信がありません。 メルマガサイトには 本名、住所を登録済みです。 通報された事務所は、 そういった売買に非常に敏感に動いている事務所です。 事務所が捜査を行うとすれば、 メルマガサイトに ・配信された事実(おそらくサイト運営会社には配信したデータが残るんですよね…) を確認し、 やはり私が逮捕という事になるんでしょうか。 メルマガサイトからは、昨夜配信されたなりすましのメルマガ内容は削除しましたが、 サイト運営会社にはデータが残るでしょうし、 不安でたまりません。 読者の方にも当然 「今更嘘をついて、もう信用できません。最低です。」 というメールをうけ 正直ショックと警察沙汰になるのかと思うと パニックで昼間から何もできずにいます。 その売買希望のメールが サイトのメルアド変更に時間を要したのか、 私の携帯にも一部届いています。 携帯からは急いで削除はしましたが… この場合、私はどうしたらいいのでしょうか…。 捕まるのを待つしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう