• ベストアンサー

子どもの休日の過ごし方

UinOZの回答

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.2

懐かしいです。ネタがなくなって来ちゃうんですよねw とにかく長い間遊ばせられることがベストなので、私は夏はとにかくバルコニーに小さめのビニールプールを出しておき、年中バルコニーにいた思い出があります。冬はお風呂の中の暖房をつけて、温めのお湯で遊ばせました。しゃぼん玉や水風船は一年中使わせてましたね。バルコニー、プールやお風呂で良く使いました。 とにかく出来ることはなんでもしましたね。風船を山ほど膨らましたり、音楽をかけて部屋の中をグルグル回らせたり。犬用のサークルがあったので、そのサークルの中でだけ新聞紙をビリビリさせ、終わったら競走でお片づけ。公園に行く時はザルを持って行き、葉っぱや花を持って帰り、それを紙に貼らせたり、空気で膨らましバンバン叩いたり蹴ったり出来る玩具で暴れさせたりしました。 オモチャで一番長く遊んだのは、丸い円盤状の物の中心から出るバーの上に小型の円盤が乗っている物で、それを掴んで下部の円盤に座ったまま自力で自分の身体を回すオモチャでした。名前がわかりませんが、現在ではトイザラスで取り扱っているようです。これに乗って自分で回っている時は子供達皆ご機嫌で、随分長持ちしました◎後一年もすればかなり楽になると思いますから、なんとか工夫して頑張って下さいね◎

rueka
質問者

お礼

シャボン玉や水風船!いいですね(>_<) 最近全然していませんでした。 とにかくできることは何でもするというのがやっぱりいいですね、私も子どもに色々経験させてあげられるようにしたいと改めて思いました。 詳しいアドバイス本当にありがとうございました(*^O^*)実行したいと思います!

関連するQ&A

  • 家族 【休日の過ごし方】 出掛けないと、おかしいですか…? 

    皆様、こんばんは。 何気ない質問ですので、どうぞお手隙のついでに回答お願い致します。 同じ敷地内の(賃貸アパート)ママ友達に、休みの日(多分、旦那の休みの日だと思いますが)何で出掛けないの?!と、真面目に質問されてしまいました。私は、いやお金使いたくないから…と思っている通りに返事をしましたが、何で?と再び、聞き返されてしまいました。 確かに、他の家庭持ちの家族の方もお出掛けになっているようですが、やっぱりウチの家だけいつも居る!みたいな感じなので、考えてみると…変なのかもしれません。自分はまだ専業主婦なので自由になるお金はありません。旦那のお給料で必死にやりくりをしています。娘が保育所生活に慣れ、貰って来る病気も落ち着き、来月辺りからパートに出ようと、今やっとハローワークに通えるようになりました。密着子育てで、頼れる人もなく、ほぼ一人で頑張っています。 旦那の仕事も、肉体労働で毎日が大変なので休みの日に体を休めないと、きっと辛いと思うんです。腰が悪いので特に、です…。だから休みの日にわざわざ公園に行こう!とか旦那が望まない限り私からは要求しません。子供は私が連れて行きます。 旦那と子供のコミュニケーションは、家でふざけ合いばかりしています(笑)うるさくて、私は耐えれずに、キレます…。少しだけ。 確かに、娘の事を考えるとこれでだけで充分だとは思っていませんが、結果、言い合いとなり旦那を追い詰めるよりマシかな、と考えてます。 自分達相応の暮らしで充分だと思っています。今以上の望みもありません。 家族三人で居れるだけで幸せを感じますが、やっぱり周りから見たら、おかしいのでしょうか?うちの旦那は仕事の都合で、土日休みは貰えません。平日休みです。娘が居ないのに、自分たちだけなんて楽しめないし楽しくないです。私も旦那も娘が大好きです。娘の為にお金を使いたいです。自分達はいりません。夫婦で楽しむ時間は、作れば夜があるし特別な時以外は望んでません。 こんな生活、やっぱ変かな…?因みに夫婦ともネット・ゲーム大好きです(オワタ!)しかし、時間のある夜しか出来ませんが…。でも、外も好きです。娘のお蔭で自然が好きになりました。だからこれからの季節は、出掛けるなら川や滝です!また、お金いりません(笑) 取りとめの無い相談で申し訳ありませんが、率直な意見、又は私の家もこうだよ!的な回答を戴けると嬉しいです。皆さんは、休みの日に出掛けない家族を見ると、不思議でたまりませんか?どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 子供の休日の遊び方

