• 締切済み

排卵日の推測

妊娠希望のものです。 排卵検査薬・基礎体温を参考に排卵日推測をしています。(過去2回、妊娠しましたが流産しました。不育症検査は引っかからず) 大体わかるようになってきてはいるのですが、今回の体温・検査薬結果での推測が難しく、ご意見いただければと思います。 周期:28-30日 2月6日~2月11日まで生理 D1 2/6 36.23℃ |(省略) D8 36.27℃ D9 36.29℃ D10 36.26℃ D11 36.24℃ D12 36.18℃ D14 36.30℃ 排検→朝:陰性 夜(21時):陽性 仲良し(22:00頃) D15 36.38℃ 排検→朝:陽性ピーク 夜:薄くなる 夜から排卵痛(下腹部全体の痛み) D16 36.31℃ 朝 仲良し D17 36.46℃ 高温期1日目? D18 36.59℃ D19 36.53℃ D20 36.54℃ D21 36.68℃ D22 36.70℃ おそらくD16の晩排卵だとは思っているのですが、タイミング等はあっているでしょうか…。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは、DEERです! 覚えています!!HCGは遅れて出るからなどと言った頓珍漢な医師の話! これはDEERが容赦しませんよ、遅れて出て感知などと言うことはあり得ません! >昨年のデータを見返していたら、昨年の化学流産時のデータが今とそっくりでした…。この時のと照らし合わせると、D15朝だったのかなぁと思うのですが、もしお暇であればこちらもご意見いただければ>< はい、D15排卵ですね。 でも?仲良しが書いてない?このとき、D13か14で仲良しがありましたか? 貴女の特徴、黄体不足排卵で、排卵した後、 1日体温が上がって必ずまごまご低温を数日辿っていますね、そしてまた上がるという。 黄体ホルモン検査をされたことはないですか? >>タイミングはD14なら取れていなくてD15なら取れてはいません >あれ、D15もとれてないですか??結構ショックです。。。 んんん?? ああっ!書き間違いです!!D15ならコンプリタイミングですよ! すみません、ボケてたのかな^^;。 >D14 22:00にタイミングだと、有効時間はD15の4:00ですよね?ギリギリ間に合ってればいいんですが・・・。駄目ですかね…。 4:00?有効期間は16日の夕方16:00までですよ。 D15排卵なら、コンプリです。 >フライングはDEERさん式を毎回行っており、6周期チャレンジで2回妊娠、2回化学流産の成績となっています。 むちゃくちゃ着床率がいいではありませんか!! こうなるとあとは、卵子の質と、子宮環境ではないかな? 黄体不足排卵から黄体機能不全、がうかがえますので、 子宮内膜は充分あるか、または子宮鏡検査で子宮内部を診て貰うこともいいかもしれませんよ。 ある意味惜しいですね。必ず必ず、その日は来ますよ。 頑張ってくださいね! 投稿日時 - 2012-02-28 18:52:20

nin515
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません;; 再度のご回答、ありがとうございます!覚えていただけてうれしいです><。 >はい、D15排卵ですね。 >でも?仲良しが書いてない?このとき、D13か14で仲良しがありましたか? D13・D14共に仲良しなしです; というと、ギリギリセーフな排卵になったんでしょうか…?謎ですね**; >黄体ホルモン検査をされたことはないですか? 以前2回受けまして、特に異常はなかったです。ただ、おそらく今回は右排卵。検査を受けた時は左排卵だったと思われるので、もしかしたら右排卵特有の形かもしれません。 >4:00?有効期間は16日の夕方16:00までですよ。 >D15排卵なら、コンプリです。 あぁぁすいません書き方が; D15の4:00から という意味でした。言葉足らずで本当に申し訳ありません…。 >黄体不足排卵から黄体機能不全、がうかがえますので、 >子宮内膜は充分あるか、または子宮鏡検査で子宮内部を診て貰うこともいいかもしれませんよ。 子宮鏡検査、ちょっと調べてみます。エコーでは昨年の成績ではあるんですが、毎回排卵時期には8mm、妊娠時には20mmにはなっていました。 DEERさんには返答をいただくたびに優しいお言葉をいただけて…ほんとうに感謝しております。ありがとうございます。 そして、ご報告なのですが、本日、ドゥーテストでごく薄陽性が確認できました!また着床はしたみたいです^^; 来週が生理予定日なので、DEERさん直伝、タマネギサラダ食べまくって順調に濃くなるようなら病院に駆け込んで相談してみます。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 排卵はD14かD15だと思います。 どちらかと言えば、D14のほうが。 タイミングはD14なら取れていなくてD15なら取れてはいません。 D16を排卵と思われていますが、黄体不足排卵で体温がくすぶっている例です。 排卵痛と思われていますが、その痛みは排卵が終わったホルモン大変化の痛みだと思います。 下腹部痛からすると、D15の朝かなぁ。 流産歴があるのなら、フライング検査されて着床率を自己把握にされてください。

