• 締切済み

経済的DVとは?

生活費を渡してもらえないこともDVの一つだと知り、私の場合どうなのか知りたくて質問させて頂きます。わかりにくかったら申し訳ありません。 私には三人の子供がおり、現在は自分の実家に同居させてもらってます。(出なければいけません) 旦那は去年の春から県外で仕事中。 本題です。 2ヶ月位前から生活費が半分になりました。もともと四万しか貰ってないのですが半分になり、今月はまだ貰ってません。足りないと言っても、ないの一点張りです。 県外にいってからはどの位給料を貰っているか分かりません。給料の額を聞いてもなんで言わなきゃいけないんだてた言われました。 また、まともに生活費を貰ってないのに貸してほしいと言ってきます。 自分のわずかなパート収入ではいっぱいいっぱいなので断ったのですが、そしたら生活費を渡さないや、お前の見方が変わったなど言われ泣く泣く貸すことになりました。 もう毎日毎日お金のことで頭がいっぱいです。

みんなの回答

回答No.2

DV加害経験者の男性で、この種の質問に数多く回答している者です。 あなたのおっしゃる通り、生活費を渡さない、というのは「経済的暴力」であり、身体的暴力、物への暴力、精神的暴力、性的暴力などとともに、立派なDVの一形態です。 又、給料の額を言わないとか、なんで言わなきゃいけないんだとすごんだり、さらには貸してほしいと言うに至っては、あなたの心労を倍加させる「精神的暴力」であり、あなたの人格に対する冒涜に他なりません。 たとえ別居(含・単身赴任)していても、婚姻が継続している限り、配偶者や家族の生活費(「婚費」といいます。)を負担することは、扶養者(給与所得者)の義務であり、それを請求することは被扶養者の権利です。(勿論、離婚に際しても、子供が成人するまでの慰謝料などという形で、当然支払われますよね。) 今、扶養者、被扶養者と書きましたが、誤解しないで下さい。日本語としては、扶養者=食わせて上げている人、被扶養者=食わせてもらっている人、という意味になりますが、これは生活費の直接の出費者を指す意味での用語であり、実際には、生活の大半の面倒(つまり炊事、家事、育児など)を見ているのはあなたですよね。つまり、そういう意味ではあなたが彼に食わせてあげているわけです。 世の中では主婦、特に専業主婦のことを、いかにも働かないで楽をしている人種のように悪く言う人がおり、このサイトでも度々そういう趣旨のことを書く人がいますが、とんだ勘違い、バチ当たりだと思います。 家事や育児は、24時間365日待ったなしの重労働であり(特に幼児の世話は、「待機時間」の多い精神的にもタフな「労働」です。)、定時になれば仕事が終わり、帰ってくる給与所得者よりも、ある意味で、はるかに大変な「仕事」です。 私は以前、 家事・育児と仕事はどちらが大変? 主婦業を給料に換算すると? http://okwave.jp/qa/q3544390.html という質問を出しましたが、主婦業について、アメリカで試算したところ、年収約1600万円(No.11さん)、或いは少なくても年収700万は越えるのでは(No.9さん)とのご託宣でした。 こんな事情も忘れて、よく世間では「誰に食わせてもらってんだ!」とすごむ夫がいますよね。とんでもない話です。会社での仕事も労働なら、家庭での家事・育児だって立派な労働です。給料が払われている仕事だけが労働ではありません。夫婦では本来どちらが会社勤めをし、どちらが家事をしてもいいのですが、多くの家庭では便宜的に夫が仕事、妻が家事をやっているに過ぎません。そういう役割分担をしているだけでどちらが崇高だとか、価値がある、と比較することはできませんし、相手に向かって「おまえは俺より価値が低い」ということも言えません。 その上、あなたのように家事・育児を掛け持ちしながら、パートに出ている方もいます。生活費を工面するための、必死の働きです。それなのに、あなたの旦那は、あなたに生活費を渡さずほとんど全部自分の楽しみのために使っている現状です。更にはそれを食いつぶし、あなたにまでせがんでいる状況です。 これは糾弾しなければなりません。 或いはDVと言う立派な理由があるので、あなたには彼を見限る権利があります。 費用を請求する権利があります。 ただ、現実的には、彼は、カネがないようなので、請求しても何も出てこないかもしれません。 No.1さんの言われるように、自力で生活費を稼ぐしかないのかもしれませんが、少なくても彼の分まで出す義務はあなたにはないですね。 とにかく、この結婚生活は破綻していますので、何らかの形で現状を打開して、先に進みましょう。 具体的方策は、専門家に相談するのが一番です。 1.DV被害者向け相談機関 →例えば以下の過去問をご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q5632881.html(No.4) 2.弁護士(出来ればDVを理解している弁護士)  例えば「法テラス」(安価で相談に乗ってくれます。) http://www.houterasu.or.jp/

