• 締切済み
  • 困ってます

windows7のAero、ベーシック等について

windows7のノートPCなのですが、デスクトップのなにもない所を右クリック、個人設定から、Aeroとかベーシックとか選択できますよね? 初期ではAeroになっているのかと思うのですが、ベーシックなどに変えると何が変わるのでしょうか?メリット・デメリットなどありますでしょうか? また、ベーシックに変えたからといって、インターネット上で見る動画に変化(色合い等)が出てしまうなんてことはないですよね? また、Aero時に見ていた、結構処理の重い動画が若干カクカクしていたのですが、ベーシックにしてみたところ、なんとなくカクカクしなくなったような気がするのですが、このようなことはありえるでしょうか?関係ありますかね? もしベーシックにするデメリットが無ければ、そのカクカクする動画を見る時だけベーシックにしようかと思うのですが・・・。 CPUは i7 740QM、メモリは4GBのノートPCです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2832
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)

>一応、GeForce GT330Mというものが積まれているようです。 おー、うちのより上のチップが積まれてるじゃないですか。 ならさほど問題ないはずですが、もしかしたら、クロック、メモリはうちのより上なんですが、シェーダーユニット数が少ないのと、DirectXが10対応というのも関係あるかもしれませんね・・・。 あと、キャプチャー関連のソフトと動画の兼ね合いもあると思います。 同時使用という事は、どういう使い方しているのか判らないので憶測になってしまいますが、youtubeやニコ動などをソフトウェアのキャプチャーソフトで録画するとなると、最近は、youtubeは分かりませんがニコ動はH264形式で投稿している人が多いので、デコード(動画再生)に、CPUパワーを使います。因みに視聴者にも負担がかかります。 ただ、CPUはi7積んでおられるので問題はないですが、キャプチャーと再生を同時に使用していると、GPUにも結構負担がかかっているのかもしれません。 そんな事ならベーシックでi7のパワーで押し切ってしまった方が楽なのかもしれませんね・・・。憶測ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 ご回答者様の言うとおり、ブラウザ上で開いた動画をキャプチャするという事で、重さを感じていました。 core i7ということと、GPUも積んでいるという事で、大丈夫かと思っていたのですが、エアロONでのキャプチャはかなり負担がかかるようですね。 ベーシックですとカクカクはしないのですが、映像に乱れが生じてしまうので、エアロONでカクカクせずにキャプチャ出来れば良いのですが・・・ もっと調べて、色々試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ワンタッチでベーシックスタイルに変更する方法

    Windows AeroもきれいでとてもいいのですがPCに負荷がかなりかかる作業をしていると若干パフォーマンスが悪くなってしまいます。 でも、普段使いのときはAeroがいいのでワンタッチでAero→ベーシック、ベーシック→Aeroというように簡単に変更する方法はないでしょうか? デスクトップにショートカットみたいなのを作るとか右クリックで表示されるメニューに入れるとか何でもいいので何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Aeroが無効になる

    こんにちは、最近PCの調子がどうもおかしいです。 パソコンにバッテリー充電用のアダプタをつけたり取ったり、休止状態から復活したり、ユーザーの切り替えから自分のユーザーに切り替えたりするとき、必ずAeroが無効になってしまいます。 検索して色々と試してみたものの同じような現象が起こります。 デスクトップで右クリック 個人設定で「Aero」のテーマを選択しても画面は「Windowsベーシック」の状態のままになってしまいます。 ひょっとしたらデスクトップコンポジションが無効になっているんじゃないか?と思い、サービスから確認してみましたら「開始」という状態になっていました。無効ではありませんでした。 しかし個人設定→透明度やその他のAeroの事に関してのトラブルシューティングを実行すると、Aeroは有効になります。 トラブルシューティングの「見つかった問題」を見てみると「デスクトップウィンドウマネージャーが無効になっている」と出ています。 大変困っていますので、ご回答よろしくお願いします。