nin515
質問者

お礼

DEERさん、いつもありがとうございます。 前の2回妊娠時、陽性反応を見てもらったり医者の変な説明(hCG注射の影響は後から濃く出る云々)に対しての質問でもお世話になりました。 結局、2回とも稽留流産と不全流産で終わってしまい…今回からベビ待ち再開でした。 DEERさんの見解ではD14なのですね>< >タイミングはD14なら取れていなくてD15なら取れてはいません あれ、D15もとれてないですか??結構ショックです。。。 D14 22:00にタイミングだと、有効時間はD15の4:00ですよね?ギリギリ間に合ってればいいんですが・・・。駄目ですかね…。 いつもは陰性になるまで排卵検査薬を使うのですが、生憎今回は切らしてしまい; 最後はD15夜の陽性と陰性の間の濃さを確認しただけで終わってしまいました。 >排卵痛と思われていますが、その痛みは排卵が終わったホルモン大変化の痛みだと思います。 やはりそうですか!表現の仕方がわからなくて≪排卵前後に起こる下腹部痛の痛み≫というニュアンスで排卵痛ととりあえず書きました。 フライングはDEERさん式を毎回行っており、6周期チャレンジで2回妊娠、2回化学流産の成績となっています。

nin515
質問者

補足

あと、すみません補足です。 昨年のデータを見返していたら、昨年の化学流産時のデータが今とそっくりでした…。この時のと照らし合わせると、D15朝だったのかなぁと思うのですが、もしお暇であればこちらもご意見いただければ>< (省略) D13 36.35℃ D14 36.25℃ 排検→夕:中間(終了線より薄い) 旅行の為仲良しできず D15 36.40℃ 夜 仲良し 排検→夜:陽性ピーク(終了線より濃い) D16 36.32℃ 夜 仲良し 排検→朝:陽性(終了線同色) 夕:中間(終了線より薄い) D17 36.47℃ 夜 仲良し 排検→朝:さらに薄く D18 36.55℃ D19 36.63℃ D20 36.64℃ |この後36.65-36.70℃台 D29 36.70℃ クリアブルーで髪の毛ほどの線 D30 36.54℃ クリアブルー陰性へ 翌日、お昼からリセット(鮮血) これも私の中ではD16排卵だと思っていたのですが…いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 排卵日の特定というのはできますか?

