解決済み

長方形の面積の求め方についてですが。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335194
  • 閲覧数2339
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

今までずっと「縦×横」で計算してきましたが、その理由や論理を説明しろと言われればできません。

縦×横=長方形の面積となる論理を教えて頂けませんか?

回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (161/638)

長さの単位は何でもいいですが、例えばcmとします。

長辺1単位(cm)分の面積は短辺の長さと同じです。

長辺が2単位分の面積は、2x短辺の長さ、3単位分
なら、3x短辺の長さ・・・以下同様。
お礼コメント
noname#188709

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 10:26:41
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (2109/4758)

お礼コメント
noname#188709

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 10:27:14
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (56/237)

[ 定義 ]
6cm×5cm = 「縦6cm 横5cm の長方形の面積」
√3×√7 = 「縦√3 横√7 の長方形の面積」
お礼コメント
noname#188709

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 10:26:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (470/2291)

たとえば、回答の単位がmm^2だとします。
長方形を1mmのます目で区切ります。
1mmの正方形の数を数えます。

つまり、1mm^2の正方形が何個あるかということです。これが、面積。
お礼コメント
noname#188709

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 10:26:28
  • 回答No.1

例えば縦1cm横2cmの長方形があります
ここに一辺が1cmの正方形を敷き詰めます
すると、2個入ります 正方形の面積は1ですから2個あるということで1+1=2となります

縦xcm横ycmに一辺が1cmの正方形を敷き詰めたときの個数が縦×横と同じであり、またその個数が面積と同じであることから縦×横が長方形の面積となります
お礼コメント
noname#188709

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 10:26:15