  • Aeroにおけるメモリ消費量 windows7

    windows7に搭載されている「Aero」はどれくらいグラフィック・メモリを消費するのでしょうか? 例えば1024*768の大きさのウインドウを表示させたとして、どの程度なのでしょうか? 市販の主にノート型のPCはメインメモリをグラフィックの一部として共有するタイプのものが有り、どれくらいか疑問を持ちました。 また専用GRAMを持っていて512Mな場合、溢れてしまうことはあるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)

VistaやWin7では、GeForceやRadeonなどのGPUを搭載している(グラフィックカードやチップ(主にノートPC))PCなら、エアログラスの機能を使うことにより、グラフィックに関する動画やCG、デスクトップなどによる、視覚要素のある負担がGPUにいく為、CPUへの負担軽減となります。それと、動画再生支援が発揮されます。 ベーシックでは、GPUへの負担がありません。CPU全負担となります。 おそらくそのPCは、GeForceやRadeonなどのGPUが積まれてないのでしょう。 なので、GeForceやRadeonなどのGPUを搭載していない、普通のHDグラフィックしか積んでいないとなると、エアロはきついです。今はそのi7のパワーでなんとかカバーしているのだと思います。 そんな事ならベーシックの方が軽いかもしれませんね。基本エアロは重いですので。 うちのノートは、i5 M560ですが、GeForce GT 420Mを積んでいる為、エアログラスでも快適に動きます。無論動画もさほど問題なしです。 >ベーシックに変えたからといって、インターネット上で見る動画に変化(色合い等)が出てしまうなんてことはないですよね? それはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 詳しくご説明頂き、参考になりました。 一応、GeForce GT330Mというものが積まれているようです。 性能は分かりませんが、普通に利用する分には全く問題ないのですが、キャプチャー関連のソフトと動画を同時利用する際に、カクカクしてしまいます。 ベーシックではカクカクしなかったので、やはりエアロが原因でしょうか・・・

  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

Windows7とVistaに装備されたエアロ機能は、 ・もの凄くCPUパワーを使います。 ・大量のメモリを消費します。 ・グラフィックチップも大きなパワーが必要です。 このため、ご質問者様の経験された重たい動画などの再生時に、動画のコーデック次第ではカクカク駒落ちする可能性があります。 大量のメモリを消費するソフトを起動すると、メモリ不足が表示されたりする事もあります。 このようなトラブルが発生した場合は、エアロをOFF(ベーシック)に切り替えることにより、快適にPCが動作します。 そのために、エアロやベーシックが切り替えられるようになっています。 もちろん、ご質問者様のPCはハイスペック機種なので、普段はエアロONで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 そうですね。普段はエアロONにし、その動画利用の時のみ、ベーシックにするなり視覚効果をいじってみるなりしようかと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 動画キャプチャー時のカクカクについて

    自分は、ある動画をキャプチャー録画したく、さまざまなソフトや設定をを試してきました。 そして最終的にたどり着いたソフトは、Bandicamとアマレココなのですが、キャプチャ録画時にやや問題点が発生したため、質問させて頂きます。 まず、キャプチャ時のPCの環境ですが、 ノートPC windows7 CPU:core i7 740QM メモリ:4GB グラフィック:Geforce GT 330M です。 IE9で開いた動画をBandicamでキャプチャしたのですが,動画がややカクカクしてしまい、アマレココを試してみました。 すると、キャプチャ動画は綺麗にカクカクせず撮れたのですが、動画の所々に横線の歪みといいますか、線が入り、若干ずれてるような乱れが所々に発生しました。 これはカクカクする以上に嫌なので、原因を探ってみたところ、どうもwindows Aeroを切ってwindowsベーシック(クラシックも)にしてキャプチャした際に、アマレココ、Bandicam共にこの線が入ってしまうようです。 これは何故なのでしょうか。何が原因と考えられますでしょうか。ベーシックにするとカクカクがなくなるので、キャプチャ時はベーシックにしようと思っていたのですが、映像が乱れるのはカクカクする以上に嫌なので、困っています。 かといってAeroでキャプチャーすると、どうもカクカクしてしまいます。 これらの情報を踏まえて、原因や解決方法等、ご回答よろしくおねがいします。