    ご意見お聞かせくださいm(_ _)m ベビ待ち4ヶ月の初心者です。 排卵検査薬とおりものが合いません(>_<) 排卵日と予想していた3日前から風邪をひいてしまい おそらくですが今回少し排卵が遅れました(._.) D12(2/28) 36.52 排検朝、夜薄い 夜仲良し D13(3/1) 36.54 排検朝、夜少し濃いが基準線よりは薄い D14(3/2) 36.56 排検朝少し濃い、夜薄い 昼間仲良し(予定では排卵日でした) D15(3/3) 36.88 排検朝薄い、夜濃い 風邪で発熱?のびおり有り 下腹部痛有り D16(3/4) 36.80 排検朝濃い、夜濃い 風邪で発熱?のびおり有り 下腹部痛有り D17(3/5) 36.32 排検朝濃い、夜濃い 12:00に内診したところ、おりものはぺたぺた(排卵?) 下腹部痛なし D18(3/6) 36.88 排検忘れ おりもの終日べたべた 下腹部痛なし この場合、排卵日は3/5と思われますか? 排卵したあとは、すぐおりものは変化するそうですが お昼にはべたべただったのに 排卵検査薬では夜7時でも陽性でした(._.) 主人の仕事の都合上、タイミングがとれたのが 結構前になってしまい… 妊娠できる可能性はありますでしょうか?

  • 妊娠 排卵日と性別について教えてください。

    妊娠しています。いつが排卵日だったのか、また男の子と女の子の性別の可能性を知りたいのです。 基礎体温と排卵検査薬を使用してタイミングを計り今回妊娠しました。でもいつが排卵日だったのかが 分かりません。また性別はどちらの可能性が高いのかが知りたいのです。いづれは分かるのですが、 どうしても知りたくなってしまいました。 よろしくお願いします。 1月7日 排卵検査薬(朝:陰性) 36.25℃ 1月8日    〟   (朝:陰性) 36.26℃ 1月9日    〟   (夜:陽性) 36.22℃ 1月10日    〟   (夜:陽性) 36.22℃ 夜仲良し 1月11日    〟 (検査せず)36.27℃ 1月12日    〟 (朝:陰性) 36.21℃ 1月13日        (検査せず)36.21℃ 1月14日               36.63℃ ぐんと上がって高温に   ↓ 1月18日 お腹が痛くキリキリ痛む 1月19日      〟 1月20日      〟    ↓   この間ずっとキリキリ痛む 1月27日  妊娠検査薬で陽性確認(妊娠しました) 以上の情報でおわかりなりますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私の排卵日はあっているんでしょうか?

    はじめまして 質問させてください。 去年10月に結婚し今年1月頃から解禁していますが・・・一向に 妊娠しません。正直解禁後すぐ妊娠すると思っていました。 生理もすごく順調で基礎体温も1月からつけていますが高温低温はっきりしています。 先月5月20日に生理が来ました。いつも26日周期で生理がきます。 病院には5月30日に卵胞を見てもらったら2つあるといわれ片方は 31日から6月1日くらいに排卵がおきるんじゃないかと言われ31日の夕方排卵検査をしてみたら薄い線がでました。6月1日は排卵検査葯で濃い線が出て6月2日には少しうっすら線がありましたが・・・2日にこれが排卵痛か??という様な痛みがありました。 こんなに頑張ってるのにタイミングがダメなのでしょうか? また、6月2日が排卵日だとは思うのですが・・・6月4日にも体温がガクっと下がってしまいました。 これはもう1つの卵胞が排卵したということでしょうか?? その場合高温期はいつからとかぞえるのでしょうか? そして今月10日に妊娠検査薬をしましたがやはり陰性でした。 今月も望みは低いのでしょうか?? 質問ばかりですみません。 どんな事でもいいので教えてください。 20(火) 36.51 生理1日目 21(水) 36.09 22(木) 36.11 23(金) 36.32 24(土) 36.09 25(日) 36.09 26(月) 36.32 27(火) 36.13 28(水) 36.25 仲良し 29(木) 36.32 仲良し 30(金) 36.36 卵胞検査 行く 31(土) 36.20 仲良し 排検陽性 1(日) 35.99 朝晩2回仲良し 排検陽性 2(月) 36.26 排検陽性 3(火) 36.55 4(水) 36.27 仲良し 5(木) 36.59 6(金) 36.70 7(土) 36.62 8(日) 36.59 9(月) 36.80 仲良し 10(火) 36.73 妊娠検査葯陰性フライング 11(水) 36.80

