• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

確定申告について

  • 質問No.7334140
  • 閲覧数94
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (110/3869)

所得税の申告で2011年の所得で給料218968で厳選が4390円とられていて初回保険で26671とかいてありもう1社では給料31840で955円分ひかれていますが、基礎せつじょで38万円あるとおもうのですが、この2社のげんせんを申告した際に全部源泉所得分は全部戻りますか?ようは4390と955になるとおもいますが、ほかに個人年金分国民のでたしか20万程度昨年分ではらッたのでその分のせつじょもつかえそうですが、照明がなくなりわざわざ年金事務所いきさいはッこうしてもらうのもめんどうなのでこれなしでも全部しょとくもどりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (918/3743)

確定申告すれば、源泉徴収された分は還付されますが、それぞれの源泉徴収票が必須です
給与の支払い総額が65万未満は非課税
他に所得が無ければ103万未満は非課税


質問の表現から、確定申告書を作成するにはハードルが高いようです

確定申告の時期を過ぎて、税務署が一段落してから、その源泉徴収票を持って税務署に行って相談するのが良いでしょう(印鑑と還付金を振り込む口座の通帳も持って)
面倒と思うなら源泉徴収分は国庫に寄付すれば良いでしょう

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1528/5556)

給料は65万円まで所得ゼロの扱いになるので 確定申告すれば(基礎控除は考えなくても)所得税は無条件でゼロになります。5345円戻って来ます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

1年間(1/1~12/31)の収入が103万円以内なら所得税は掛かりません。あなたの場合、25万円程度なので天引きされた源泉所得税は全額還付されます(控除するものがなくても同じ)。