• 締切済み

インターネットについて

職場のPCなのですが、メインの1つだけにインターネット使う為の機械を使っていて残り2つをネットワーク接続みたいなので繋いで全部インターネット使えてたのですが、そのインターネット使う為の機械を交換した所、残りの2つがインターネット繋がらなくなってしまいました。ネットワークはまだ繋がっているので互いのファイル等は開けるのですが… どうやれば残り2つでもインターネットに繋げるようになるのでしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

• ekayim
回答No.3

1、ルータを交換したのなら機器名を記載されてください。 PC機種名、OS名も(PC1(メイン)、PC2、PC3)。 2、PC1,2,3のIPアドレスを確認してください。 XP機、スタートボタン、ファイル名を指定して実行、cmdと入力しOK。 Vista、Win7機、スタートから検索boxにcmd入力、Enter。 コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfig と入力し Enterキー PC1のゲートウェイアドレスがPC1,2のものと同一か確認してください。 例) C:\Documents and Settings\xxyyy>ipconfig ←入力 Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.168 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1 3、Default Gatewayの値が同一であれば、ping 192.168.1.1(Default Gatewayの値を入力)、Enter 例) C:\Documents and Settings\xxyyy>ping 192.168.1.1    省略 Pinging 192.168.1.1 with 32 bytes of data:    省略(4行表示される) Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=255 Ping statistics for 192.168.1.1: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), とりあえず上記確認とお知らせ下さい。

• wakko777
回答No.2

>インターネット使う為の機械 たぶんルータのことだと思います。 それを交換して、残り二つが使えなくなったということなので、 ルータの設定をきちんとしていない物と思われます。 ネットワークのわかる人にルータの設定を見てもらいましょう。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

メインとなるPCからIPアドレスを設定して、外部にアクセスしている と思います。ハブかルータの変更をした場合は、そのIPアドレスが使え なくなってしまったものと判断します。 前のIPアドレスの設定はたぶん使えないと思いますので、設定の変更を してください。 ネット上の確認は、「コントロールパネル」→「ネットワークマップ」で 確認できます。