    我が家は土日は夫が休みなので家族で過ごすことが多いのですが、遠出をしないときは午前中買い物、お昼を家族で外食して午後は家でのんびりしています。 小学生の息子の友達で最近土日になると電話をかけてきて午後から我が家に遊びに来たいという友達がいます。最初はたまにだったので受け入れていましたが、ここ最近はほぼ毎週電話がかかってくるようで、留守番している家族からまた電話があったよと毎週のように言われます。 最初のころは折り返し電話をかけて遊ばせてあげていましたが、室内で騒ぎながらのゲームになるので夫は友達が来ると外出してしまいます。 遊びに来る子はもっと大勢と遊びたいとうちの電話で他の友達数人に息子と二人で電話をかけて友達を呼び出し、4~5人になってしまいます。 平日は習い事などで二日ほどしか遊べないのですが、習い事のない日はほぼ毎回我が家に友達がきます。多いときだと7~8人来ます。 平日は特に拒否することなく受け入れてお菓子やお茶を出しある程度の大騒ぎも許していますが・・土日はのんびりしたいとおもうようになり、息子には今度電話がかかってきたら外で遊ぶようにいいました。 友達は外遊びがあまり好きではないようで室内でゲームやユーチューブを見たがります。 実際外でしか遊べないとはまだその子に話しをしていないので土日は家はだめだといったら来ないかもしれないのですが、もし外で遊ぶからと言って遊びにきても正直外での遊び場があまりありません。 公園も工事中で遊ぶスペースが少ないのです。 夏休みに一日遊びに来たときは暇だからゲーセンに行きたいといわれ許してしまいましたが、学校からゲーセンは禁止だといわれたのでゲーセンに行ってらっしゃいともいえません。 息子も高学年になり友達とのつながりも深くなり土日に暇だと友達と遊びたがるのですが遊び場はいつもうちです。 私がだめだと今まで言わなかったからかもなのですが、よその家に休日遊びに行くことはまったくありません。 ふつうは土日はやはりどの家も旦那様がいると子供の友達を受け入れたくないものなのでしょうか? 土日に遊びにくる友達の親御さんたちからは学校で会ったりするとお礼を言われたりしますが、うちにも来てねとは言われません。 子供部屋もあるのですが、やはり騒がしくなるし、部屋から出てばたばた走ったりもするし、喉が渇いた等言われたりするので私もなにかと子供の世話をすることになり、おちつかなくなるんです。 飼い犬も子供達が騒ぐたびに吠えます。 こうおもうことがちょっと心が狭いのかなぁともおもうのですが・・ストレスになりはじめています。 みなさんは土日旦那様が家にいても普通に子供の友達を受け入れているでしょうか? ちなみにお昼くらいからきて6時近くまでずっと友達はいます。 息子は高学年で外遊びより室内でゲームの方が友達は楽しいらしいです。 ここ数日ちょっと悩んでいるのでみなさんの意見が聞けたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 休日の子供との過ごし方

    もうすぐ4歳になる娘がおります 私は、父親です。 土日と祭日は仕事が休みなのですが 平日は夜遅くまで仕事をしていて、娘とほとんど顔を合しません ですので、休みの日はたくさん遊んであげようと、いつも遊んでおります おでかけや買い物をしたり、外食をしたり、公園に行ったりという普通の事ですが・・・。 ただ、私が休みの日、(私が遊んでくれるので)娘は嬉しいようで とてもテンションが上がりっぱなしになります 父親としてはすごく嬉しいことなのですが テンションが上がり過ぎて、午後一くらいでエネルギー切れになるのか どんどん機嫌が悪くなってきます。 また、気管支が弱いのですが私が休みの日は、疲れてくるとゴホゴホと咳をしだします・・・ (平日はそのような事はないようです) 車に乗ったり、耳掃除をしてあげると眠たくなるので お昼寝させると、機嫌も体調もよくなるのですが そう上手い具合に毎回お昼寝を成功させる事も難しいです 例えば、17時頃に寝てしまって、20時過ぎに起き、夕ご飯、お風呂と続くと もう寝かせる頃には22時過ぎ、、、ひどい時には24時を回ります そして、寝入るとやはり疲れているのか咳こみ、時には嘔吐してしまいます。 少し休憩しよ?とか色々とクッションを置くように伝えますが テンションが上がりっぱなしで、はしゃぎが止まりません・・・飛んだり跳ねたり、歌ったり・・・。 そのせいもあって、一度風邪をひくとなかなか治らず どうしたものかと思っているのですが 父親としてはどのように休日を子供と過ごせばいいのでしょう もう少し、エネルギーをコントロールできないものかと・・・ もしくはコントロールする術はあるのかなーと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 休日のすごしかた