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

単身世帯になったせいで気が大きくなり、恐らく給与の大半を遊興費に注ぎ込んでいるのでしょう。 くれない人をアテにしていてもどうにもなりません。 事情が変わったのなら、あなたも食い扶持を稼がないといけません。 さて、何故今のご主人をDVかどうか、判断する必要があるのでしょう? DVと断定されたなら、何かあなたにとって都合の良い事でも起こるのでしょうか? こういう亭主は昔からいます。 あなたがお元気ならご自身でどうにかしないといけませんよ。 しっかりして下さい。

関連するQ&A

  • これは経済的DVですか?

    これは経済的DVですか? 国際結婚でアメリカに行きました。私が住んでいるとこは、アメリカでも都会ではなく、郊外なので生活して いくには車は必要不可欠です。しかし、アメリカで生活していくには絶対に必要な自分の車を旦那が買わせて くれません。経済的に払えるようですが、旦那が家計をやりくりしていて自分の車の維持費等は自分でまかなってと言われました。 ちなみにやりくりすれば払えそうなのですが毎月の残った分は、毎月貯金に回したいそうです。 それで、私に家計のやりくりをさせてと言っても、良い顔はしません。 最初に暮らした頃は、給料明細も見せてくれませんでした。 車は義理母が、義理父の古い車を使っていいと言ってくれてるにもかかわらず、それさえもまず仕事が決まって月々の維持費が自分で 払っていけないとダメだと言われます。 それで仕事をしようとしましたが、英語もまだうまく話せず渡米まもない私にはなかなか仕事を見つけることができず、 自分の車はずっと持てないので、自分が行きたい場所に思うように行けず、朝から晩まで家から1歩もでれず、人との交流もなく 精神的に限界がきました。が、旦那は知らん顔です。 これは、経済的DVに入りますか?

  • 経済的DVですか??

    旦那から生活費を5万しか渡さない、 十分だろ!! 今後は俺の夕飯、日用品は買わなくていい。 足りないぶんは自分のパート代からなんとかしろ、とのこと。 なぜ、そうなったかといえば、 私は夕方までパートし、上の子、小学校の習い事を中心にしながら送り迎え、それプラス3歳の保育園の迎え。 3歳児はなかなか言うことを聞かない、すんなり車に乗らないイヤイヤ期。 小学校1年の子は反発したり口が悪い。 なかなか時間通りにいかない。 そこで私が帰宅した頃は6時半前後に。 旦那は、5時頃には会社から帰宅。 私が家に帰ると、遅くなるのが気に入らなく私に対しては無愛想。 遅くなるのが気に入らなく、旦那は、 自分の実家で風呂とご飯を済ませて帰ってきます。 なのでほとんどは私が子供の世話で一人でやっています。 旦那からすればその生活がもう限界らしく、管理していた通帳を取り上げられました。 私は今後からパートも増やさないと習い事代もまわらないです。 貯金もできない。 光熱費、携帯代は別として、 あとは俺が通帳を管理するとのこと。 子供二人いるのにそんなことをよく言えるなぁと 思います。 気に入らないとすぐ実家へ行く。 42歳にもなって。 そこで義両親は私に対して悪印象。 私は何か悪いことしたのでしょうか、、 これは経済DV??嫌がらせ??ですか。

