• 締切済み
  • 困ってます

windows7のAero、ベーシック等について

windows7のノートPCなのですが、デスクトップのなにもない所を右クリック、個人設定から、Aeroとかベーシックとか選択できますよね? 初期ではAeroになっているのかと思うのですが、ベーシックなどに変えると何が変わるのでしょうか?メリット・デメリットなどありますでしょうか? また、ベーシックに変えたからといって、インターネット上で見る動画に変化(色合い等)が出てしまうなんてことはないですよね? また、Aero時に見ていた、結構処理の重い動画が若干カクカクしていたのですが、ベーシックにしてみたところ、なんとなくカクカクしなくなったような気がするのですが、このようなことはありえるでしょうか?関係ありますかね? もしベーシックにするデメリットが無ければ、そのカクカクする動画を見る時だけベーシックにしようかと思うのですが・・・。 CPUは i7 740QM、メモリは4GBのノートPCです。

みんなの回答

• 回答No.3
  • k-ren

>一応、GeForce GT330Mというものが積まれているようです。 おー、うちのより上のチップが積まれてるじゃないですか。 ならさほど問題ないはずですが、もしかしたら、クロック、メモリはうちのより上なんですが、シェーダーユニット数が少ないのと、DirectXが10対応というのも関係あるかもしれませんね・・・。 あと、キャプチャー関連のソフトと動画の兼ね合いもあると思います。 同時使用という事は、どういう使い方しているのか判らないので憶測になってしまいますが、youtubeやニコ動などをソフトウェアのキャプチャーソフトで録画するとなると、最近は、youtubeは分かりませんがニコ動はH264形式で投稿している人が多いので、デコード(動画再生)に、CPUパワーを使います。因みに視聴者にも負担がかかります。 ただ、CPUはi7積んでおられるので問題はないですが、キャプチャーと再生を同時に使用していると、GPUにも結構負担がかかっているのかもしれません。 そんな事ならベーシックでi7のパワーで押し切ってしまった方が楽なのかもしれませんね・・・。憶測ですが。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 ご回答者様の言うとおり、ブラウザ上で開いた動画をキャプチャするという事で、重さを感じていました。 core i7ということと、GPUも積んでいるという事で、大丈夫かと思っていたのですが、エアロONでのキャプチャはかなり負担がかかるようですね。 ベーシックですとカクカクはしないのですが、映像に乱れが生じてしまうので、エアロONでカクカクせずにキャプチャ出来れば良いのですが・・・ もっと調べて、色々試してみたいと思います。