• 締切済み

ドライアイで物がにダブって見える事はありますか?

ドライアイで乱視の様に物が2重3重にダブって見える症状が出る事はありますか。 目が疲れてる時・疲れていない時にかかわらず常にその状態です。 最初はその症状は無く、半年ほど前に出てきて段々酷くなっていきました。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ひどくなるとそのようになることもあると思いますが 眼圧の変化があるといけませんので 早めに眼科で見てもらってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライアイで悩んでます。

    2年前バセドウ氏病と診断され現在メルカゾールにて治療を行っている者です。 半年ほど前からドライアイがひどく、コンタクトをしているのも辛くなり、現在メガネ生活です。 最近、このドライアイはバセドウ氏病からくるものではないかと疑ってます。 元々、私の瞼は奥二重で腫れぼったいこともあるせいか、目が飛び出てきている感じはしないんです。。。 投薬を開始して症状が安定してからも眼病になったりするのでしょうか? 何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • ドライアイで複視が強く出る?

    私は元々ドライアイです。なお強度近視のため近視性と思われる乱視が若干ありますが、(眼鏡等使っていない。)乱視は生理的乱視の範囲と言われ ています(1年半前ですが。) それで先ほど少しうとうとして起きたあと、スマホの画面をみたとき、ドライアイの、強い左目が、まず、 「あ、ぼやけてるな」と思いました。 涙目っぽい感じを感じだのでぼやけはそのせいだとおもったのですが、よく見ると複視が、いつもの乱視より明らかに大きく出ていました。 ちなみにスマホの距離を近づけても遠ざけても変わらなかったので近視性ではないようでした。 ビックリして念のためにといろいろ試した結果。 右目だけで見る→複視なし 両目で見る→右目だけよりぼやけて見える若干ブレてるかも?と何となく感じる程度(明らかな複視と感じるほどではない) 左目だけ→大きなブレ複視 でした。 その後ドライアイの目薬を指すと、まだ感覚的には左目は結膜炎のような感覚(涙目の感覚が若干と腫れたような重い感覚が若干)があるのでこれから結膜炎になるかもうなっているのかもしれませんが、 目薬をさすとぼやけは収まり、それと同時に複視も収まりました。 ドライアイの目薬をさして収まったということは、ドライアイが原因で複視が強くなっていたということですよね。 『乱視』そのものが悪化していたら目薬では戻りませんよね? ドライアイ、もしくは結膜炎?など角膜の調子で、特に寝起き等で複視が強く出ることはありますか? ちなみにその、複視に気づいた場面はお昼にも見ていたけれどその時はなにも感じなかったので。本当に、寝て起きたら複視が悪化して見えた、ということです。 ドライアイは寝起きが1番ひどいとききますがそのせいでしょうか? 実は以前にも同じような症状があった、かもしれません。今思えば、ですが。

  • ドライアイ

    PCを一日中使う仕事をしています。 おととしの年末にドライアイと診断されました。 目の乾燥がひどくて、 定期的に眼科に通ったり市販の目薬を差したりしています。 ハードコンタクトだとバイクに乗ったときにごみが入ったときはほんとに危ないので、 乱視も近視もひどくて乱視入りのソフトコンタクトをしています。 PCを休み休みというのは眼科で言われましたが、仕事でやってますし、人手不足なので休み休みというのは現実的には絶対に無理なんですが・・・ こういうドライアイの人で乱視もひどい人がレーシックを受けたらどうなるんでしょうか。 ドライアイの目薬は手放せないと思うんですがレーシック後の目薬とドライアイの目薬の併用などは どうなるんでしょうか。 それともレーシックしないほうがいいでしょうか?

  • ドライアイが原因?

    半年程前からと時々、左目に激しい痛み(朝起きる時)が走るようになり、病院に行きました。これが起こると痛みで目が開いてられない状態です。診断はドライアイとの事で目薬をずっとさしてきましたが、それでも刺すような痛みは時々起こって治らないので、病院を変えた所「ドライアイではなく再発性の網膜剥離」だと診断されました。黒目に傷がついているとの事です。治療用のコンタクトレンズを入れてもらい、目薬をもらいました。私自身、目をぶつけた事もないですし、ドライアイにもなった事がなかったので(コンタクトもしていません)、なぜこんな事が起こるのがわかりません。この病気は治るのでしょうか?とても心配です。

  • ドライアイ

    宜しく お願いします。 眼科で ドライアイと診断されています。 常に 眼科で点眼薬を貰うのも大変なので 市販の目薬で 良い物は無いでしょうか?