  • 経済的DVについて

    大学生と高校生の子供を持つ母親です。 昔から夫から1か月10万円貰って生活していました。 教育費が結構かかるので、上の子が小学校5年生頃からパートを始めました。 水道光熱費と電話代は夫の口座から引落です。 その他衣食、雑費、教育費、各種税金は何とか貰った10万円とパート代でやっています。 住宅ローンは私の預貯金と実家からの援助で繰り上げ返済し、夫は5年ほど払い完済しました。 夫は給料明細を見せないのでいくらもらっているか不明ですが、聞くと1000万くらいと言います。 貯金はないと言っています。 単純に計算すると、40万くらい自分の小遣いにしているのではないかと思います。 たしかに家族で一人だけ贅沢で年に数回海外旅行を一人でしたり車を5年おきに新車を買います。 貯金はまったくないと言っています。 私と子供らは靴や服、下着すらも数年買ったことがないし、美容院も年に2回しか行きません。 そんな私らを見かねて遠くに住む実家の者が時々米を援助してくれます。 金がないと夫に言うと、すごく激怒して「稼ぎが悪いとは何事だ!ムカつくんだよ!」と怒鳴ります。 特に最近は子供の学費が年に120万くらいかかり、自分の年金保険も解約しました。 これは経済的DVにあたるのでしょうか?

  • 経済的DVについて

    客観的に見て、これは経済DVでありモラハラであり、離婚すべきなのでしょうか。長文になります。 共働き夫婦(両方フルタイム)、子供3人です。 経済的な問題 月々の給与は同じくらい、ボーナスは夫の方が2倍ほど良いです。 夫婦同額ずつ生活費を出し合っていますが(夫の手元には約10万円弱残っていると思います)、夫は毎月給与日を過ぎても生活費を渡してくれません。ですので、まずは私の方から使っていきますが、ローン、保育料、光熱費、その他固定費を支払うとすぐにマイナスになります。 そこで夫に「もうマイナス○○円だから生活費お願いします」と言うと「うるさいな」と言うような態度のあと何日も経ってから5万位を渡されます。(というか、その辺に置かれる。) しかしそれでは全然足りないので、また夫の機嫌を見計らって生活費をお願いする➡何日も経ってまた数万円…という感じで、月に何回もお願いしなければなりません。その度に夫からものすごい負担感をあらわにされます。 今のところ、最終的に定額(出し合うと決めた額)まで何とかもらえることが多いのですが、たまに足りなかったりします。 一ヶ月間ずっと"今月は最終的に定額もらえるんだろうか"という不安を抱え、不足分をいつ切り出そうかと気を遣い、夫の機嫌の悪くなりそうなことは極力避け、やっと定額に達する頃には翌月になってまた同じことの繰り返しです。 夫が仕事から帰宅するたび「いくらか降ろしてきてくれただろうか」と思ってしまい、そんな風にしか見られなくなっている自分にも嫌気がさすと同時に夫に不満を募らせ、家計の不安も募らせる……。 夫は育児も家事もほぼしませんが、そんなことより金銭的な問題が一番疲れます。 夫にも困っていることを話しますが、「また金の話か」「じゃあいくら出しゃいいんだよ!」最後の方は「何なんだよ!」と大声を出すばかりで話になりません。 子供も怯えるし、嫌がるのであえて今回"金の話"を避けていたら、いっこうに渡されません。このまま一ヶ月経ちそうです。 過去、結婚生活11年の間に"ジムから巨額の請求が来た"、"給料が支払われなかった"、"財布を落として給料を丸々抜き取られた"など、おおよそ信じられない理由で何度か生活費そのものやボーナスを踏み倒されました。 夫はカードローンがあり、私にも親にも金額や用途を言いません。あまり聞くと激昂するのでここ数年は聞いていません。時々落ちている明細を見ると、いつも残高が30万前後で、なぜか残高がいっこうに減りません。 ボーナスも半分も渡してくれないので、家計の貯蓄は年に50万以上減っていきます。もってあと数年です。 義母にも相談しますが、それを受けて義父から夫に注意がいくようで、そのたび夫は私に「親に何言ったんだ。お前の事は信用しない」などと怒ってきます。最近は義母も自分達が介入することで夫婦仲が悪くなるんじゃないか(すでに良くはないですが)と心配し、関わりにくいようです。ですが、事実は適宜伝えています。 私の両親は当然怒り心頭です。私の許可さえ降りれば、すぐにでも行動に出そうです。 家計簿はExcelで付けているので、月単位でも一年単位でも、詳細でも収支でも、いくらでも説明すると言っていますが、興味がないようで提示しても全く見も聞きもしません。"もし私が使い込んで家計を潰したら、その時はその時"らしいです。使い込んだりしませんが。 私は給与振込制にしたいですが、夫の希望で手渡しです。 夫婦間の会話もトゲトゲしくなり、会話が減り、もともと夫は自分のペースが乱れると機嫌が悪いことが多く、子供たちにもキツい言い方をしたり大声で怒鳴ったりします。 子供たちも他のパパと自分達のパパが違う事は分かる歳になっており、少しストレスを感じているようです。「パパは遊んでくれないしすぐ怒るけど、ずっと会えないのはちょっと……」という感じです。 相談しておきながらですが、私はまだ離婚の決断はまだと思っています。改善の努力をして、もう十分頑張ったけどダメだった、と思える時がきたらその時だと思っています。そのため、相手は変えられないが、自分の考え方捉え方は変えられる、お金を渡そうと思える妻になれればと思い、コーチングに通ったり、カウンセリングを受けたりしました。(直後は私の気持ちが軽くなったりはしましたが現状は変わりません。) 正直、どこまで頑張れば離婚しても良い(と思える)のかな、とも思います。 結局、離婚後の覚悟がなく離婚を視野に入れたくないんだと思います。 周囲からは「離婚しないのは親のエゴ。こうしてる間にも、子供はストレスを溜め、経済的にも厳しくなっていく。子供のために別れるべき。」とも言われ、正直揺れることもあります。 最終的には自分次第なのですが、様々なご意見を聞いてみたくて投稿しました。 これはDV、モラハラ、離婚すべき範囲なのでしょうか。

