• ベストアンサー

平均的収入って?

いつもお世話になっております。 最近、他のご家庭の収入が気になります。 私自身は30代前半の中小企業のサラリーマンで 田舎暮らし(といっても一応首都圏ではあります) 子供が2人(幼稚園児と未就学児) 月の収入は手取りで30万円台前半です。 平均か少し下位なのかなと思いますが・・・。 まあ贅沢はできませんよね。 でも町を歩くと最近発表されたような新車を普通に見かけると みんなそんなにお金があるのかなーなんて思ったりします。 実際同じ世代の方達ってどのくらいもらってるんでしょうか? なんか生々しくてすみません(笑)

  • zonu
  • お礼率45% (52/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 一口に平均年収と言っても、あまりアテにならない数字だと思いますよ。ちょっと難しく言えば、この手の数字は往々にして歪んだ分布(簡単に言えばボリュームゾーンと平均値が一致しない。例えば年収1億円の人が1人、500万円の人が10人いたとして、平均年収は約1360万円になりますが、この数字が大多数の実態を反映しているとは言えないですよね。これと同じようなことが年収の平均にも言えると思います。)を示している場合が多いのです。ですから単に平均というよりも、大多数がどれ位の年収帯に固まっているかで判断した方がいいと思いますね。あるいは業界によっても平均的な年収は変わってくると思いますからその面での比較もよいかもしれません。 というわけでzonuさんの年収なのですが、年齢30代前半で手取り30万円台前半、ボーナスを加味したら税込みで600万円くらいになりますでしょうか?そのご年齢で500~600万円出ていれば、私は充分に上記のボリュームゾーンの中にいると思います。 クルマに関してですが、好きな人は無理しても多少高級なクルマを買いますし(逆にこだわりのない人はお金に余裕があっても大衆車しか買いませんし)、あまり判定の基準にはならないと思いますよ(笑。 お役に立てば幸いです。

zonu
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ボリュームゾーンという考え方はありませんでした。 車の件も含めましてとてもわかりやすい回答ありがとう御座います。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

これを参照にしてください. 上を見れば限がありません. 下を見れば幾らでも安い人はいます. かと云って現状では多くを望めません. 他人と較べても意味がありません.  http://www.hakogour.com/life/heikinnenshu/  http://www.ganvaru.com/  http://midb.sub.jp/income/00.php  http://www.niinet.com/job/index.html  http://doda.jp/guide/heikin/  http://1restart.blog92.fc2.com/blog-entry-20.html    http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan17/pdf/syokuin-jyokyo.pdf  http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/041210_1.html  http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyuyo/dai2/2siryou2.pdf   http://blog13.nicelife.jp/

関連するQ&A

  • 首都圏で同棲する場合の家賃と収入のバランスは?

    結婚予定の30前半の2人(共働き)が首都圏で同棲する場合、 合計の収入(手取り)の32%が家賃だと生活は苦しくなりますか? ちなみに合計収入の内訳はこんな感じです。 私の手取り 約25万(家賃手当ナシ、交通費別) 相手の手取り 約27万(家賃手当込み、交通費別) 入居予定の家賃 約17万~19万(共益費込み) みなさんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 仕事と収入について

    真面目に聞きます、36男性にとって、今からでも出来る高収入の仕事を、ご存知の方は、教えて下さい。 支払いが大変なので最低でも月収35万円前後が必要となります。 元々は土木建設工事。そして工場等の配管工事や鍛冶・鉄工事や、家電量販店などの電気工事の作業員として収入は、ある程度、安定していたのですが、仕事量の激減等により、日当の大幅減少…休日も増える日々。。毎月の支払いに追われて、貯蓄は底をつきました。 安定していた時期に、こんな事になるとは考えがつかずに、マイホームも建て、新車も買い、これからとゆう時に、収入の激減や、それにより離婚…モチロン新車など贅沢なものは、全て手放しましたし、生活自体も爪に火を灯す日々です…今のところ、私の探す限りでは、入社と同時に手取り額で35万円前後をキープできる仕事が無いのです。アルバイトとの掛け持ちも考えているのですが、バイト先とメインの仕事が両立出来る条件の仕事が、私の探す限りでは、ありません。どうかお願いです職種は問わないので。未経験でも、させて貰える事が出来る少しでも収入のよい仕事と、その職につく方法を教えて下さい。切実です…基本的に収入は高ければ高い程と考えております。資格に関しては建設工事関係や溶接関係、重機車両関係、電気工事関係を持ってはいますが、使えなくても、全く関係ありません。必要なのは、少しでも高収入です。