  • 画面の配色はWindows7ベーシックに変更され

    特定のソフトウェア(動画のソフト)を実行すると、 「画面の配色はWindows7ベーシックに変更されました」 「実行中のプログラムは、Windowsの特定の視覚要素と互換性がありません・・・」 とのメッセージが表示されます。 (実際のメッセージ内容は添付ファイルのとおり。) このメッセージの意味がよくわかりません。 「配色は変更された」 とは、具体的に何が起きているのでしょうか? 映像の見かけは特に気になりませんが、気付かないレベルで色合い等が劣化して表示されているのでしょうか? なお、2台のWindows7マシンのうち、片方のみで、そのように表示されます。

  • Aeroを切るとゲームがクラッシュします

    Aeroによる表示を切り、windowsクラシックやベーシックにすると、 SF2,steamゲームなどの無料FPSが、急に停止して、 クラッシュレポートが表示されます。ウイルスなどを調べても反応しません。 PCのスペックは windows7 Home premium Intel core i7-4700MQ CPU@2,40GHZ メモリ8,00GB 64bit グラボ Geforce GTX765M

  • Windows7 32ビットか64ビットか

    9月にWindows7アップグレードクーポン付きのPCを買いもうすぐWindows7が届くのですが、 その買ったPCがVistaの32ビットのため、7も32ビットしか届かないのです。 いろいろなサイトを見ていると64ビット版にしたほうがパフォーマンスが良くなるというのを見ました。 そこでどうせならアップグレード版のWindows 7を1万4千円だして買おうと思うのですがそこまでして64ビットにするメリットがあるのでしょうか? ちなみにPCのスペックは CPU Phenom II X3 720 メモリ 4GB です。

  • Windows7でmp4が再生できない

    Windows7の32ビットのマシンでmp4ファイルを作りました。 (パソコン工房PC、CPU:i7-860、4GBメモリ) 作成ソフトは、TMPGEnc Video Mastering Works 5 エンコーダ:×264 プロファイルレベル:High@自動(Level3) 1920×1080 CBR 平均映像ビットレート 6000kbits/sec 音声ビットレート 128kbits/sec 上記のような設定です。 サイズが8.6GB(3時間半くらいの動画です)にもなりました。 作成した32ビットのマシンでは問題なく再生できるのですが、 そのファイルがWindows7の64ビットのノートPCで再生できません。 (パソコン工房PC、CPU:i7-2670QM、8GBメモリ) デルの64ビットのノートPCでも再生できませんでした。 いろいろ調べてみたのですが、よくわからず、 どうもサイズが原因?(64ビットでは大きなサイズのmp4は再生できない?) のようなのですがはっきりわかりません。 同じ条件で作成した動画でも、サイズが5GBくらいのものは64ビットPCでも再生できます。 mp4はWindows7なら対応しているはずなのですが、一応、QuickTime7も入れてみましたがだめでした。 原因と、もし対処方法があればご指導いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PCを利用していると、ブツブツッと途切れます

    windows7 64bitです。 PCを利用していると(主に動画音楽オンゲ)、ぶつぶつっと音がして、一瞬ですが動作が途切れます。 例えば動画を見ている最中に、 随所でぶつぶつっと音がし、音、映像共に一瞬止まります。(途切れる?) オンラインゲーム(非3D)をしている時に起こることもありますし、音楽を聞いているだけでもなることがあります。 カクカクと少しにているのかとも思いましたが、今までの経験上、カクカクとは違い、初めての現象です。 重いわけでもありません。720↑のHD動画再生でもぬるぬる動くのですが、随所でぶつぶつと途切れてしまいます。 スペックも i7 740QM メモリ 4GB GeForce GT 330M と、音楽や動画はもちろん、それなりのオンゲでも出来るスペックなので、 スペック不足も考えにくいです。(これよりも低いスペックのVistaPCで同じ事をしても、なりませんでした)(←低スペなのでカクカクはしましたが・・) グラボのドライバの更新は試しています。 これは、どういった原因が考えられるでしょうか。 リカバリをした方が良いのでしょうかね?(といいますか、リカバリで改善が見込まれますか?) 考えられる原因、解決方法等、何でも構いませんので、ご助言お願い致します。