  • うちは精神的・経済的DVなのでしょうか?

    うちは精神的・経済的DVなのでしょうか? 保育園に通っている子どもが2人おり、結婚して7年目です。 私はパートで週3日17時まで働いており、自宅に着くのは大体18時頃です。 (1)主人は痩せていて、同じように痩せている女性が好きです。 結婚当初、私は47kgでしたが毎日のように「痩せろ。太った。○○が太い」と言われました。 妊娠中でさえ毎日言われ続けました。 そう言われるのが本当に嫌だったし、去年ストレス(原因は色々)で42kgまで痩せてしまったので 「二度と痩せろって言わない」と約束してからは、あまり言われなくなりました。 (2)私はお金を持っていると使ってしまうため、結婚当初からお金は主人が管理しています。 主人は節約家で貯金が大好きです。 私が買い忘れると、洗剤・シャンプー等を100均でまとめ買いします。 穴の開いたパンツ・靴下を破れるまで履き続けています。 主人はお金を使うのが嫌いで、女性は化粧品等お金がかかるからとお小遣い制で、 主人が1万、私が3万もらっています。 生活費は6万です。 毎月かかる固定費用(光熱費・家賃・携帯代・保険等)は主人が払うので、 それ以外の食費・外食・レジャー費・子どもの服やおむつ代・洗剤等の消耗品をこの6万で賄います。 正直、全然足りません。 生活する分には足りますが、どこかへ遊びに行ったり外食しようとすると足りないのです。 旅行や遊園地に行く際は別枠で出してもらいますが、 旅行と行っても親戚の別荘を借りたり、私の祖父母に会いに行きがてら民宿に泊まったり。 毎回同じ所になってしまいます。 遊園地にはめったに行けません。 動物園やプール等安く行ける所は生活費から出さないと行けません。 安いといっても、入園料・交通費で1回5000円はかかってしまいます。 なので中々子どもを遊びに連れて行ってあげられません。 また私の実家に1・2ヶ月に1回帰るのですが、その際の交通費5000円は生活費から出します。 生活費が足りないと愚痴ると、私のやりくりが下手なんだ。 世の中に小遣いもらってる主婦なんていない。 お小遣いを減らして良いなら、生活費を上げても良いと言われるので反論できません、、 主人が仕事の時に、子ども達と出かけた時のお金は私のお小遣いから出しています。 私自身が浪費家なこともあり、お小遣いの3万はすぐになくなってしまいます、、 家具は独身時代に使っていた物を今でも使っているので、 子供用に本棚が欲しいと思っても、旦那に反対されれば買えません。 数千円以上するものは、旦那がOKを出さないと買えません。 また、私が買いものをした物を見つけると、「買ったの?いくら?」と必ず聞いてきます。 見つかるのが嫌なので、黙っていますが、見つかるとしつこく聞かれます。 主人曰く、お小遣いが足りているか不安だからだそうです。 でも、お小遣いが足りなくなっても言い辛いので、それ以上もらうことはありません。 (3)主人が毎日夜に洗濯をしてくれますが、洗濯物を洗い終わった後には汚れ物を出せません。 だから、洗濯前に全員お風呂に入らないといけません。 