  • 排卵日がよくわからず・・

    はじめまして。現在29歳で2ヶ月前より子作りをはじめました。 今回排卵日がよくわからなかったのですが、妊娠の可能性についてお伺いさせてください。(長文お許しください) 生理周期は28~31日です。 前回の生理から基礎体温をつけだしたのでなんともいえないのですが 前回は6/15の生理から18日目に排卵検査薬(P-checkという3段階で表示されるものです)で3本線で陽性反応がでました。(それまではずっと1本線) 今回は7/16に生理がきて、1週間ほど続き、7/27頃から排卵検査薬を使用したのですがずっと1本のまま一向に3本になることはなく、7/31には1本もでず真っ白になってしまいました。 体温はというと、 7/21 36.45(生理からこの日までほぼこのくらい) 7/22 36.44 7/23 36.06(この日は朝クーラーがついていました) 7/24 36.25 7/25 36.00(この日も朝クーラーが・・) 7/26 36.09 7/27 36.42 検:陰性 おりもの 仲良し 7/28 36.31 検:陰性 おりもの 仲良し 7/29 36.41 検:陰性 おりもの 7/30 36.50 検:陰性      仲良し 7/31 36.52 検:真っ白に 8/1 36.78 8/2 36.66 8/3 36.87 8/4 36.56 8/5 36.70 8/6 36.75 8/7 36.76 という状況です。夏は基礎体温が乱れるともきいていて主人にも、なるべく明け方クーラーをいれないようお願いしてるのですが、このようによくわからない数値になってしまいました。 ちなみに体温は前回もいきなりというよりも順々にあがっていきました。 前回でた検査薬の反応が違うことでの戸惑いと、7/25.26が明らかに低いので、このあたりが排卵とすると、今回はタイミングを逃してしまったのかと不安です。妊娠初期症状らしきものも全くありませんし^^; 次回の参考のためにも、このような体温変動のから読み取れることや何かアドバイス等ございましたら、お知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願いします。

  • 無排卵?排卵日はいつ?

    初めてこちらで質問させていただきます 2人目待ちをしている者です 今回、排卵のタイミングがつかめなくて困っています 生理周期は26~33日でバラバラです>< そこで質問なんですが、おりもの、排検と基礎体温が合いません 前回生理は9月16~20日でした。 9月 24日 36.15 夜仲良し 25日 35.98 朝の排検でうすい線 夜伸びおり 微量の出血 (25日から26日になってから仲良し) 26日 35.81 朝の排検でうすい線 夜かなり伸びるおりもの 排卵痛? 27日 36.12 朝の排検陰性 朝おりものベタベタ 28日 35.75 朝の排検陰性 おりもの水っぽい 下腹部に違和感 排卵検査薬は先月から使っており、先月は濃い線が出たので 25日の時点でまだ排卵しないなーと思いましたが 27日に真っ白になったので今週期は、排卵が早かったのかな?と思いました。 排検、おりものをみれば27日の朝方?と思い 26日のタイミングで良かったと思ったんですが、今日35.75と下がっていまい 排卵日に戸惑っています>< (基礎体温は睡眠時間や測る時間がバラバラです) 今夜もタイミングをとった方がいいですか? 排卵日はいつなのでしょうか? 無排卵ってこともありますか? よろしくお願い致します