    自分が死んで少しでもありがたみをわからせ後悔させたいと思うほど、不快感でいっぱいな状態です。 共働き、三歳半の娘が一人います。 お互い土日休みで、休みが合うのですが、夫は毎週自分の趣味を好きなだけやり、昼夜逆転の生活で、家族との時間がほぼありません。 少し時間ができてもゲームに夢中だったり、テレビを見たりしていて、娘と向き合って遊ぶ事がほとんどありません。 こちょこちょごっこや、追いかけごっこなど、娘が嫌がり、ママの方に逃げてくるような遊びしかせず、娘が遊びに誘っても無視するか、寝てしまうか寝たふりをするかで、相手をしません。 昨夜また趣味に出かけようとしたので、さすがに家族の時間をもっと持ってと伝え、出かけずに家にいるのですが、少し起きたきり、ずっと寝ています。 趣味には行かず家に居てやってるという心境なのでしょうか。 3人で公園に行こうと誘うと、どうして行かなければいけないのか、男は公園には行かないと言いました。 私が大きくゆらして起こそうとしたら、やめてくれと怒鳴り、布団をかぶり寝てしまいました。 そのわりに、平日少し残業で娘が先に寝ていることが続くと、遊ぶ時間がない、寂しいなどとぼやき、わざと起こしたりします。 さらに、子供と対して触れ合わないくせに、二人目は男の子が欲しいなど、私としては耳を疑うような発言をします。 世間体なのでしょうか。  娘を遺して自死するなんてことは、絶対ありえないのですが、ふと、冒頭のような考えがよぎります。 こんな夫を変えるためには、私はどんな態度をしていればよいでしょうか。 今まで、娘2人と出かけたり、実家の父母と出かけたりして、その話をしても、特別興味も無く、自分も行きたかったという感覚は無いようです。 なので、放っておくという策は全く意味がありません。 これから外食する予定でしたが、行く気持ちになりません。 一人で行ってきてと言おうと思っていますが、それが心に響くかは微妙なところです。一人で行って家族連れにかこまれ、家族で来れば良かったと思ってくれることを願いたいのですが。 母性の無い父親はこんなものと諦めるしかないのかな...もう悲しくて胸が痛いです。

  • 休日

    旦那の休みの日、旦那を何時に起こしてますか? うちは土日が休みなんですけど、平日は毎日12時くらいに帰宅してます。 だから平日は朝から晩までずっと一人で子供の面倒をみているので、休みの日くらいは面倒みてほしいのに、 毎日働いてるからって昼過ぎまでは絶対起きてくれません。 毎日夜の授乳で私のほうがよっぽど睡眠不足なのに。 皆さんの旦那さんは休みの日は何時ころ起きてくれますか

  • 休日の過ごし方

    もうすぐ中学生になる娘がいる主婦です。 休日の過ごし方で悩んでいます。 私は仕事をしていますが土日祝が休みです。 主人は基本的に平日が休みですし、土日休みだとしても予定が埋まっていることが多いです。 ですので休日はいつも私と娘の二人で過ごすことになります。 私はお出かけが好きな方なので休日は出かけたいのですが、 娘の年齢があがるとともに、私と一緒に出かけたがらなくなってきました。 最近では、買ってほしいものがある時しかついてきません。 留守番が出来る年齢ではありますが、さすがに土日私の娯楽のために 娘に1人で留守番させるのも気が引けて、仕方なく私も家にこもっている状態です。 結局ゴロゴロして1日が終わってしまいます。 家にいるので家事でもやったら良いのではと思いますが あまり家事が好きではないことと、主人が結構やってくれることもあり 出来ればそれ以外の過ごし方をしたいと思います。 以前はハンドメイドなども好きでしたが最近は興味がありません。 読書は好きですが、図書館で借りる本は最新のものが少なく やはり本屋で購入するほうが好きな本に当たるなという印象です。 他にどんな過ごし方があるでしょうか。 基本的に家にいるのが嫌いなタイプなので、何をしても楽しめないのでしょうか。 (若い頃から家では寝るだけ!というタイプでした) 何か良い休日の過ごし方があれば伝授してください。

