• ベストアンサー

30代前半の平均年収は?

30代前半のご家庭をもたれている方々の平均はどのくらいなのでしょうか? ご家庭をもたれている方がいらっしゃいましたらお願いします。 ちなみに私は30代前半で結婚しています。 建築関係に携わっていまして、平社員です。 資格手当等もつき日給月給の為月々の手取りにして28~36万くらい。 残業代は基本的につきませんので5時から7時には帰ります。 各週休みです。 月の平均手取り収入は33,4万くらいといった感じです。 ボーナスは年100万くらいだと思います。 年度末には夜勤のある月もある為年収は650~700万くらいでしょうか?私は皆様と比べてもらっている方なのでしょうか? あと、私の小遣い2万円は妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • THX1138
  • ベストアンサー率51% (108/208)
回答No.1

とりあえず私よりは多いです。いいですな~。 しかし2万円は少ないのでは……。 個人的な見解はさておき、お上が家計調査なんてのをやっておりまして、 月単位の収入はおろか家計簿細目単位のデータが出ていたりします。 政府統計の総合窓口 GL08020102 家計調査 > 家計収支編 > 二人以上の世帯 > 詳細結果表 > 月次 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/OtherList.do?bid=000000330002&cycode=1 7月分 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001032026 3-2 世帯主の年齢階級別・二人以上の世帯・勤労者世帯 を見ると、30 ~ 34 歳で定期収入が 30 ちょっとですか。 Excel をお持ちでなかったらこちらへ ダウンロードの詳細 : Excel Viewer 2003 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c8378bf4-996c-4569-b547-75edbd03aaf0&displaylang=JA

burokion
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こんな資料もあるのですかすごいですねすごく参考になりました。 小遣い2万は最初ですので仕方ありません。徐々に交渉致します。 ありがとうございます。これを参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

既婚、女性です。 夫は30代半ばで、建築関係の仕事をしています(自営業) 参考になるかわかりませんが・・。 毎月の給料は平均60万位です。 ここから、国民年金・健康保険など諸々差し引くと手取りで50万 位です。自営業のため、もちろんボーナス無しです。 質問者様は、30代前半ということであれば、年収は平均より 多いと思いますよ。 >あと、私の小遣い2万円は妥当でしょうか? 一般的には給料の1割が小遣いって所が多いみたいですが お昼はお弁当、お茶持参でお酒、タバコ代も別なら妥当な気が・・。 せいぜい、あと1万アップで3万ってところじゃないでしょうか? あくまで、主婦の意見ですが^_^; ちなみに、うちの夫はお小遣い0円です。 私は、鬼嫁じゃあありませんよ! 夫が「小遣いいらない」と言うので(^^)

burokion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平均よりは多いですよね。友達からも言われました。 小遣いは少しほしいですが、これからのこともあるので、 特にたばこもお酒もやるわけではないので、日々のジュース代くらいですかね~今は何とかやっていくしかないかな~。 もう少しがんばって稼いでくるしかないですね。 ありがとうございました。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

30代前半の平均年収は404万円。男性平均だと461万円。(参考URL) >あと、私の小遣い2万円は妥当でしょうか? これで昼飯、タバコ、コーヒー、酒、会社の付き合い、子供の誕生日のプレゼント、結婚記念日のプレゼント・・・などと払うのなら間違いなく 低すぎです。 どこまでが、この小遣いで支払う範囲かによると思います。その範囲によっては妥当かもしれません。

参考URL:
http://nensyu-labo.com/nendai_30.htm
burokion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平均はやはりそのぐらいですか。やはり友達をみるとそのくらいが平均でした。今はもらっていますが、今後はどうかわかりませんし。 小遣いは多少は気になりますけど、少し我慢していますかね~。 何とかやって貯蓄していくしかないですし。 自分は昔は入ったお金は使いきってします方だったので、奥さんに管理してもらってやっていけば、自然に慣れてしますかと思って何とかやっています。従うしかないですね~。

関連するQ&A

  • 20歳前半女性の平均月給

    私は20歳♀で事務員をしております。 私の手取りは15万なんですが、フリーターの友人の方が月給が高く、私の月給は低いのではないかと気になりました。 20代前半の平均月給はいくらなのでしょうか。 みなさんの月給を差し支えなければ教えてください。

  • 30代前半の家庭内年収

    30代前半の家庭内年収 30代前半夫婦の家庭で、家庭内年収が合計1000~1200万円というのは 平均的でしょうか? 夫婦共働きとします。 友人知人には聞けず、親も片親であまり参考になりません。 教えていただけると幸いです。

  • 平均的な夫へのお小遣金額っていくらですか?

