• ベストアンサー

Windows7のクリーンインストールができません

Windows7のクリーンインストールをしようと、DVDから起動しても先に進むことができません。 「Windows のインストール」になるはずなのに、青っぽい背景のみでウィンドウが出て来ません。 どうすればよいでしょうか? Windows7 Professional 32bit です。 

  • crpt
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demmystar
  • ベストアンサー率32% (69/213)
回答No.1

こちらにインストール中の各個別画面が表示されてます。 http://ascii.jp/elem/000/000/415/415121/ 見ながらインストールしてみてください。

crpt
質問者

お礼

リンク先に書いてあった方法で、DVDから起動しないで起動してからDVDを実行しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

もしFDDポートのあるマザーボードを使っているならBIOSでFDDを無効にする。もしくは「青っぽい背景」の画面のまま2~30分じっと待つ。 Win7にはFDDが有効になっているとインストール画面が出てくるまでにえらい時間がかかるという不具合があります。すべてのマザーボードに当てはまるかはわかりませんがP35とP45チップセット搭載マザーで同じ目にあいました。

crpt
質問者

お礼

使用しているマザーボードは「GA-H55M-S2H」です。 結局待てずに他の方法でインストールしました。 ありがとうございます。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

1 次を押す 2 DVDを軽く拭く ゴミ 3 DVD装置の不調 これぐらいしか思いあたりませんが なぜ? って感じですね うまく言ったら原因とか知りたい

crpt
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

この画面で合っていますよ。 次へをクリックして指示どうりに進んでください。

crpt
質問者

お礼

画像はトラブルが起きているPCのものではなく、この画面が出るはずなのにという意味で貼りました。 実際は「Windows のインストール」が出て来なくて背景のみでした。 すみません説明不足で。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.2

BIOSの設定でDVDドライブを起動最優先ドライブに設定して起動してみてください。

crpt
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インストールした Windows XP が立ち上がらない

    大トラブルで困っています!よろしくお願いします。 1.パーティションに Windows XP Professional 3.パーティションに Windows XP Home Edition を入れているのですが、Windows XP Home Edition CD-ROM から、起動して、インストールしたのですが、そこから先に、進まず、hal.dll が無いと、表示されてしまいます。(Windows XP Home Edition) いったい、どうしてなのでしょうか?コピーされているはずなのに..... もちろん、現在、インストールされている[Windows XP Professional]は、正常に起動するのですが、 パーティション3 に、インストールした、Windows XP Home Edition が、立ち上がらないのが、困ります! 一体、何が、原因なのでしょうか?どなたか、お願いします!

  • windows7 再インストールについて

    dell vostro220sを使っています。 windows7のものをダウングレードしてwindows xp をインストールしていました。 windows7を利用したくて Reinstallation DVD Windows 7 Professional 32-Bit(付属DVD) をDVDから起動してインストールしていました。 下記URLを参考にしています。 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&l=ja&docid=230887_ja ここで、「windows 7 今すぐインストール」を選択すると ラインセンス条項の画面が表示されないで 「ドライバーを選択して下さい」となり、 付属のドライバーをDVDから入れようにも、 DVDドライブが開かないため、ドライバーを入れることができません。 どのようなやり方をすれば、良いでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • windows7の再インストールは出来ますか?

    つい最近まで使っていたPCが壊れ、新しくPCを買ってそちらには新しくwindows7を入れました。 Gatewayのデスクトップで元はVistaだったのをwindows7Home32bitにしました。 そこで質問なのですが、以前に使っていたPCはHDDとDVDドライブがおかしくなっただけで、取り替えればまだ使えると思うのですが、HDDを取替えてOSを再インストールすることは出来ますか? アップグレードに使ったwindows7Home32bitは手元にあるのですが、一度使ったライセンスキーは使えるのでしょうか? Gatewayの付属にVistaの再インストール用のDVDもあります。

  • Vistaのインストールができない

    現在Windows XP Professional (32bit)を使用しています。 今回Vista Ultimate (64bit)をインストールしようと思っているのですができません。 DVDをドライブに入れると 「セットアップは、このバージョンのオペレーティングシステム上で実行できません。Windowsをインストールするには、インストールメディアからセットアップを起動してください。」 という文が表示されて進みません。 BIOS設定でDVDドライブを優先起動デバイスに設定し、PCを起動してもまったく反応がありません。 ネットで調べても解決策が見つからず困っています。 お願いします。

