• ベストアンサー

車庫証明の有効期限について

新車の申請のため車庫証明の書類を警察署へ6月初めに提出し、4日後以降に取りに着てくださいと受付用紙を貰いました。 証明書の有効期限が概ね一ヶ月と検索すると書いて有りますが、この一ヶ月は証明書が出来上がった4日後から一ヶ月なのでしょうか? それとも取りに行った日から一ヶ月なのでしょうか? 自動車屋に3週間弱で納車できるので早めに車庫証明だけ貰っといてと言われ6月初めに申請したのですが、数日後に今すごく売れていて工場から納期が2ヶ月くらいかかると連絡来たと言われ、 申請はしたもののまだ警察署に取りに行っていません。 出来上がった日から一ヶ月なら再申請になり費用もまた発生しますし、 取りに行った日から一ヶ月なら正式な納車日がわかるまで取りに行くのを放置しておこうと思い、このような質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.2

No,1です。 発行日と言ったら普通は『発行された日』だと思いますが。4日後以降に取りに来い、という事は4日後には発行されてる訳です。既に発行して置いてあるから4日後以降はいつでもいいよ、と言う事で、取りに行ってから発行する訳では有りませんよ。という訳で取りに行っても行かなくても発行日から1ヶ月経過で無効になります。

rei-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日無事に車検証発行完了しました。 発効日(証明日)6月2日となっていましたが、陸運局へその旨TELにて聞いたところその日付でも大丈夫とのことで手続きに行き完了しました。 陸運局で手続きの時に詳細聞いたら概ね一ヶ月は、もしかしたら例外の都道府県あるかも知れないがほとんどの陸運局が40日まで受理できるとの事で、6月2日なら7月13日までに申請すれば大丈夫とのことでした。

その他の回答 (5)

• 032450
回答No.6

No3です。 再度言いますが6月4日以降に来て下さいと言われても交付日が4日とは限りません! 警察が何日に調査したかに依り2日や3日の事も有り得ます。 ですから交付日はきちんと確認して下さい。 又新車の場合は原則的に翌日に陸運局に行き登録する訳ではありません。 指定登録の為、実車が手元に無くても書類だけで登録します。 書類が各部署を回り実際登録するのは4~5日位掛かりますので車庫証明有効期限が1週間以内しか無かったりすると再提出の可能性も考えられます。 呉々も交付日の確認はきちんとして下さいね!

rei-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 日にちギリギリで危なかったですが、 無事手続き終わりました。 No.2様のとこで詳細書きましたが40日有効とのことで、次回からの勉強になりました。

• k-josui
回答No.5

あの~ 申請した警察署で「出来上がり予定日から1週間以内(?)に取りに来てください」と言われるように思いますけど・・・・ いずれにしても、もう申請から1ヶ月ですよね。 今頃行っても??? お気の毒ですが、再申請になると思います。 間違っても取りに行った日からではないです。     極端な話、申請後5年もして取りに行っても有効だったら??? (あなたの理論ではこれもありです)

rei-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 40日有効とのことで無事手続き終わりました。

• rgm79quel
回答No.4

わかりやすくする為に 仮に 6月1日に申請を出し 「6月4日以降に取りに来てください」 といわれたとすれば 有効期限は 6月4日から一ヶ月です。 受け取りに行く日と 有効期限とは関係ございませんので ご留意下さい。

rei-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 40日有効とのことで無事手続き終わりました。

• 032450
回答No.3

ディーラー勤務です。交付日は車庫証明の左下半分辺りに書いてあります。警察で調査してから記入されるので提出した翌日から取りに来なさいと言われた4日後までの日にちとなりますが車台番号が出なければ1週間経っても発行はしてくれません。 ですから車屋さんの言う通りにかなり時間が掛かった(3週間以上)場合再提出する事になりますがその時には早く提出しなさいと指示した車屋さんに車庫証明代を請求しても良いでしょう!

• gsbaka1150
回答No.1

車庫証は発行された時点で『発行年月日』が記入されますのでその日から1ヶ月です。基本的に公的な書類の有効期限とは『発行日から』と思って頂いて間違いありません。例外的に『発行日』と『発効日』が違う物(自賠責証書など)も有りますが。

rei-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 発行日ということは受け取りに行った日という認識でいいのでしょうか?その辺が良くわからなく困っています。