• ベストアンサー
  • 困ってます

ケーブルテレビ契約でテレビが映らなくなる対処

住んでいる場所では最近テレビの映りが悪く ケーブルテレビ会社に連絡をしたら送信レベルを 測定され、すぐに治るかと思っていました。 送信レベル(0レベル)による視聴困難でしたが なかなか治らないようです。工事をしますといわれ ましたが問題のある通告など会社のホームページに もありませんし契約には事故の以外とあるはずなのに チャンネルを合わせても画面が真っ黒という事故が 多いです。送信できない時間も5分以内くらいで ではないでしょうか。 母に聞いたら映らないのは、ケーブル会社が テレビ局が個人的に契約して球団の試合を放送し ないようにしているとのことでしたが難しい契約が あるものだと思います。 ケーブルテレビが送信できない理由があるでしょうか。 教えてください。 映らないとケーブルテレビ会社へ電話をするのですが その時に「再スキャン」を訪ねることがありますが 後ほど技術員を派遣するといわれてしまいます。 どうすればいいのですか。 現象:地デジチャンネル1局が映らない。 大体、どこかのチャンネル1局が映らない。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

技術員を派遣してもらえばいい あなたの家の設備の不具合が会社のホームページにのるはずもない 設備の不具合が原因で映らなくなるならどうしようもない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社とサービスの契約をしている。 契約では天災などで施設が被災する以外でサービスが行え なくても、施設の不具合は頻繁にあります。 テレビを視聴していつものように映らないなんで悲しいもの ですが、もっと悲しいのは設備に問題がある場合に問題を 的確に説明して応対できないものです。難しいものです。 テレビの契約チャンネルで一部映らない、仕方ないので 電話をする。技術員との対話、それが家への訪問対応です。 いつものように繰り返される一見意味のないような対話、 いつまでつづくのでしょうか。私の家では日常化しつつ あります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#153414
noname#153414

ケーブルテレビの送信状況などが原因での現象とは考えにくいです。 他に原因があると痛感致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

せっかくの契約も自然災害や天災が原因では、CATV購入の意味 もありません。契約したのですから、しっかりやってください。 送信元に問題がないと説明されていましたが、実際は基幹回線での 工事かもしれませんし、CATVを支える技術は難しいのかも しれません。説明できないことが多いのです。