  • Windows7がインストールできません。

    6月3日まで曲りなりなりにも(不安定)、Windows7Ultimate(32Bit版)で動いていました。 Windows Visuta Home Premium(DSP)→Windows Visuta Ultimete アップグレード版 (32Bitと64Bit版のDVD同梱の物)→Windows 7 Ultimete アップグレード版 (32Bitと64Bit版のDVD同梱の物)にしたものです。 別にWindws 7 Ultimate (32Bitと64Bit版のDVD同梱の物)を購入しました。 そのWindows7(32BIT版)のインストール中に、Windowsファイルの展開中で50%超の時点で「必要なファイルをインストールできません。ファイルが存在しません。インストールに必要なすべてのファイルが利用可能であることを確認し、インストールを再実行してください。エラーコード:0X80070002」と表示されインストールができません。64Bit版でも同様です。 インストール時SSDのパーティション未割当領域設定にしてインストールをしてます。 CPU:i5 670 メモリ:4GB(バルック) MB:P7P55D-E(ASUS) SSD:BUFFALO SHD-NSU(Serai ATA128MB) DVD:BUFFALO DVSM-U24FBS-BK(Serai ATA) グラフィックボード:RH5570-LE1GHD(玄人志向 ATI RadeonHD5570 PCI Express2.1(X16)) 電源:AC600-03B(玄人志向600W電源6月3日購入) グラフィックボード以外は、1年保証を使い新品同様になています。 電源は5年前の物(650W)を使用していましたが、新品に買い換えました。 インストール時、PCI用音源ボード・TVチューナ,他のHD等ははずし、最低限の構成にしてあります。 BIOSを見る限り、SSD・DVDは認識しています。 どういうわけか、Windows Visuta Home Premium(DSP)のインストールは可能で、MicroSoftのライセンス認証ができます。 ただしWindows Visuta Ultimete アップグレード版インストール中にも上記エラーで止まってしまいます。Windows Visuta Home Premium(DSP)のインストール後、Windows 7 Ultimete アップグレード版 (32Bitと64Bit版のDVD同梱の物)の物でインストールしても同様です。 マザーボードがWindows 7を前提としているため、Doriver等のインストールができないため、Visutaは使い物になりません。 対処方法ご存知の方、ご教授のほどお願いいたします。

  • windows7にwindows2000がインストールできない……。

    windows7にwindows2000がインストールできない……。 必要に追われOEMの2000を使っていたパソコンに新しく、DSP64bit版7Homeをインストールしたのですが、 後になって必要なソフトが、2000でないと動かないことが判明しました。 だからといって、7でしか動かないアプリケーションもあり今更7から完全に2000戻すことは出来ません。 そこで7がインストールされているのとは別のHDDに2000をインストールし、デュアルブートを考えたのですが、肝心の2000のインストールできません。 7上からインストールは当然として、ブートをDVDドライブにし、インストールCDを入れても、インストール画面にならず、7が起動してしまいます。 7のデータを消さずに2000をインストールするにはどうすればいいでしょうか。

  • Windows7 再インストール

    Windows7 install DVDから再インストールしていますが次のような状態ですのでお教えください。 1。Install DVD からWindows7がインストールされたのでDVDを取り出しPCを再起動する。 2。再起動したのでDVDを挿入する。 3。DVD driveはオンランプが点灯し続け、PC前面ランプが時々点滅します。 この状態で数日たちます。 前回同じ操作をしたらこの後 「Windows updateを行うのでインターネットに接続できる環境を保持しておいてください」 というメッセージが出ましたが、今回はこのメッセージまで行きません。 このまま待っていれば、同じようなメッセージが出て再インストール終了するでしょうか。 なお以前上記の操作でWindowsがすべて起動するところまで一度行きました (その後に念のためにPCを再起動したら今回のような状態になったということです)。 よろしくお願いいたします。

  • windows7 Professional .

    先日、windows7 Professional を購入し、32bit版をインストールしたのですが、windows7 Professional 64bit版に変更する必要がでてきました。 32bit版と、64bit版のDVDが2枚付いていたのですが、64bit版に変更することはできるのでしょうか? また、変更できない場合は、どのような措置をとればいいでしょうか。 文章が下手なので、伝わりにくいところも多々あると思いますが、返答おねがいします。

  • Windows7 VL版インストールについて

    Windows7 ボリュームライセンス版について質問です。 ライセンス契約をしましてVolume Licensing Service Centerの ダウンロード画面に入ると以下の2つがあり、 (実際にはVista・XPなどその他のOSもありますが)  (1)Windows 7 Professional  (2)Windows 7 Professional Upgrade どちらもダウンロード出来ますが、どちらでインストールするものなのでしょうか。 ちなみに  (2)の方はISOファイルをDVDに焼いて既存OS上から動かすと  「互換性が・・・」と出てしまい、再起動してもDVDはブート出来ずインストール  画面が出ないです。(ブータブルISOファイルではないようですね)  (1)のISOファイルはDVDに焼けばブートできます。  ・既存OSはWindows2000 Pro OEM版インストールの自作PCです。 よろしくおねがいします。

  • Windows Vista 再インストール

    Windows Vista Home Basic 32BITの入ったノートパソコンにWindows 7の必要要件を調べないでWindows 7 Home Premium 32ビットを無理して上書きでインストールしましたが、またVistaに戻したいと思います。 このノートパソコンは、CPUがAMD Turion TL-50 1.6GHzで、メモリーは1GBでHDDは60GBです。現在Cが50.5GB(空き領域3.84GB),Dが 4.18GB(空き領域1.04GB)です。 Vistaに戻したらCだけにして使いたいと思います。購入時に付属してきたWindows Vistaの再インストール用DVDがあります。すでに作ったファイルのバックアップは終わっています。すでにインストールしたOfficeやその他のアプリケーションは後で再インストールできるので、このままWindows起動時にCD/DVDドライブから起動するようにしてから、Vista再インストール用DVDを入れて起動させその後の 指示に従って進めてHDDをフォーマットし、パーティションを切るか切らないか選ぶ画面が出てきて画面メッセージを選べばHDDをCだけにしてVistaをインストールができるでしょうか教えてください。