  • 安すぎ?医師収入こんなものでしょうか。

    勤務医の夫の収入が安すぎるのではと思い、相場や他病院はどうなのか知りたくて質問させて下さい。 夫は30代前半。西日本の名門国立大医学部を出て免許取得し、医師歴約10年です。現在首都圏の自治体系病院に勤務して1年弱です。毎月の手取りが25万円台または26万円台しかありません。 数年前に転科したので、現在の科の専門医認定はありません。医局での役職もなく、研修医の一つ上くらいのポジションだと思います。毎日朝早くから夜遅くまで病院におり、土日出勤もたまにしています。宿直は月イチです。現在の病院に就職する時、年収は約600万円になると聞いて納得していたのですが、実際に手取りを見ると安くて驚きました。私は会社員で夫と同い年ですが、年収は1000万円です。でも夫より学歴は劣りますし勤務も楽です。何だか夫が可哀想に思えてきます。勤務医の収入はこんなものなのでしょうか?一生この程度なんでしょうか。彼だけが特別安いのでしょうか? 因みに、現在の病院に勤める前は、地方の中堅都市の私立病院や大学付属病院に勤めていました。いずれも今より勤務がハードで宿直も週1~2、論文準備などもあり休みは月イチくらいでしたが、手取りは今より少し安かったです。 なので夫は「これでも上がったほう」と喜んでいるのですが、私はこれから出産育児を控えているので働き方をセーブしなければならないかもしれず、夫の収入だけに頼るようになることを想像すると不安です(勿論手取り26万円で生活できることはわかっていますが)。僻地の病院では医師に高額の報酬が支払われることがありますが、医師が集まる首都圏の報酬相場はこんなものですか? 夫の同僚医師は夫婦共働きでない方でも持ち家だったり車を持っていたりするので、どうしてそんなことができるんだろう?もしかして夫だけ不当に安いのでは?と思ってしまいます。 できれば病院関係者や医師の給与に詳しい方に実態を教え頂ければと思います。

  • 夫の収入

    将来が不安で質問させていただきます。 主人は現在42歳で中小企業の建設の現場監督をしています。 夫の収入は月額手取りで34万です。 30歳で年収税込みで740万ほどあったので今の住宅を購入できたのですが、今は年収税込み550万ほどでおよそ50パーセント近くを住宅ローン返済にあてています。 これでは2人の子供が成長しお金がかかる時期とローンの返済で大変だと思い、私も今年から会社勤めをしています。 月収は手取り20万ほどですが金融機関の営業なのでこのままずっと勤めていけるか不安もあります。  私の根本的な悩みはまわりの友人や知人を見てご主人が大企業に勤め同年代で高収入の人がほとんどなので劣等感にさいなまれていることかもしれません。 特に金融機関に勤めだしてからお金のある人、ない人の差。本当にお金はすべてではありませんがそれなりに必要なものです。 お金に対する価値観はひとそれぞれだと思いますが、これから主人の年収も上がる要素はなにもありません。  また主人の学歴が低いことも劣等感のひとつかもしれません。  主人は仕事はできる方だと思いますが、自分で何かを切り開いていく向上心にかける方だと思いますが、家族に対してはとても優しいです。  夫婦仲はそれなりに円満ですが、私は主人がとれない汚れのついた作業服で家を出る姿がとても嫌いです。  私は将来お金に困らず豊かに暮らしていきたいです。今までも特に贅沢はしていませんし、ひもじい生活をしているわけでもありませんがずっと主人の収入とローンに対する不安がつきまといます。  どなたか私にアドバイスをいただければ幸いです。  

  • 収入が低いと思うのは間違いでしょうか?

