• ベストアンサー

コマンドプロンプトでのPDFファイルの結合

コマンドプロンプトにて「Copy」コマンドを使ってPDFファイルを結合したいと思ったのですが、うまくいきません。 試してみた結果は「Copy /B~」だと変化がなく、「Copy ~」だとファイルが壊れてしまいます。 コマンドプロンプトでのPDFファイル結合は不可能なのでしょうか? また、別の方法があれば、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

とりあえずPDFファイルの結合などが出来るフリー・ソフトの所在地を紹介しておきます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/e-papy/p3.html
Halical
質問者

お礼

フリーソフトは会社の許可が必要なので、それ以外でPDFを結合できる方法を探しています。 ありがとうございました。

Halical
質問者

補足

お礼を既に書き込んでいるので、補足にお礼を書かせていただきます。 実際に作業をする人に、参考URLを紹介したところ、大変気に入っていました。 是非、お礼を言っておいて欲しいと頼まれたので、あらためて、お礼をさせて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 486HA
回答No.6

ここで質問する前に、その「他部署」に問い合わせた方が良かったのではないでしょうか。 「コマンド・プロンプト」でと言われていますが、VBAとかJAVAで作成したバッチ・ファイルを利用しているものと思われます。  参考URLあたりも一読してもよろしいかと。  

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=41091&forum=12
Halical
質問者

補足

前記述通り「以前の職場」の他部署なので聞く事ができません。 あの時、詳しく聞いておくべきでした…残念。

回答No.5

>PDFを結合させるバッチファイルを他部署が使用している おそらく何らかのソフト(acrobatなど)が存在して 初めて機能するバッチファイルだと推測いたします。 acrobatがプリインストールされているパソコンを 使用していたりするのではないかと思います。 詳しく聞いてみてください。

Halical
質問者

補足

前記述通り「以前の職場」の他部署なので聞く事ができません。 あの時、詳しく聞いておくべきでした…残念。

回答No.4

>コマンドプロンプトでのPDFファイル結合は不可能なのでしょうか? 既に回答があるとおり、不可能です。 Adobeの製品などのPDF作成ツールはお持ちでしょうか? Windows標準ツールのみではPDF編集することは出来ませんよ。 無ければ1から作るというのも選択肢の一つですが、 そこまでの手間をかけるくらいなら会社の許可を取ってでも フリーウェアを使ったほうがよいですよね?

Halical
質問者

お礼

以前の職場で、PDFを結合させるバッチファイルを他部署が使用していると聞いていたので、「簡単に出来るのかな?」と思ったのですが、無理なようですね。 ありがとうございました。

• notnot
回答No.2

何らかのソフトを使うしかないです。 「pdf 結合 コマンドライン」で検索するといろいろありそう。

Halical
質問者

お礼

「pdf 結合 コマンドライン」で検索してみます。 ありがとうございました。

• okweb-goo
回答No.1

PDFファイルに限らず、COPYコマンドで結合して意味が通じるのはテキストファイルぐらいしかありません。 まさか独立したPDFファイルのページ同士が一冊につながるとでも思っていたのですか?

Halical
質問者

補足

>>まさか独立したPDFファイルのページ同士が一冊につながるとでも思っていたのですか? 以前の職場で、PDFを結合させるバッチファイルを他部署が使用していると聞いていたので、今回、探してみました。 少し検索した結果、Copyを一番最初に見つけたので試してみました。 結果、出来なかったので皆様の知恵をお借りしたいと思ったのが、今回の質問の経緯です。 まあ、あなたにとっては馬鹿げた質問に思えたのかも知れませんね。 好きなだけ馬鹿にしていただいて良いので、何か方法があれば教えてください。