タオル・布巾など、私は何枚かをローテーションして使いたいのですが、 夜洗って次の日の朝には乾くので、毎日同じ物を使わされ、 ボロボロになったら新しいのをおろしてもらえます。 洗濯に関しても文句を言うと、だったら自分で洗えと言われます。 私は夜洗濯物をしたくないので(お日様に当てたいので)、休みの日にまとめて洗濯すると言うと、 毎日洗濯しなきゃダメだ!だから俺が洗っているんだと言われます。 喧嘩になると怒鳴って騒ぐし、服を捕まれて破れる事もあるので、喧嘩するのもめんどくさいです。 (私も暴れるし、暴力はふるわれません) (4)夫婦生活について。 正直、主人には触られたくありません。 それで何度か喧嘩になりましたが、「じゃあ風俗に行っていいのか」「自分だけわがままは許されない」 「だったら俺と同じ小遣いを1万にする」と言われてしまいます。 そこで何度か話し合って2週間に1回になりました。 本当はしたくありません、、 上記をまわりに愚痴ってみても、記念日には外食・プレゼントをくれて、 お金も使わないし家事もやってくれるし、良い旦那さんじゃないと言われてしまいます。 確かに良い主人だとは思いますが、精神的な自由がありません。 以上長文になり申し訳ございませんが、これはDVに該当するんでしょうか?

  • DVは治りますか?

    みなさん、こんにちは。 お初です。よろしくお願いします。 私には付き合って、同居をしていた彼女がいます。 彼女はいつも私にべったりとしていて、仕事している時以外は、常に一緒でした。 「いつか結婚して、幸せな家庭を作ろうね」と優しく言ってくれました。 こんな彼女と付き合えた私は、なんて幸せなんだーとハネムーン・ピークに入っていました。 ところがあるきっかけで彼女と喧嘩になりました。 彼女が自分に対して酷いことを言ってきたので、自分自身が否定されている気分になり、悲しくなりました。 言い訳に聞こえますが、あまりに悲しくなったので、それが怒りに変わって彼女を殴ってしまいました。 その後、何度か彼女と言い争いになっては、殴ってしまうことが何度かありました。 殴ってしまった後の自分は、罪悪感でいっぱいで、すぐに謝りました。 どうして殴ることを抑えられないのか、自分でもわからないです。 幼い頃に、小学校や中学校でしょっちゅう上級生に殴られたり、バカにされたり、自分を否定されて育ってきたので、 否定されることを過剰に受け止めてしまうのだと思います。 その結果、彼女とは別れました。 最後に彼女に 「新しい彼女ができても、その子には手を出さないでね。」と言われました。 私は自分の出来る限り、DVを治すように努力をしたいです。 けれどネットを調べる限り、 「DVは99%治らない」という記事しか見当たりません。 DVは本当に治らないのでしょうか。 私は、本当は暴力が嫌いです。けれどどうして反射的に手が出てしまうのかが、怖いです。 将来のことを考えると、もちろん結婚もしたいし、 新しい恋人には絶対に手を挙げたくないと思っています。 どなたか、助けていただけませんか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 逆DVに困っています

