• ベストアンサー

コマンドプロンプトの入力方法

コマンドプロンプトの入力方法 ある参考書で「コマンドプロンプトの中でフルパスをキーボードから入力するかわりに、エクスプローラで表示したファイル名をドラッグ&ドロップしてもよい」とありました。 しかし、その通り実行しようとしても、ポインタがコマンドプロンプト窓に入ると「進入禁止マーク」のような表示が出てCOPYできません。どこが間違えているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaname42
回答No.2

こんばんは 確かに、XPを使用するとドラックが可能です。 が、Vistaでは不可のようです(参考URL) その参考書はVista用のものですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/929457/ja
monjudake
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに参考にした書物は、XP時代に出版されたものでした。 お示しいただいた参考URLにアクセスしたところ、理由もわかり、その中の回避策を実行して目的を果たすことができました。 それにしても、このサイトは凄いですね。質問をアップして1時間も経たないうちに4件もの回答をしていただきました。これからも、いろいろ教えていただきますので、みなさんよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>どこが間違えているのでしょうか。 それはVistaだけの特性のようです。 Windows 7では復活されていますがアクセス権との兼ね合いがあるようです。 XP以前のOSでは制限が緩いようです。

monjudake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかに、Vistaではこの機能は働かないようでした。参考にした書物はXP時代のものでした。

• horn3t
回答No.4

Vistaでは無理だった気がします 入力が煩わしいなら以下のようなものを導入すればよいかと http://www.freewebs.com/dengdun/en/openxx.htm 右クリックメニューからパスがコピーできるようになるので後はそれをCtrl+Vでペーストすれば完璧です

monjudake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかに、Vistaではこの機能は働かないようでした。参考にした書物はXP時代のものでした。お教えいただいたソフトを使うことなく、解決する手段がありました。

• takuranke
回答No.3

フルパスをコピーしたら、コマンドプロンプトをアクティブし、 右クリックして貼り付けでできたと思います。

• noyuo
回答No.1

ファイル名でなく、ファイルやフォルダ自体をドラッグ&ドロップしてみては? (+)の表示がでませんか? エクスプローラのアドレスバーを表示しているなら、そのフォルダのアイコンをドラッグ&ドロップも、できませんか?