• 締切済み

督促異議申し立てをしたら必ず裁判に移行する?

支払い督促を受け、督促意義申し立て書を書きました。 明日が最終の期限であり、早朝裁判所の郵便受けに自ら入れてこようと考えておりましたが 債権者に自ら連絡をとり、督促を取り下げてもらうという方法もあると聞きました。 もしそうできるなら、(平日休んで出頭しなければならない)裁判への移行は負担でしかなくなります。 意義申し立てを念のため行いつつ、債権者と交渉し、督促の取り下げをお願いすることは現実的に可能でしょうか?

みんなの回答

• toka
回答No.2

あなたが異議申立書を送った後で原告が督促を取り下げるには、あなたと原告の同意が必要になります(民事訴訟法261条2項)が、取り下げは可能です。  原告が取下書を裁判所に提出し、あなたに送達されて2週間以内にあなたが異議を述べなければ、それで取下げに同意したことになります。(5項)

tadashi_eno
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございます!

• bikeibi
回答No.1

貴方が相手の言い分を認めるのなら、十分、可能です。 裁判を好きで起こす人はいません。 裁判は、双方にとって色々と面倒ですから、話し合いで解決できれば、それがいいに決まってます。 異議申し立てをしたということですが、相手の言い分を認めていないのでしょうか? 相手の言い分を認めず、訴えられるまで揉めているのなら、裁判で決着をつけるしかないですね。

tadashi_eno
質問者

補足

いや、手続きのフローの話です。