• 締切済み

医療・生命保険 困り果てています

はじめまして。30代の女性です。 四年前(2008年)に大手保険会社の生命保険に加入しましたが、加入の数年前から直前まで不規則に診療内科に通い薬をもらっていました。 去年外科手術をし、近々そのプレート除去手術をします。 告知義務違反になるので、保険料の請求はしないつもりですが、今後どうしたらよいか途方にくれています。 自分で調べた範囲では、時効成立のあと一年間緩和型の保険に加入し、その後また通常の保険に加入するのがいいのかなと思いますが、その場合自分では調べきれないことが何件かあり、ご意見いただければと思います。 ・過去三ヶ月以内に手術歴がないということですと、その手術はプレート除去も含まれるのか ・近々妊娠希望。妊娠中は加入できるか ・他社に入る際、外科手術は二年前にあたるので、告知義務があるが、その場合制限がついたり加入できなくなるのか プレート除去が手術に含まれ、妊娠中加入できないということであれば、緩和型保険に入れるのは来年(2013年)春になります。 2013年夏に時効が成立するので、わずか数ヶ月加入することになります。(加入から一年は給付額が半額だそうです) また、大手保険会社は申請できないのですぐにでも解約したいのですが、夫は医療保険なので申請が通るといい反対します。 自分のまいたタネとは言えど、もうしばらく悩んでいて全く答えがでません。 ご意見いただけるとうれしいです。

みんなの回答

• bukebuke
回答No.1

告知書義務違反に時効とかありませんよ 何か勘違いしてます