    平均的な夫へのお小遣金額っていくらですか? 主人34歳大手企業勤務 月手取り35万(会社の補助があり家賃もひかれてこの金額です) ボーナス年3回 手取り 80万120万50万 です お小遣はいくらが妥当でしょうか? ※赤ちゃんが一人います ※後1年車のローンが月々3万ボーナス時(2回のみ)15万ひかれます 平均金額を教えて下さい

  • 30代前半の女性の収入について

    私は30代女性の会社員です。 月に手取りで33万5千円、年収は額面で700万位ですが、これは平均より良い方なのでしょうか?

  • 40代前半 男性の生命保険

    40代 前半 既婚男性の 生命保険 月々の 支払い金額は どれくらいが適当なのでしょうか? 掛け捨てもの 長期もの 教えて下さい 金額は 平均どれくらい支払っているのでしょうか? 収入にもよると思いますが だいたい 20万くらいの 収入でお願いします 子供は 小学生 2人です

  • 平均的収入って?

    いつもお世話になっております。 最近、他のご家庭の収入が気になります。 私自身は30代前半の中小企業のサラリーマンで 田舎暮らし(といっても一応首都圏ではあります) 子供が2人(幼稚園児と未就学児) 月の収入は手取りで30万円台前半です。 平均か少し下位なのかなと思いますが・・・。 まあ贅沢はできませんよね。 でも町を歩くと最近発表されたような新車を普通に見かけると みんなそんなにお金があるのかなーなんて思ったりします。 実際同じ世代の方達ってどのくらいもらってるんでしょうか? なんか生々しくてすみません(笑)

  • 30代前半女性の貯金額って平均どのくらい?

    私はバツイチ独身女性32歳なんですが貯金が120万ほどしかありません。 これはかなり少ないと思います。 あとは車があるのでもし今売ったら80万くらいにはなると思いますが 売るつもりはないので現在通帳にはいってる預金額は120万です。 しかも貯金に目覚めたのは去年の事なんです。 去年の1月は40万しかありませんでしたが 1年で80万貯めました。この調子でいけば年末には200万になりそうです。 30代前半女性の平均の貯金額を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 神奈川県サラリーマン平均年収について

    神奈川県サラリーマン平均年収について ・神奈川県に勤めている(本社も神奈川県)サラリーマン ・20代男性 ・中小企業 ・四大卒 ・中途採用された方 1、上記条件の場合の手取り月給、年間賞与額(夏と冬2回分)の平均額はいくらくらいでしょうか?(残業代は含めない) 業種と職種により額が違うと思いますので、業種職種も教えてください。 お手数お掛けしますが回答宜しくお願いします

  • 平均年収って本当にそんなに高いのでしょうか。

    私は30前の男で、転職活動をしているものです。 30才の男性の平均年収は約450万だと言われています。現在、転職先を探して職安へ行っていますが、ほとんどの職種や業種で年収300万以下か前後という大幅に平均を下回る会社ばかりです。月給も大抵20万以下で賞与もないところが多いです。私の知り合いも年収300万前後や200万代できつい仕事(力仕事・交代勤務・過度な残業)をしていたりそれで家庭を持っている人も数人います。本当に平均年収はこんなに高いのでしょうか!?私は信じられません…。でも実際、就職関係のリクルート系の掲示板を見ていると同年代で管理職でもないのに400万や500万やそれ以上稼いでる人たちがたくさんいて、逆に年収300万なんて信じられないと言います。地域格差かとも思いますが私の住んでいるところはそんなに田舎ではなく一応府民で、市内に在住しております。 これは聞いた話なのですが、職安にある中小企業の求人は平均年収の集計に入れていないと聞きました。これは本当でしょうか。 http://www.j-tgs.com/value/salary/

  • 20代前半女子、貯金額…これはやばい?

    お世話になります。 女性男性ともに伺いたいのですが、将来的にみて20代前半で貯めておきたい貯金額は、いったいどの位なのだろう?と思い、質問させて頂きたく参りました。 もちろん、居住地、職業、ライフプランなど人によって様々でありますが… *20代前半、社会人2年目 *一人暮らしですが宿舎に住んでおり、家賃は3万(光熱費も含まれています) *手取り18~20万/月、ボーナス35万×2回 *去年なけなしの貯金をはたき新車を購入、8月に140万を一括で支払い、貯金ほぼ0に 月々の出費としては、 食費ー2~3万 携帯ー1万 ガソリン代ー1万 おしゃれや美容代ー4万 エステのローンー7000円 奨学金の返済ー1万 その他雑費ー1万 ざっと計算して、このくらいです。 8月に車を買い貯金がなくなり、それから貯金を再スタートさせ、今70万ほど貯まりました。 結婚を意識している彼氏もおり、貯金について再度考え直そうと思っております。 貯金上手な方がいらっしゃいましたら、どうすれば上手く貯金ができるのか…アドバイスよろしくお願いします>_<

専門家に質問してみよう