-PR-
解決済み

ファイルの共有はできたのですが,インターネットが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19806
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

はじめまして。
ここを知って以来、過去の記事に紹介されてるHPを見たりして2台のPCを繋げる事までは出来たのですが,インターネットの共有がうまく行きません。どうぞよろしくお願いします。
【目的】インターネット使用している自宅のメインマシンに職場のノートPCを持ちかえり2台同時にインターネットがしたい
【使用PC】メインPC(98SE)自宅で使用のデスクトップ型
          TA+フレッツでインターネットが可能
     ノートPC(98SE)職場で使用
          TA+フレッツでインターネットが可能
【現状】メイン・ノート共に「ネットワークコンピューター」の中にお互いのPCが見え,ファイルの共有も出来ます。
メインマシンは変わらずインターネットが出来るのですが,クライアント(で、いいのかな?)であるノートPCではインターネットが出来ません。
ノートPCでインターネット接続を行うと,職場での使っている接続(ダイヤルアップ)が要求されてエラーになります。ノートPCで「winipcfg」を実行すると,Ethernetアダプタ情報に「PPP Adapter」が自動的に選ばれており,NICも選択できるのですが,その設定では保存されません。

情報的には,これくらいでいいのでしょうか?
ほとんどわかってないのですが,過去の記事を見る限り情報が多いほうがよいのかと,わかるものは書いてみました。

調べた限りでは,ハード的な間違いがなく設定さえ正しければ,98SEの場合「インターネット接続の共有ウィザード」で、問題なく出来るとかいてあるものが多いのですが・・・

どうぞ,よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

>WINSの解決をしない ゲートウェイは無記入 DNSを使わない になってます.

 ゲートウェイの設定を、ディスクトップパソコンのIPアドレスを入力してみて下さい。

 DNSの設定を使うにして、ディスクトップパソコンと同じ設定にしてみて下さい。(又は、ディスクトップパソコンのダイアルアップの時に設定したDNSの設定を入力してみて下さい)

 これでうまくいかない時には、ディスクトップのTCP/IPの設定を補足下さいね。
補足コメント
noname#1476

レスありがとうございます.

今は職場のノートPCを使用して書いてますので、
ノートPCの設定等に対するレスは可能なのですが、
メインで使用しているデスクトップに関しては、
自宅に帰り次第、早速実行してみます。

「うまくいった」or「うまくいかなかった」
どっちにしてもレスさせていただきます.

宜しくお願いいたします.
投稿日時 - 2000-12-18 13:30:25
お礼コメント
noname#1476

うまく行かなくてもレスをするつもりでしたが,
ここは、回答がなくては補足も入れれないんですね。
で,ここに書かせていただきました。

早速自宅に帰り,言われたとおりに設定してみました。
すると,出来たんですよ~♪
本当にありがとうございますm(._.)m ペコッ
かなりずっと独りで悩んでいたので,
すっごく嬉しかったです。感謝しております♪

最後にひとつだけ気になることがあるので,
良かったら,明日までここは締め切らないでおきますので,
お返事ください。
質問:現在のインターネット接続の共有では、セキュリティー的にかなり危ないと,どこかで見た記憶があるのですが,なにか,出来る範囲での防衛方法はあるのでしょうか?
お手数をおかけしますが,よろしければ最後に教えていただければ助かります。
投稿日時 - 2000-12-18 19:23:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 んとぉ
 いつくか確認したいのですが...。

 そのTAを辞めてダイアルアップルータに買い替えるつもりはないでしょうか?
 それならあれこれ悩む必要がなくて簡単なのですが...ね。

 共有ウィザードを使用して、インターネット接続が共有できているとすると、問題はノートパソコンにあると思います。インターネット共有サービスの場合には、共有を使用する側のパソコンのデフォルトゲートウェイを変更してあげる必要があります。そうしないと、インターネット接続が見つからなくて、ダイアルアップに行こうとします。
 ノートパソコンのNICとTCP/IPの設定を見直してみて下さい。また、解らなければ、補足下さいね。
補足コメント
noname#1476

レス、ありがとうございます.(こなくてかなり淋しかったです(・_・、)
ノートPCのTCO/IP->Xircom CardBus Ethernet (2)10/100の設定を見ると、IPアドレスは192.168.0.3 WINSの解決をしない ゲートウェイは無記入 DNSを使わない になってます.
NICの設定とは、どこのことかよくわからないのです。

ダイヤルアップアダプタの購入も考えて入るのですが、もうすでに1週間以上がんばってきてますので、一度でもいいから「インターネット接続の共有」を成功させたいんです。もし、どうしても無理ならば他の質問に対するレスで見つけたTAを有効利用できるルーター(2万弱)を考えてます.
足りない情報がありましたら、補足しますので、
どうぞ宜しくお願いいたします.
投稿日時 - 2000-12-18 10:47:03


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 セキュリティ的には、共有サービスにしたとしても、普通に接続してもかわりありません。

 ダイアルアップで接続している限り、何も設定していないと無防備で接続しているのと同じで、セキュリティ的・問題があります。
 プロバイダによって違いますが、ダイアルアップ接続で接続してきた時にグローバルIPを1対1に振られていた場合にはパソコンが無防備な状態で曝されます。

 よって、共有によってセキュリティ的に悪くなる事はありません。元々の設定が引き継がれます。

 基本的に、プロバイダがある程度守ってくれますので、それほど問題にする事ではありません。
お礼コメント
noname#1476

レス、ありがとうございます。

共有だからといってセキュリティーが悪くなるわけではなく、すでに悪かったと言うことですね(笑)

これからの課題として、また勉強してみたいと思います.

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-19 03:01:13
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