• ベストアンサー

法曹になるために

kanakono21の回答

回答No.3

法曹資格を得るには、原則として法科大学院に進学する必要があります。現状の岡山大の法科大学院と香川大の法科大学院を比べると、岡山大のほうがはるかに実績を上げています。 また、例えば弁護士として将来岡山で仕事をするつもりであれば岡山大のほうがよかったでしょうが、裁判官や検察官になるとか、東京や大阪で弁護士をするというのでなければ、岡山大であろうと香川大であろうと大差はないと思います(岡山大に入るために香川大を辞退して1年浪人するというのは無意味です)。 香川大に進学されて法曹になられたいということであれば、関西では京阪神以上、関東では早慶中央以上の法科大学院に進学されることを目指してください。新司法試験の合格率の低さから法科大学院ばなれが進んでおり、香川大では法科大学院が存続しているかもわからず、岡山大でもレベルの高い学生を集められるかという不安があります。 どの法科大学院に進学するかは、その教員のレベルではなく、学生のレベルで選ぶべきで(レベルの高い学生が多くいるところでは、自主的な勉強会が開催され、大学院の授業ではなく、その勉強会の成果として司法試験に合格すると考えてください)、4年後に法科大学院に進学する際に、岡山大の法科大学院がやっとであるというレベルでは新司法試験合格の可能性はかなり低いと思います。 ということで、現時点では、岡山大も香川大でも学部進学では大差なく、法学部に進学されるのであれば、4年後の法科大学院進学で既習者として進学できるように勉学に務めるということが重要でしょう。

fgdhcv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は神戸大の法科大学院を目指して頑張りたいと思います。