    恥ずかしいことなんですが妻からの逆DVにこまっています 結婚して2年目になるんですが妻の逆DVに困っています 結婚してから妻は悪魔のようになってしまいました 家事を全くしないパートの仕事を辞めた それだけならまだいいんですが妻の暴力に困っています 妻に毎日僕を殴るけるの暴力をされて体中あざだらけ 特に金けり大好きな妻で毎日100回ほど金けりされます どMな人要らないのであげたいくらいです 僕はどMではないので困ってます とても痛くて再起不能とかになっても困るし とてもこわいのでまえに金蹴りするのはとても痛いし赤ちゃん作れなくなるからやめてとお願いしたことがありますが妻は笑って相手にしてくれませんでした 女の人にはついてないのでわからないのは無理ないのですが・・・・・・(笑) 妻は子供なんか手がかかるだけだからいらないらしいです 暴力+家事もしないで毎日家でゴロゴロテレビを見たり帰ってくるまで寝ていたり 給料全部渡しているので自分だけコンビニ弁当とか食べて僕のご飯は作らない そして部屋をごみ屋敷まではいかないけど散らかし休みの日は僕が掃除 妻のものをかたずけると怒るのでほっておきますが 逆DVなんてあんまり聞かないのでだれにも相談できません 普通は男から女への暴力なので 離婚とかもしたくないんですがなにかいい方法ありませんか このまま我慢するしかないのでしょうか

  • 妹(12歳)からのDVについて。

    妹(12歳)からのDVについて。 はじめまして。 お恥ずかしい話なのですが私は妹(12歳)からDVを受けています。 妹より私は4歳上なのですが、私は細身で妹はがっちりしていて体格も良いのでかないません... DVと言っても体だけの暴力だけではありません。 体の傷はここ4年ぐらいの傷が全て跡に残っています。 それにプラスで精神的、金銭的なDVと言うよりいじめみたいな事をされます。 バイトのお給料の半分程は妹に行きます...私に雑誌やらゲームを買ってこいと言い断ると殴られたり蹴られたり突き飛ばされたりします。 精神的に自分より年下、しかも妹に暴力をふるわれ跡になるのはダメージが強いです。 私は躁鬱、ボーダーと言う精神病です 医者に通ってましたが、今は忙しく行けない日が続いています。 両親はただ見てるだけで何も言いません。 私はこれからどうすれば良いのか分かりません... アドバイスお願いします。

  • 妻のDVと言い分は通用する?

    妻が早く帰って、家事や育児をしろといます。 妻もフルでパートで働いていますが、週に一~二回ぐらいは早くかえってこいと言います。 これは私に対する妻のDVになりますか? 妻は共働きなら、自主的にやってほしいと言いますが、私はほとんど平日は忙しくて家事も育児もできないのに、それを強要する妻をDVで訴えられますか? 今、妻と離婚調停中です。 同居していて、婚姻費用を払っています。 妻は婚姻費用の生活費も折半してるなら、家事、育児も折半だ!と言います。 こんな事が通用しますか?     

  • DVについて

    自分は男ですが、妻の言動に困っています。 毎日ですが浮気していると思っているのか、今どこ?何時に帰る?等の電話が自分が出れなかった場合には何回も掛けてきます。 妻とは再婚ですが前の妻と会っているのではないか、戻りたければ戻りなさいとか、 自分としては現在の家族を一番大事にしているつもりですが、生活費が不足するとこれだけしか給料がないのか、あなたのお金なんかいらない等怒鳴ってきます。 自分自身、月給なので毎月給料に変化はないので、そこを言われると結構落ち込みます。 妻はフィリピン人で色々と家族のためにとか、サポートしていますが、全然分かってくれていない見たいです。 何か良い方法はありませんか?