• ベストアンサー

車庫証明の使用承諾書の使用期間のことについて

使用承諾証の使用期間のところで3月10日と書きました。その使用承諾書を2月28付けで大家さんから承諾書をもらい、行政書士の方に提出したら、3月10日に申請しないといけないといわれました。2月28日と使用期間に書いていれば、申請してもらえるとのこと。私は、3月7日にアパートに入居するので、それ以降でないと申請できないと思って、10日としましたが、28日でも申請してもらえるのは何故でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaijin21
回答No.1

お応えいたします。 相談者さんのケースでは、使用承諾書を発行した日、或いは承諾した日が2月28日となります。 ですが、使用期間が3月10日からと書いている(書いてしまった)のであれば、その駐車場を使っていいのは、3月10日からですよ、という意味になります。 つまり現時点で、その駐車場を相談者さんが使用することはできません。 たとえ賃貸借契約が済んでいても、実際に使っていいのは3月10日から、ということになります。 ですので、今の時点で相談者さんは、駐車場を確保していないと判断されるため、申請をしても受理してもらえません。 これらは、あくまで書面上のことなのですが、警察署の窓口では、書面でしか判断できませんので、とりあえずこのような処理となります。 実際は、2月28日から駐車場を使ってもよい、といった場合もあるかもしれません。ですが警察署から言わせると、なぜ書面では使用期間が3月10日からとなっているのか?と回答されます。 ちなみに、使用期間が2月28日と書いてあれば、2月28日から駐車場が使用可能ということになり、駐車場が確保されていると判断されます。 これにより、警察署で申請を受理し、現地確認などの作業が行われるといった流れとなります。

daru20
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。