  • 『HELP』排卵日のおさらい(検証&推測)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 先月から排卵検査薬を使い始めました。タイミングを取ったつもりでしたが、微妙にMISSしたようです。(もちろん精子と卵子が出会ったけど受精しなかった可能性もありますが) 今月は排卵前に喧嘩したり、夫の体調が良くなかったりで仲良くできなかったのですが、次周期以降のためにもおさらいできたらと思います。 普段の生理周期は26~30日です。 どうぞよろしくお願いいたします。 前週 1) 10/02 36.61 生理開始 2) 10/03 36.57 3) 10/04 36.59 4) 10/05 36.51 5) 10/06 36.38 6) 10/07 36.45 仲良し(夜) 7) 10/08 36.42 8) 10/09 36.23 排卵検査薬陰性(昼・夜) 9) 10/10 36.32 仲良し(朝)排卵検査薬陰性(朝) 10) 10/11 36.33 排卵検査薬陰性(朝・夜) 11) 10/12 36.72 排卵検査薬陰性(朝)※(頭痛) 12) 10/13 36.37 仲良し(朝)排卵検査薬薄陽性(朝・夜) 13) 10/14 36.72 仲良し(朝)排卵検査薬陽性(朝)※(睡眠なし) 14) 10/15 36.37 排卵検査薬陽性(朝)薄陽性(夕) 15) 10/16 36.62 仲良し(朝1時)排卵検査薬陰性(昼) 16) 10/17 36.78 おりものに微量の出血 17) 10/18 36.82 おりものに微量の出血 18) 10/19 36.86 仲良し(朝) 19) 10/20 36.88 20) 10/21 36.98 21) 10/22 36.99 22) 10/23 36.85 23) 10/24 36.96 仲良し(朝)PMS 24) 10/25 36.76 PMS 25) 10/26 36.85 仲良し(夜)PMS 茶おり 26) 10/27 36.89 PMS 腹痛有り 茶おり 27) 10/28 36.89 PMS 腹痛有り 28) 10/29 36.82 PMS 腹痛有り 前周期の排卵は15日夜から16日に朝にかけてだったと思われる。 今周期 1) 10/30 36.63 生理開始 2) 10/31 36.68 3) 11/1 36.39 4) 11/2 36.59 一日中頭痛 5) 11/3 36.60 6) 11/4 36.78 睡眠2時間 排卵検査薬陰性(朝) 7) 11/5 36.31 排卵検査薬陰性(朝) 8) 11/6 36.30 排卵検査薬陰性(昼) 9) 11/7 36.32 排卵検査薬陰性(昼) 10) 11/8 36.17 排卵検査薬陰性(朝) 11) 11/9 36.39 排卵検査薬陰性(朝/昼/夜)のびおり 12) 11/10 36.68 排卵検査薬薄陽性(朝/夜)のびおり 13) 11/11 36.48 排卵検査薬陽性(朝/昼/夜)排卵痛? 14) 11/12 36.51 排卵検査薬陽性(朝)薄陽性(昼)極薄陽性(夜) 15) 11/13 36.52 排卵検査薬極薄陽性(朝)陰性(昼) 16) 11/14 36.72 乳白色おりものべっとり 上記の通りです。私の自己見解としては今周期の排卵は11/11の昼から夜にかけて起こったのかなって感じですが、いかがでしょうか? この日に仲良しがあったらよかったよ!という日もご提案があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 排卵日とタイミングについて

    初めて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 現在二人目を希望しています。 一人目が卒乳して3ヵ月ほど経った去年の春に、生理が再開しました。 それを期に、自然と二人目を考えるようになり、基礎体温計測も再開しました。 そして、排卵日検査薬を併用すること3周期目。 色々とネットで調べたりはしていますが、はたして自分が考えているタイミングと 実際取るべきタイミングは合っているのか、、自信がなくなってきました。 今周期ももうすぐ結果がわかる頃ですが、今回またダメだったとしても 次回以降に繋げていきたいと考えております。 以下の私の基礎体温と排卵日検査薬から予想できる排卵日、 取るべきタイミングをご教示頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 〈生理開始日〉()内は周期 2012/01/30 (32) 2011/12/29 (33) 2011/11/26 (33) 2011/10/24 (30) 〈今週期〉 D1 01/30 36.00℃ 生理開始 D2 01/31 35.71℃ D3 02/01 35.67℃ D4 02/02 35.53℃ D5 02/03 35.87℃ 生理終了 D6 02/04 36.23℃ D7 02/05 35.91℃ D8 02/06 35.85℃ D9 02/07 35.51℃ D10 02/08 35.90℃ D11 02/09 35.42℃ D12 02/10 35.98℃ 排検:陰性(薄いライン有) D13 02/11 35.60℃ 排検:陰性(薄いライン有) D14 02/12 35.89℃ 排検:陰性(薄いライン有)★ D15 02/13 35.99℃ 排検:陰性(真っ白) D16 02/14 35.69℃ 排検:陰性(朝:真っ白/夜:真っ白) D17 02/15 35.69℃ 排検:陰性(夜:極薄ライン有) D18 02/16 35.40℃ 排検:陰性→陽性?(朝:薄いライン有/夜:大分濃いライン有)★ D19 02/17 36.16℃ 排検:陽性(朝:はっきりライン有/夜:はっきりライン有) D20 02/18 36.16℃ 排検:陰性(朝:薄いライン有/夜:真っ白) D21 02/19 36.29℃ 排検:陰性(朝:真っ白) D22 02/20 36.18℃ D23 02/21 36.60℃ D24 02/22 36.47℃ D25 02/23 36.54℃ D26 02/24 36.51℃ D27 02/25 36.38℃ D28 02/26 36.54℃ 妊検:陰性 D29 02/27 36.56℃ 妊検:陰性 (★:深夜タイミング) 排卵日検査薬はチェックワンLH・II、妊娠検査薬はチェックワンファストを使用しています。 宜しくお願い致します。  