    主人の収入についてです。彼は32歳。年収が310万でした。月々手取りが19万です。ボーナスは夏はゼロ。冬は1ヶ月分ということで18万が振り込まれました。硝子ビンを作る会社(中小です)に転職し、4年目ですが昇給は800円のみ。硝子業界全体が不況ということらしいです。土日祝休みで、7時台には帰宅できることが多く、私も働いているので子供のことも考えると早い帰宅と休みがあることはありがたいのですが、安すぎることに疑問です。ちなみに前年よりボーナスが減ったので年収が10万円下がっています。しかし、本人はまた転職しても、また収入は減るといいます。自分でも安いとは思っているけれども、どうすることもできないといいます。32歳で年収が350万に届く会社に転職することはそんなに難しいものなのでしょうか?休みが欲しいなら、年収は望んではいけないのでしょうか?私は転職経験もなく、短大卒業後同じ会社で勤めています。育児休暇後、短縮時間勤務をしている為、年収は下がっていますが、もし普通に働けば380万にはなります。それもかなり安いほうだと思っています。彼の年収だと二人目を産むことに不安をかんじています。私が働けばいいのですが、最近、収入の低い彼に不満をかんじだしました。

  • 経営者に必要な資質の身に付ける方法?

    私は30歳前半男です。 普通の中小企業の総務のサラリーマンをしていますが「金持ち父さん」を読んでこのままではずっと経営者にこき使われ続けるだけだと気づいてしまいました。 将来は会社をおこすことを目標にサラリーマンをやりながら副業でがんばっていきたいと考え、まず、経営者としての資質はなんだろうと考えました。 現状  ・中小企業のサラリーマン  ・日商簿記2級取得済 1級少しかじってます。 将来の希望  ・不動産収入で現在の月収ぐらいは稼ぎたい。 やめろという意見もあるとおもいますが、中には成功している人もいると思います。 必要なこととして  1ある程度の知識・経験  2信念  3行動力  4度胸 これらの能力の付ける方法を教えてください。

  • 低収入の彼との結婚が不安。

    3年間同棲している彼との結婚が不安で、いろんな方のご意見がききたく投稿します。 私は25才、彼は29才です。 彼はまじめで優しく、子供も好きで結婚するには申し分のない人です。 もう少し家事をやってくれればと思いますが…一緒にいるのがとても楽しいんです。収入の問題さえなければ結婚したいと思っています。 ただ収入が少なく、そこが不安です。 現在は東京で暮らしています。 私の収入は手取りで月収22~25万、ボーナス夏冬で70万。貯金250万。 産休育休制度は整っており、復帰もできるし休みもとりやすいです。 彼は契約社員で額面で20万程度、ボーナスは夏冬でたぶん10万くらい。貯金30万。 今は年に一回国内旅行にいったり、贅沢ではないけど外食したり、デートしたりして収入に不満はありませんが、子供や将来の家のことを考えると不安です。 大学の友達は皆立派な会社の方と結婚したりしてしあわせそうです。 私は実家では不自由ない暮らしをしてきたつもりですが、自営業で大変そうなのをみてるので、箱入りという感覚ではありません。 でも子供には大学も行かせたいし、海外旅行も好きだから数年に一度は行きたいと思ってしまいます。 化粧品や洋服は今はいろいろ買っているけど、我慢はできると思います。 ただ留学をしたいと思っていた夢はあきらめなきゃいけないのかなぁと揺れてます… こんな状態でやっていけるのでしょうか。 いざとなったら実家に戻ってそこで彼には働いてもらおうかなと思ったりすることもあります… 取り留めのない投稿ですが、今は自分の欲と実際のお金の問題とぐちゃぐちゃなのでで、皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 低収入の彼との結婚が不安

