• 締切済み

20歳前半女性の平均月給

私は20歳♀で事務員をしております。 私の手取りは15万なんですが、フリーターの友人の方が月給が高く、私の月給は低いのではないかと気になりました。 20代前半の平均月給はいくらなのでしょうか。 みなさんの月給を差し支えなければ教えてください。

みんなの回答

• jees8255
回答No.2

手取り15万円ということは、税金 社会保険料(健保、年金等)を差し引く前の額面は差し引き率20%として19万円弱というところでしょう 地域によりますが 20歳女性なら 平均よりは上の水準です。大卒22歳の初任給は20万円強です フリーターが日給10000円(時給1250×8時間) 22日で22万強だとします。見掛け上は質問者よりはるかに多いです。しかし、これから 国民年金1.5万や国保合わせて月3万円程度を納める必要があります それに税金が所得税と住民税合わせて月1万くらいでしょう それを引くと手取り相当は18万円です これでも質問者よりは多いですね。 ただし、質問者にはボーナスがあるでしょう 年間で50万も貰えれば 質問者の手取りの方がが多くなります。 そのほか、正社員なら解雇されれば失業手当が貰えますので暫くは食いつなげます。貰える年金の水準も国民年金の倍以上でしょう まあ、勤めるのが若いうちだけで 高給取りの人と結婚できる予定があるならば フリーターの方が良いかもしれませんね・・・。 目先の金に目がくらんで 折角の正社員からフリーターとなり さらに高給を目指して風俗関係に行く 珍しくもないパターンです

jxdavis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が勤めている会社は変わっているらしく、手取りから何も天引きされずに保険も税金も会社側が面倒見てくれるのです。 私は平均より上なのですか! どうもありがとうございました><

• demmystar
回答No.1

正社員なのでしょうか? 正社員ならば、あらかじめ  1.所得税・住民税  2.各種公的保険(厚生年金や健康保険など) が総支給額から差し引かれています。 会社がまとめて払う仕組みになっているからです。  フリーターは、これらを自分で市役所等に 「加入手続き」を行った上で払い込む必要があります。 (国民健康保険、国民年金など) そのため、正社員の場合は見かけ上少なく見える事も 多いと思います。

jxdavis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーターよりも正社員がいいのはわかりますが、 月給が高いフリーターの友人が少し羨ましく思いました(><;)

jxdavis
質問者

補足

正社員です。