ケーブルテレビ契約でテレビが映らなくなる対処

このQ&Aのポイント
  • 最近テレビの映りが悪いと感じている場合、ケーブルテレビ会社に連絡をして送信レベルを測定してもらいましょう。しかし、送信レベルの低さが原因であってもなかなか治らないことがあります。
  • ケーブルテレビ会社に問題がある場合、ホームページで通告がされているか確認しましょう。契約についての事故以外の問題もありますので、注意が必要です。
  • テレビが映らない原因には、ケーブル会社が契約しているテレビ局が放送を制限している場合や、送信できない時間帯があることが考えられます。また、再スキャンを試しても解決しない場合は技術員を派遣してもらう必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビ契約でテレビが映らなくなる対処

住んでいる場所では最近テレビの映りが悪く ケーブルテレビ会社に連絡をしたら送信レベルを 測定され、すぐに治るかと思っていました。 送信レベル(0レベル)による視聴困難でしたが なかなか治らないようです。工事をしますといわれ ましたが問題のある通告など会社のホームページに もありませんし契約には事故の以外とあるはずなのに チャンネルを合わせても画面が真っ黒という事故が 多いです。送信できない時間も5分以内くらいで ではないでしょうか。 母に聞いたら映らないのは、ケーブル会社が テレビ局が個人的に契約して球団の試合を放送し ないようにしているとのことでしたが難しい契約が あるものだと思います。 ケーブルテレビが送信できない理由があるでしょうか。 教えてください。 映らないとケーブルテレビ会社へ電話をするのですが その時に「再スキャン」を訪ねることがありますが 後ほど技術員を派遣するといわれてしまいます。 どうすればいいのですか。 現象:地デジチャンネル1局が映らない。 大体、どこかのチャンネル1局が映らない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

技術員を派遣してもらえばいい あなたの家の設備の不具合が会社のホームページにのるはずもない 設備の不具合が原因で映らなくなるならどうしようもない

Koshuyoshi
質問者

お礼

会社とサービスの契約をしている。 契約では天災などで施設が被災する以外でサービスが行え なくても、施設の不具合は頻繁にあります。 テレビを視聴していつものように映らないなんで悲しいもの ですが、もっと悲しいのは設備に問題がある場合に問題を 的確に説明して応対できないものです。難しいものです。 テレビの契約チャンネルで一部映らない、仕方ないので 電話をする。技術員との対話、それが家への訪問対応です。 いつものように繰り返される一見意味のないような対話、 いつまでつづくのでしょうか。私の家では日常化しつつ あります。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ケーブルテレビの送信状況などが原因での現象とは考えにくいです。 他に原因があると痛感致します。

Koshuyoshi
質問者

お礼

せっかくの契約も自然災害や天災が原因では、CATV購入の意味 もありません。契約したのですから、しっかりやってください。 送信元に問題がないと説明されていましたが、実際は基幹回線での 工事かもしれませんし、CATVを支える技術は難しいのかも しれません。説明できないことが多いのです。