    11カ月交際している彼との結婚が不安で、いろんな方のご意見がききたく投稿します。 私は27才、彼は34才です。 私は結婚相手を人柄で判断するところがあり、彼は言い合いになった時にとことんまで向き合ってくれるところが気に入りました。 収入で安心さえできれば結婚したいと思っています。ただ収入が少なく、そこが不安です。 現在は愛知で暮らしています。 私は正社員で収入は手取りで13~14万、ボーナス夏冬で26万で変動なしです。貯金700万。(貯金だけ頑張りました) 産休育休制度はお休みできる期間は短いながら制度は整っており、復帰もできるし休みもとりやすいです。普段有休もとりやすいです。 彼は正社員で手取り22~25万で、ボーナスは夏冬で40万くらいで変動ありです。貯金300万。 今は会って一緒に過ごすのを基本楽しみにデートしていて内容は、漫画喫茶や彼のアパートで録画したドラマを見るか、たまに贅沢なグルメなことをしたり、たまに日帰りで観光地に行ったり、くらいです。 私は貯金>節約>料理>の順に自信があるつもりです。でも掃除や整理整頓は苦手です。 結婚生活の具体的な子供や将来の家のことを考えると不安です。 短大の友達は自営業の人以外、お相手の学歴が大学卒の人でその分収入も多かったりします(個人の能力の部分は知りません) 私のお相手は高卒な為、初任給から低く始まり、10年勤めた会社が倒産する兆しがあり転職し(実際倒産しました)5年勤めてやっと給料が2万上がりました。 私は実家では不自由ない暮らしをしてきたつもりですが、母がとにかく凄い節約家で甘やかされなかったし躾も厳しかったので、箱入りという感覚ではありません。 子供には勉強を頑張れば大学に行かせてもいいけど遊んで過ごすくらいなら行かせる気はありません。 化粧品や洋服は今の時点で既に殆ど興味なく、けれど結婚後や子供生まれてからの付き合いでの方がキチンとしたいなぁと思っています。 やつれたお母さんになったら、だらけてしまいそうなので、あえてパリっとしたりキチンとしたいのです。 彼は収入の割に高い家賃で暮らしているので(6.8万高いですよね?一人暮らしなら少し田舎に行けば4万台とかあるのに)私と結婚したら私が強いる倹約生活とか耐えれるのかな?とか、転勤があり得る会社なのでいつまでも賃貸暮らしかなぁ?とか、そんなことしてたら家は買えなくなると思います。 私は家が買いたかったり、老後が不安で貯金頑張ったので家の頭金に出してもいいと思っています。または、まるまる老後の蓄えかな? 派手な結婚式はやる予定がありません。 身内だけでやる方向です。私は貯金は出来るだけ結婚式や嫁入り道具に使わず、そのまま家計の貯金にするのが良いと思っています。 取り留めのない投稿ですが、今は実際のお金の問題がとにかく不安です。

  • 申し訳ない気持ちがひしひしと・・・

    大手電気メーカーをパワハラでやめました。中小企業で嘱託で勤めています最近とてもつらい気持ちになってきました。電気メーカーにいるときは、収入でもだれからもらっているかを感じたことがありませんでした。しかし、今、中小企業で身をおいていると、収入は社長から、若い人からもらっていると重圧になってきているのです。自分なりに貢献しているつもりですがどうしょうもなくつらいんです。どうしてでしょうか。どうてことないよと思うとするのですが、気持ちがつらいのです。以前は夜のみにいっても楽しく遊べたのに最近はだれのおかげで贅沢をできるんだとすぐ考えてしまいたのしくありません。なにか自分に恐怖感が常にあるような気がします。 けっして大手企業で温室育ちではありません。深層には一度でいいから自分の働きで収入を得てみなよ。と言う、ちがった自分がいるみたいなんです。 つらいです。どなたかご意見をください。お願いします。

  • 移住するにあたって

    飯綱町のりんごを食べて町のファンになりました。現在は、東京で、40代前半の夫、30代後半の私、生後3ヶ月の息子と3人暮らしです。 飯綱町に移住するとなった場合、仕事は見つかるか、車の維持費等生活にどれくらいお金が必要か等々、、、色々気になります。大体毎月どれくらい収入があれば、一家3人暮らしていけますか?具体的にアドバイス頂けたらありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

専門家に質問してみよう