• ベストアンサー

青学と中央

青山学院大学の総合文化政策学部と 中央大学の総合政策学部 だとどちらが上とかあるのでしょうか。 どっちにいくか迷っています 参考までに意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q補足 言葉が足りなかったようなので補足します。 来やりたいことはハッキリしています。 学べるゼミや科目も青学、中央 ともに設置してます。 偏差値も大して変わらないことは知っています。 青学と中央はMARCHでひとくくりにされてますが、 やはり社会的評価にも差はないのかを知りたいです。 A なるほど、高校生でやりたいこと、青学・中央で学べるゼミや科目講義まで設置まで調査していることは、「あっぱれ」というほかはないですね。自分は私学受験の経験はなく、国立1回なので、中央・青学に進学した友人・知人等からの風聞や自分の出身、勤務先等での評判等から主観の混ざった回答をせざるえませんね。ここは注意してください。  貴兄のゼミまでわかればもう少しアドバイスができるんですが・・・  青学と中央、どちらも一定の評価がある立派な大学だと思います。ただし、青学は移転の関係で、教養と専門がわかれたりしいませんでしたっけ?貴兄の学部は教養も専門も同じかな? 青学は昔は確か原宿付近にあって、地方(私の田舎)では女性に人気が高く、おしゃれなイメージが強いですね。移転で人気がさがったというわけのわからない(要は田舎にキャンパスをつくった)というころから地方では、学部は別にして、大学全体のイメージは少し軟弱、というイメージがあります。  中央は、昔から法曹のイメージが強く、貴兄の学部は別にして、努力・堅実といったイメージがあります。また、東京都庁の就職占有率が高いのはご承知ですよね。  青学はTV系への進出等民間イメージが強いが、中央は、おかたい公務員的なイメージですよね。また中央はキャンパスが田舎で、勉強専念にはもってこいですよね。  就職率は貴兄は調査済みでしょうが、大学全体のカラーは上述の通りですね。  貴兄のいう社会的評価が、就職率なのか、親が気にするイメージか、いったい何か判然としないのですが、ゼミの就職先はHP等でわかりますよね。拉致問題の蓮池さんの母校である中央大学は日本海側では、昔は明治よりずっと評価が高かったですね。青学は、すこし遊びの要素が強いというイメージが今でも日本海側にはあります。  しかしながら、「総合政策学部(慶応が最初かな)」は、日本の行政学や政策全般をあつかうというイメージなので、前述の大学全般のイメージではわりきれません。    長くなりましたが、決定打が学問的な観点からはありません。となると、貴兄の自宅からの通学可能性、立地、学費、両親・先生の意見、再度卒業後の就職先の確認、(貴兄は学問したい人物なので)、誘惑の可能性、学業に専念できる環境可能性等で比較するのがまず1つ。  それと、高校生には過酷かもしれませんが、ゆきたいゼミの教官のかいた論文(Cinii などで公開されている)等の業績をみて、ゆきたいゼミの2つのいずれに、よりいっそう関心があるかを実際の指導教官の論文を検索で引っかけてみて理解するという大技もあります。大学と教官の名前で検索すると、たいてい業績がでてきて、論文名があり、場合により論文を無料で閲覧できますよ。これが最後の手段かな。 以上 この2つの観点から、できれば指導教官の業績。論文内容を調べて判断材料にしてみてください。  もし、学術論文がない教官であるなら、能力なしと判断して結構です。

その他の回答 (3)

回答No.4

お勉強したいのなら中央。 青山のキャンパスに行きたいのなら青学。 そんだけです。 中央は法学部は別格ですが、他はおっしゃるとおりMarchで一括りです。

回答No.2

「何を学びたいのか、まずはそこでしょう。」という第1回者の意見がすべてですね。同感です。  学部名はにていますが、教える先生が違い、講義内容が違えば、当然、大学での自分の位置づけができませんよ。  ○○先生の▲▲講義を聴きたいからとか、・・そういう動機はないの?  偏差値や周囲の目できめると、あとでろくな目にあいめせんよ。  何を基準に、どちらが上なのかな・・・  就職率ですか?、偏差値ですか、世間の評判ですか?自分の将来の目標にかなった学科レベルをみすえて、職業選択を念頭に、再度、大学の開示情報をもとに判断してはどうでしょうか。  

6j3aprince
質問者

補足

言葉が足りなかったようなので補足します。 将来やりたいことはハッキリしています。 それを学べるゼミや科目も青学、中央 ともに設置してます。 偏差値も大して変わらないことは知っています。 慶應が第一志望だったため はっきり言って青学と中央は調べ不足でした。 青学と中央はMARCHでひとくくりにされてますが、 やはり社会的評価にも差はないのかを知りたいです。

• yama-girl
回答No.1

>だとどちらが上とかあるのでしょうか。 何が上とか下とかなの? 偏差値なら予備校のサイトを見ましょう。 人気度なら、志願者数や倍率を見ましょう。 授業料なら、振込用紙を見ましょう。 世間の評価ですか? 評価する者や機関で変わるでしょう。 もてるかどうかという尺度を入れる人もいるくらいですから、人それぞれですよ。 それよりも、学ぶことが、重なってる部分もあるけど、違う部分もかなりありますよ。 何を学びたいのか、まずはそこでしょう。