  • 乱視のような症状の原因が分からない。

    乱視の様に物が2重3重に見える症状があります。片目だけで見てもダブり、特に右目が酷いです。 そこで先日、眼科に乱視用メガネを作りに行ったところ、そこで色々な検査を受けたら 乱視は軽く普通なら放っておくレベルと言われました。 しかし見え方は普通ではないので、それを訴えたところ目の表面の涙の量を調べる検査をされ、 その結果涙の量が少なくドライアイじゃないか、という診察になりました。 しかしドライアイでこういう症状ってあまり聞いたことがありませんし、インターネットで調べたりこちらで質問したりしてみてもやはりそのような症状があるという話は見かけませんでした。 ひとまず眼科ではドライアイの治療剤の目薬を1か月分処方されましたが、差し始めて15日目になりますがダブりの症状についてはは全く改善されません。これはいったい何なのでしょう…。

  • これってドライアイでしょうか。

    ・すぐに目が疲れる。自転車を運転してるだけでちょっと赤くなったりします。画面は15分くらいでもう目がしょぼしょぼします。 ・朝起きた時、昨夜はなんともなかったのに何故か目が充血していることがある。 ・よく目が乾いたような感じや、目が重い感じがする。 ・ものが二重三重にダブって見える。片目ずつでもダブります。特に右目が酷いです。最初この症状は無かったのですが、2か月ほど前から出てきてだんだんブレが酷くなってきました。 パソコンや携帯ゲーム機をよくやってました。1日に4~6時間ほど。睡眠も深夜12時ごろに寝て4、5時間くらいしかとっていなかったです。ダブりの症状が出てからは早く寝る様になりましたが…。

  • ドライアイです マスカラを探しています

    こんばんは 私はドライアイでメイクをした時は、特に目が乾いてるな・・と強く感じます パンダ目にならない様に、滲まないようなマスカラを使ってますが、目が乾いて痛い事もあります 資生堂やアテニアなど、本当に色んなメーカーを使ってみましたが、良い物に出会えません ドライアイでも滲みにくく目の渇きを感じないようなマスカラはないでしょうか? お勧めありましたら、教えて下さいませ

  • ドライアイがひどいのですが

    仕事柄パソコンを10時間くらい見ているし、 スマートフォンなどが生活に浸透しているせいか ドライアイがひどくなってきました。 目薬を点眼してもすぐ乾きます。 朝起きて、目がカラカラでなかなか目が開きません。 レーシックしたいですが ドライアイの症状が酷くなったりすることは ありませんか?レーシックしてもドライアイ の症状も良くなるといことはないですよね・・・ そこは生活習慣を直さないと無理ですよね。

  • ドライアイは痛みを伴うのですか?

    時々左眼にのみ異物感を感じたりします。例えばまつ毛が入ったようなちくちくした感じで、時には痛みを伴います。 昨日、夜中にふと起きたとき同様の痛みを感じ、涙がでて眼を開けていられなくなりました。昨日に限ってメイクをしたまま寝てしまったので、メイク用品の微細な破片とかが入ったのかなとも思いました。今も違和感と微妙な痛みがあります。 症状は1年ほど前からなのですが、一ヶ月ほど前に眼科に行ったところ、ドライアイとのことで、点眼薬ももらいました。眼球に傷もついてないとも。 ここで質問なのですが、 1.ドライアイはちくちくした異物感や、眼を開けていられないほどちくちくした痛みを伴う場合もあるのでしょうか? 2.左眼だけなのですが・・・・そういうこともあるのでしょうか? 本当にドライアイなのか不安に感じます。 どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 目を瞑ると隠れる下まつ毛部分が全体的に黒いです。
  • オロナインH軟膏を塗っても解決しないようです。
  • 写真や加工ソフトを使用すると黒い線が目の下に現れます。
回答を見る