  • windows7のAero機能の無効化について

    OS:windows7professional あるアプリを利用する上でwindows Aero機能がネックになっています。 そのため、コンパネ⇒システム⇒システムの詳細設計⇒詳細設定タブ⇒パフォーマンス からパフォーマンスを優先にするを設定し、GUI関連の設定を無効にしています。 自身のユーザであればそれで問題なかったのですが、 そのPCのローカルには他のユーザも複数あり、その後も追加されることもあります。 (1)すべてのユーザ((2)追加ユーザも含め)を一括で当該設定を有効にすることはできないでしょうか? (1)(2)をまとめて出来ないのであれば、どちらかだけでも可能な方法をご教授よろしくお願いします。 『パフォーマンスを優先にする』以外の設定で可能な事であればそちらでの設定も考慮いたします。 ここしばらく調べていますが、なかなか該当する解答が得られないため質問させていただきます。  ※Aeroを無効とする理由が、画面を動画録画するアプリで半透明のメニューバー等   により、動画ファイルの容量が増加する問題があるためです。

  • GOM PLAYERについて

    GOM PLAYERで、動画を再生しようとすると、windowsのテーマがAeroからwindows7ベーシックに勝手に変更されてしまいます。 勝手にテーマを変更されないようにするには、どうすれば良いですか? ちなみに音楽を再生するときは、ベーシックにはなりません。

  • windows7?について

    windows7について 2年ほど前にwindowa7のダウングレード権のPCを購入し、先日7にアップグレード致しました。 youtubeなどを見ていると、1~2分おきくらいに動画が一瞬重くなたような感じになり一瞬カクカクになります。 タスクマネージャーを見て負荷を見てもインターネットが4%になるくらいで他のプログラムも特に1%とかのままです。 windows XPの時はこの様な現象は起きていなかったのですが7にしてからこのような現象になりました。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか? メーカー:ドスパラ ガレリア Prime Monarch HX OS:windows7 メモリ:4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル) グラボ:NVIDIA GeForce GTS450 1GB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1, D-Sub 15 x1) CPU:インテル Core i7 870 (クアッドコア/定格2.93GHz/TB時最大3.60GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応/【VT対応】) HDD:1TB 特に他のプログラムも起動していませんし、性能も悪くはないとは思うのですが・・・ 因みにfirefoxを使用してもIEを使用しても一緒です。 youtubeだけではありません。ニコニコ動画やその他も同じです。 多分動画じゃなくてもそうかもしれません。 本日オンラインゲームをしてみましたがやはり1分おき程度で一瞬カクカクになります。 もちろん推奨環境は余裕でクリアしています。 むしろ同じ環境でxpの際は何の問題もありませんでした。 変更したといえばデュアルモニターにしたくらいでしょうか? 前回質問した時に「クロームに」と言われてましたが関係ありません。

  • キャプチャ時の映像の乱れについて

    windows 7 64bit のノートPCを使って、IE9で開いた動画をキャプチャ録画しています。 主にアマレココやBandicamを使用しているのですが、windows7エアロだと、カクカクしてしまうため、windows 7ベーシックやクラシックで録画してみました。 すると、カクカクは無くなったのですが、映像のの所々に横線の歪みといいますか、線が入り、若干ずれてるような乱れが所々に発生しました。 映像の真ん中あたりに、ビリビリッとずれる横線のノイズのようなものが入っています。(ずっとではなく所々) パフォーマンスオプションの視覚効果設定の 「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」 「デスクトップコンポジションを有効にする」 の2つにチェックが入っていればこの横線のズレは発生しませんが、(エアロにより?)カクカクするようになります。 かといってこの2つのチェックをどちらか一方でも外せば上記で述べたような映像の乱れが発生します。 これは何故なのでしょうか?こういったことはありえるのでしょうか?それとも、自分だけのなんらかの不具合なのでしょうか・・・? アマレココやBandicamの両方共で同じ現象が起こり、設定の問題でもないかと思うのですが・・・。 スペックは CPU core i7 740QM   メモリ 4GB グラフィック Geforce GT 330M です。 原因や可能性、解決方法等、何でも構いませんので、助言、ご回答宜しくお願い致します。