  • 排卵日がわかりません・・

    すいません。排卵日検査薬などをしようしたのですが。 排卵日があっているか教えていただけないでしょうか・・・よくある質問ですいません。 宜しくお願いします。 生理周期は大体30日 先月の生理は、3月27日-4月2日までです。 検査薬は初めて海外のものを使用し48時間以内から感知できるものです。 <基礎体温> ◎・・仲良し D1 27 36.70 D2 28 36.29 D3 29 36.40 D4 30 36.52 D5 31 36.25 D6 1 36.25 D7 2 35.77 D8 3 36.23 ◎ D9 4 36.36 ◎ D10 5 35.65 D11 6 36.26 ◎ D12 7 36.37 D13 8 36.15   (陰性) D14 9 36.09 ◎ (陰性?)・・見る方によってはほぼ同じくらい濃い?? D15 10 36.35 ◎ (陽性)・・朝一番濃く、夜にかけて薄くなっている D16 11 36.05 ◎ (陰性) D17 12 36.58 ◎ (陽性?)・・D14くらい濃い D18 13 36.50 以上をみて、正直どれが本当に排卵日なのかわかりません。 D16あたりが排卵かな?っと思うのですが、どうでしょうか?もしそうならタイミングは あっていますでしょうか? 是非教えてください。宜しくお願いいたします!!!!

  • 排卵日検査薬とタイミング

    妊娠希望です。 基礎体温は測っていないのですが、排卵日検査薬でタイミングを測ろうとしています。周期は29日です。 排卵日検査薬は朝起床後にはかっているのですが、 12月13日 陰性 12月14日 陰性 夜仲良し 12月15日 陽性 12月16日 陰性 平日は主人の帰りが遅く、仲良しができない状態なのでフライングしてしまったのですが、 上記のタイミングで妊娠の希望はもてますでしょうか?

  • 排卵日のおおよその特定

    妊娠希望で今年から妊活をはじめました。 排卵検査薬(pチェックlh)を使ったのですが、見方がわからず。。教えていただけると幸いです。 2/16(土)仲良し 2/17(日) 2/18(月)朝8時:排卵検査薬陰性(0本)      夜8時:排卵検査薬陽性(3本) 仲良し 2/19(火)朝8時:排卵検査薬陽性(3本)      夜8時:排卵検査薬陽性(2本) 2/20(水)朝8時:排卵検査薬陽性(1本) 説明書を読むと陽性反応してから36時間で排卵ということは今日の朝8時までには排卵しているというイメージになるのでしょうか。 だとしても今朝まだ排卵検査薬が陽性反応しているので仲良しのタイミングを逸したことになるんでしょうか。 このようなことで質問すみませんが、教えていただけると幸いです。