• ベストアンサー

コマンドプロンプト

WindowsメディアプレイイアーでCDから変換したmp3ファイルを、 コマンドプロンプトのcopyで連結したんですが、出来たファイルが機能しません。 /bオプションも付けました。何故でしょうか? PC:XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.1

MP3ファイルはヘッダがあり単純結合できません 専用ソフトを使用してください。 私は使ったことがありませんが、このようなソフトがありました

参考URL:
http://www.xucker.jpn.org/pc/cvine_mp3.html
noname#163916
質問者

お礼

そうでしたか! ソフトの紹介もありがとうございました。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 同様のご回答を頂きましたので、 先着順でベストアンサーを選ばせて頂きました。

その他の回答 (5)

• LHS07
回答No.6

mp3ファイルの先頭の部分にファイルの種類が書き込んでありますので copyコマンドの連結では再生は無理です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何人かの方から同様のご回答を頂きましたので、 先着順でベストアンサーを選ばせて頂きます。 どうぞまたよろしくお願いします。

• luka3
回答No.5

「機能しない」とはまったく再生できないということでしょうか。 ファイルフォーマットの視点からすると、copy /b でくっつけたmp3は問題なく聞けるはずです。 うまくいかない原因として、mp3ファイルは末尾に曲名・歌手名の情報がくっつきますので、この情報が悪さをしているのかもしれません。 それでも、元の最初の1曲分は再生できるはずですので、別な要因があるのでしょうか。 できれば専用のソフトで結合した方が確実でしょう。 「mp3 結合」などで検索すればいろいろ見つかります。

質問者

お礼

全く鳴りませんでした。 自分のCDからの変換なので、綺麗なファイルです。 先の方のご回答にありますように、 仕様上出来ないのでしょう。 ありがとうございました。

• yama1718
回答No.4

前の回答で少し間違いがあったので訂正します。 曲の選択ができるのはWinampでプラグインを入れている場合ですね。 現在のWinampとプラグインが作られた時のWinampのバージョンはかなり違うので正常に動かない場合があるかもしれません。 http://www.nitoyon.com/program/zipmp3_plugin.htm 他にもXMPlayやkbmedia playerなどアーカイブされたまま再生できるプレイヤーソフトはあるみたいです。

質問者

お礼

なるほど。少し知識がいりそうですね。 ご訂正、ありがとうございました。

• yama1718
回答No.3

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/03/05/okiniiri.html http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/5498/albumzip/ 「アルバムmp3」と言って無圧縮のZIPでアーカイブして、複数のmp3ファイルを1つにまとめる方法があります。 (データ圧縮してしまうとプレイヤーソフトが中のmp3データを認識できなくなります) Windows Media Player や Winamp などアルバムmp3に対応した再生ソフトなら、そのまま再生できて、前曲/次曲で再生する曲を変更する事もできます。 一般のZIPの圧縮解凍ソフトでファイルの入れ替えや取り出しもできるので、単純に結合するよりも扱いは便利ですね。

質問者

お礼

いろんなソフトがあるんですね。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

単純なバイナリコピーだけではMP3ファイルの結合はできません。 音楽ファイルを操作する専用ツールを使用してください。

質問者

お礼

そうだったんですね。 ご回答ありがとうございます。