• ベストアンサー

テラスデッキ

庭に芝生を敷いてあるのですが、土が悪いのか 枯れてしまっています。 また芝を敷きなおすか、手入れが面倒なので、 半分くらいをタイルデッキにしようかと思っています。 間口2m奥行き1.5m位の広さで施工してもらうと 費用は幾らくらいかかりますか? どこに施工を依頼すれば一番安く仕上がりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

芝生が枯れるのは、土が悪い事は間違いないと思います。現在の芝生を 張ったのは御自分でしょうか、それとも造園業等の業者でしょうか。 何れにしても芝を張る前に土壌改良をせずに張ったのが原因ですね。 まず何をするにしても、最初に土壌の質を確かめないと何も出来ません から、まず何処でも構いませんから、穴を30cm程度掘って下さい。 掘った土を握って見て、直ぐに崩れるようなら砂質で、崩れないような ら粘質です。特に粘質の場合は水が浸透しにくい難点があり、水はけを 良くしない限りは何をしても無駄になります。 タイルデッキを計画されていますが、現在の状態では将来的に凸凹して 歩きにくくなる可能性も無いとは言えません。 芝生を張り直すにしてもタイルデッキを張るにしても、まず現在の場所 の水抜き対策をしないと無駄金を使う事になります。 まず2mX1.5mの場所の中央に、幅50cmX深さ50cmの溝を掘っ て、その中に網を丸めて筒にしたような管がありますから、それを入れ てから周囲に砕石を入れ、埋め戻しをします。 これにより周囲の水が管の中に集まり、側溝に水が出てジメジメが無く なります。これを終えれば芝でもタイルデッキでも張る事が出来ます。 芝生は諦めた方がいいでしょうね。タイルデッキやインターロッキング を張られた方が、後々には管理が楽になるでしょうね。 その程度の広さでも、業者に任せると材料費込みで10万円程度は必要 でしょうね。ただしこれには排泄工事も含まれます。 僕だったら自分で行いますね。そんなに広くありませんから、休日だけ 作業しても1ヶ月程度で仕上がります。 御自分で試されるなら、手順を説明しますよ。

その他の回答 (2)

• grafan
回答No.2

2×4材でウッドデッキを自分で作るという作戦はいかがでしょうか? まずは「2×4材でウッドデッキ」な本を買ってみて読んでみると良いと思います。 ちょっと頭と手を使いますが、安さと満足感はピカイチだと思います。

• toteccorp
回答No.1

金額はわかりません。 左官屋さんが良いと思います。