食べる量を減らしているのに痩せません

このQ&Aのポイント
  • ダイエットを始めて2か月程ですが、4キロまでは減ったものの、その後1キロ増えては戻り、減りません。
  • 毎日食後30分後にウォーキングし、ジムにも通っていますが、効果が出ないため心が折れそうです。
  • 現在の食事はお腹いっぱい食べるよりも少量にし、お菓子を我慢して蒟蒻ゼリーを食べるようにしていますが、他に痩せる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

食べる量を減らしているのに痩せません

ダイエットを初めて2か月程なのですが 4キロまでは減ったのですがそこから1キロ増えては また戻り減っては戻りの繰り返しで中々減りません。 私は22歳で150cmで55キロの女です。 毎日食後30分後くらいに4キロの距離を1時間かけて ウォーキングしています。 ジムにも行き運動もしています。 仕事も介護職なので結構身体を使っています。 食事も今まではお腹いっぱい食べていたのを食べても まだ少しお腹が空いているくらいの量しか食べません。 お菓子も辞めましてお腹が空いたら蒟蒻ゼリーを食べるように してカロリーを取らないようにしています。 ジムのトレーナーに1350キロカロリー~1680キロカロリーに抑えて運動を するように言われているので実践しているつもりです。 気長に続けるしかないのでしょうか…? 痩せなくなってしまったのでこれだけ頑張ってるのに 効果が出ないと心が折れそうです。 他に痩せる効果のあるダイエット法はありますか? 夏までに痩せてビキニが着たいのです。 何かアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

通常、炭水化物を体内にグリコーゲンって形で蓄えてるんですけど、これが、血液中と肝臓と筋肉の中にあって、必要なときに取り出せるようになってます。カロリー制限をすると、このグリコーゲンを食いつぶしていくんですが、グリコーゲンって保水能力があって、グリコーゲンが抜けると水分も同時に抜けて体重がストンと落ちるんですね。 なので、減量開始直後に順調に体重が落ちていったのは、このグリコーゲン減少による水分抜けがほとんどです。 で、だいたいの人は、この水分抜け+ちょっと肉が減った状態から先がなかなか体重が落ちないんで、そこで諦めてしまうんですね。 夏まではまだ4ヶ月以上あります。諦めずに続ければ絶対に間に合います。 減量の基本は消費カロリーと摂取カロリーの差です。 なので、まずは摂取カロリーを正確に把握するところから手をつけましょう。 http://fooddb.jp/ のようなサイトを使って、自分がどれだけカロリーを摂取しているか、調理するものもきちんと重さを量って計算して下さい。意外と思ったよりも摂取カロリーが多いというケースがあります。 1680kcalだと多分今の生活強度とエクササイズのボリュームではそう簡単に減らないでしょう。短期決戦であれば1200kca辺りlまで減らすのもありですが、生理周期の関係もありますので無理のない範囲で摂取カロリーをできるだけ少なくしてみて下さい。尚、脂質は1gあたり9kcal、炭水化物とたんぱく質は1gあたり4kcalです。なので、脂質を少なくした方が満腹感の得られる食事にはなります。 次に、カロリー制限はきちんと行うのですけど、たんぱく質を多めに摂る食事を工夫して下さい。 減量中はどうしても脂肪と一緒に筋肉も減ってしまうのですが、たんぱく質の摂取量が不足すると筋肉の減少量が大きいです。なので、普段よりも多めを心がけて、なおかつ脂質の少ない鶏むね肉や鶏ささみを多く食べるようにしてください。たんぱく質の摂取目安は、減量中であれば体重1kgあたり1.5g~2g程度は摂取した方がいいかもしれません。 それから、できればエクササイズとしてきちんとした筋力トレーニングをなさることをお勧めします。 これは、筋力トレーニングをきちんとやることで、体が筋肉を減らしてはいけないという大勢になって、より効果的に脂肪を落としていくためです。 尚、筋トレをされる際には、腹筋だけじゃなく「脚」「胸」「背中」の3つの部分を中心にトレーニングして下さることと、正しく筋トレを行うために、できればご自分で「筋肥大 トレーニング」等のキーワードで調べてみて下さい。 ちなみにカロリー制限中は基本的に筋肉は大きくならないので、筋肉がつきすぎたらどうしよう、という心配は不要です。 最後に・・・あまり体重の減少だけにとらわれないように。ダイエットの目的はおそらくビキニを綺麗に着れるスタイルを得ることですよね?なので、体重計の目方よりも、実際にウエストサイズが縮んだとか、引き締まって見えるようになった、等のポイントを重視して下さい。実際のサイズと体重は以外と関係ないことも多いですし、筋肉量がある程度多い人は体重のわりに細く見えたりしますので。

その他の回答 (4)

• ID10T5
回答No.4

問題は次の部分でしょうね。 >>食事も今まではお腹いっぱい食べていたのを食べても >>まだ少しお腹が空いているくらいの量しか食べません。 これじゃだめです。「まだ少しお腹が空いているくらいの量」なんて主観的(いいかげん)な制限ではなく、ばっさり物理的に量を減らしてください。 減量前の2/3に食べる量を物理的に減らせば絶対に痩せます。その量を「え?たったこれだけ?」と思うのならば、今でもまだ食べ過ぎているってことですよ。

• bari_saku
回答No.3

体験からの回答で医学的根拠はないのですが、停滞期では? 停滞期が起きるのはダイエットが順調な証拠と言われますので、あせらずくさらず続けて下さい。 あと二ヶ月変動がなかったら、考えてみた方がいいかもしれません。

• dogchibi
回答No.2

貧血していませんか。 血中のヘモグロビンが少ないと(貧血していると)酸素が体の細胞のすみずみまで運ばれないので、代謝が悪くなります。 私は何年もあなたと同じ悩みを抱えていました。貧血のせいで不整脈がひんぱんに出るようになり、医者に行って貧血を治し、以後気をつけていたら、普通に食べても太らなくなりました。

回答No.1

食後にウォーキングですか?余計、食欲わいてしまうと思います。