  • 旦那が子供に暴言・・・

    うちには2歳児の娘がいます。 旦那は平日帰りが遅く、娘とは朝少し顔を合わせるくらい、土日は休みなので毎週一緒に過ごしています。 しかし、旦那は休日ちょっとした事でも娘に怒ってばかり・・・ この前は眠くて少しグズッて泣いている子供に対して『うるせぇ、気持ちりぃ』と言いました。 これにはわたしも黙っていられず子供が寝た後、話しましたが旦那はだんまり。 今までもこうゆう事は何度かありその度にやめてほしいと言っていますが、イライラすると抑えきれなくなるのかあたしでさえもビクッとなるような大きい声で怒鳴ります。 もう子供も旦那にはほとんど懐かず。 顔色を窺う娘がかわいそうでなりません。 それなのに外では自分の事を親ばかだと言っている旦那に腹が立ちます。 あたしも娘も今の状態で休日一緒に過ごすのが正直苦痛です。 娘は教えてもいないのにパパ嫌いと言います。 でも出来るものなら3人一緒に仲良くしたい。 どうしたらいいんでしょうか・・・

  • 休日の過ごしかた

    シルバーウィークも終わりましたが、みなさんはどのように過ごされましたか? 私は仕事をしている二児の母です。 公務員のため、週末は疲れ切ってしまい土日に出かけるより、家でゴロゴロしたいんです。 でも実際家事は待ってくれません。 主人は家でゴロゴロするのはいやでどこかに出かけたいようです。 どこかに行きたいなら事前に「○○行こう!」とか「どこか行かないか?」と言えばいいのに、直前になって自分の意思を言うわけでもなく休みの当日に「どっこも行ってないなぁー」と嫌味ったらしく言うのです。 一人で出かけるのは出来ず、私と一緒でないと行動出来ません。 この連休は姑宅に主人と子供でお泊りしました。 それなのに「どこも行ってないなー」とはどういうことなのか分かりません 自分の家ではゴロゴロでするのはいやでどこか出かけたいのに、実家に行くとゴロゴロです。 子供も大きくなると家族と出かけません。 それを一緒に出かけないことに腹を立ててるようです。 ただ私が思うには主人は一緒に出かけたら子供と遊んでやった、連れて行ってあげた!と勘違いしているようです。 そうではなく近くの公園でもいいから、子供と会話したりしながら遊具で遊ぶだけでもいいのに主人はお金を出して何かテーマパークに連れて行ってこそ遊んでやった!と思っているようです。 世のご主人たちはどのように休日を過ごされてますか? 子供とはどのように遊んでいますか? 私は自分の趣味を休日に楽しみたいんですが、、、 ご意見お待ちしています。

  • 彼との休日

    こんにちわ。 私は現在仕事探し中です。 不景気でなかなかみつからない状態です。 希望としては、彼氏がそうなので土日祝休みの仕事にしたいと思って いるのですが、なかなかうまくいきません。 なので、平日休みの仕事に応募してみようかな、と思うのですが。 みなさんの中で、彼氏や旦那さんと仕事の休日が合わない方は、 どんな感じなんでしょうか? デートとかあまりできなくなりますよね? 寂しいとか、気楽とか、経験者のかたいろいろ教えてほしいです!

  • 子供との休日の過ごし方

    宜しくお願いします 主人の休日以外は、0歳2歳の子供達は私か姑と日中過ごしますが、ほぼ公園や児童館で遊びます。 しかし主人は休みとなると、公園や児童館はいつでも行けるからと、色々と連れていきたがります。(子供の為として) 例えば、イチゴ狩り、ディズニーランド、遊園地、東京ドームなどにある大型キッズ広場などです。 とてもありがたいんですが、下の子が風邪引いてしまったり、家族で行けなくなった場合、(上の子)と二人で行ってくるよ!とあっさり言われてしまいます。 しかし私は上記のような場所には「家族で行きたい」とゆうこだわりがあるんです。思い出にもなるような場所には家族で過ごしたいんです。子供達にとって、あそこはパパとこっちはママと行った記憶より、いつも家族で色々なところに行ったよね!にしたんです。 なので下の子が風邪引いたりした場合、いくら前日子供と行く約束してても、「今日はみんなで行けなくなっちゃったから今度にして、今日は公園とかにしようか」等としてほしいのです。 この様な私の考えは変わっていますか? 主人には変な考え方と言われます。アドバイス宜しくお願いします。