PSPでゲームをダウンロードする際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅にネット環境が整ったため、PSPでゲームをダウンロードしたいと思っています。しかし、現在のメモリーカードの容量では不足する可能性があるため、新しいメモリーカードの購入を検討しています。
  • PSPのアカウント作成手順は分かっているのですが、現在のPSPが故障しているため、新しいPSPを購入する可能性があります。新しいPSPでゲームをダウンロードするためには、新たにアカウントを作成する必要があるのでしょうか?
  • 分からないことが多くて手が出せない状況です。ネット環境が整ったのに、ゲームをダウンロードすることができずに残念です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPについて

自宅に今までネット環境がなかったのですが、先日、ノートパソコンを買って、ネット環境が整いましたので、ダウンロードしてゲームを買いたいと思ってます そこで疑問がいくつか出たので、教えて欲しくて、質問させてもらいました 1、ゲームをダウンロードをしたいですが、調べた所、ダウンロードしたいゲームがあるので、今のメモリーカードの容量では足りなくなるんではないかと危惧してます(今の容量は4GB) ダウンロードしたゲームを入れる用にメモリーカードを購入を考えてます ちなみに今のメモリーカードはUMDソフトのセーブデータ用にと考えてます 2、ダウンロードするにあたって、PSPでアカウントをとって~とかの手順は分かるのですが、今のPSPは壊れぎみで、もしかしたら買い替えるかもなんです そしたら、ダウンロードしたゲームは新しく買ったPSPでできなくなりますか? 新しく買ったPSPで新たにアカウントをとったりとかしないとダメですか? なにぶん分からないことだらけで、手が出せないでいます 念願のネット環境がそろったのに…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

ダウンロードで買ったソフト(DL版ソフト)は、2台までの機器に入れて良いことになっているので、今の機体と新しい機体の両方で使えることになります。私はPSP-3000とVITAの2つに入れて使っていますが、まったく問題ありません。 アカウントの話は、DL購入のソフトはアカウント単位で管理されているため、新旧のPSPを同じアカウントにしておけばOKです…と言うか、PSPで直接ダウンロードするよりは、PCに管理ソフト(MediaGo)をインストールして、それでDLした方が楽だと思います。で、ここからPSPに転送すると。この時も2台までという制限は同じですけど、PCに入れておけるので、別にそんなでっかい容量のメモステじゃなくても困らないでしょう。また、PSP本体とメモステが関連づけられるので、できればメモステは使い回さないで、それぞれのPSP専用に用意した方が面倒がなくていいでしょう。 ちなみに一度でもDL購入したソフトは、次からはお金を払わずに何度でも再ダウンロード可能なので、万一PCやメモステが壊れて消えちゃっても平気です。ただしソフトが消えてアカウントも忘れてしまった場合は終了なため、そこだけ注意しておけば。

関連するQ&A

  • psp

    先日友達からPSP2000を購入しました。 まだメモリースティックはないんですが、セーブができなくてもいいからゲームをしようとしたんですが、ゲームが起動できません・・・。 メモリースティックがないとUMDは起動できないのでしょうか?

  • PSP

    PSPについてです。PSPにUMDってあるじゃないですか…あれを使わずにゲームを遊ぶ方法は あるのでしょうか? ようはUMDを使わないでメモリースティックにゲームのデータを入れてメモリースティックと本体だけで遊ぶということです。 ちなみにメモリースティック、ゲームのUMD、PSP、PCはあります。

  • PSPの容量について

    現在三国恋戦記というゲームを購入しようと考えているのですが、プレイ前に付属のディスクをダウンロードしなければいけないらしく760MB以上の容量が必要みたいです。 私が持っているPSPはPSP-3000で4GBのメモリースティックを使っています。 今の空き容量は705MBです。 このPSPが貰いものなのでなるべく今までのセーブデータを消したくありません。 この場合新たにメモリースティックを買ったら容量を増やせるのでしょうか??

  • PSPのセーブデータ移行について

    わからないことがあるので教えてください。 今、PS1で昔発売された、とあるゲームがゲームアーカイブスで配信されているので、 PSPにダウンロードして遊んでいます。 理由があってこのPSPでプレイしているセーブデータをPS1のメモリーカードに 入れたいのですが、以下の方法で可能でしょうか? (ただし、このゲームはPS3には対応していないみたいです・・) 1:PSPとPS3をUSB接続して、まずPS3にセーブデータを送る 2:PS3からメモリーカードアダプターを使用してPS1のメモリーカードへデータを送る くわしい方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • PSPについて・・・

    PSPでゲームをセーブするには メモリーを買ってくる必要があるのでしょうか? PSPとソフトがあればできると思っていたので買ってきませんでした。 必要なのであれば、 どのようなものを買えばいいのか教えてもらえないでしょうか。 できれば安価で容量が多いのを教えてもらえるとうれしいです^^; 他にも必要なものがありましたらそれもお願いします。 よろしくお願いします。

  • PSPのメモリースティックについて

    PSPで、空き容量さえ足りていれば、1つのメモリースティックに複数のゲームのデータをセーブすることは可能でしょうか? ゲーム自体をメモリーに入れることは考えていません。セーブデータだけです。

  • PSP未経験なんですが・・・

    超初歩的質問になってしまうのかもしれないですが・・・ 私は今までDSはやったことがあっても PSPは触ったことすらありません。 で、購入を考え出してから疑問に思ったんですが PSPってDSみたいにゲームソフト自体にセーブしたりするのではなくて メモリースティックに記録されるんですか? 付属品にメモリースティックがあったので、そうかなと思ったんですが。 音楽など保存して使うだけのもの・・・じゃないですよね? メモリースティックにセーブされるとして、付属品で 一体どれほど記録可能なんでしょう? 目安として例えばゲーム10本ぐらいとか・・・。 また、クリアして二度とプレイしなくなったゲームのセーブデータとかは 自分で削除しないと容量がかさばっていくんでしょうか? 全くのPSP素人で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • PSPのゲーム

    ふと思ったのですが、CFWでPSPの改造ができますよね?あれでPSPのゲームをダウンロードしてできると聞きました。それは違法だって書いてあったのでやるきにはなりませんでしたが、それと同じように、UMDのゲームをそのままメモリースティックにコピーすることは可能でしょうか?  PCにDVDをコピーしていつでも見られるようになる感じです。 もしできるのならお金を払ってUMDを買っているわけですし、違法ではないと思うのですが、可能でしょうか?違法なのならもちろんやりません。 分かる方いらっしゃれば是非教えてください。

  • PSPでFF7をやりたい

    専用サイトでダウンロード販売が始まったPSPのFF7ですが、どうすればダウンロードできますか? 年式によっては同じPSPでも」プレイできないと聞きますが、自分の持ってるPSPは3年ほど前に買ったものなので無理でしょうかね。 最新のPSPがあればできるようですが、最新のPSPの他にメモリーカードの容量やネット環境など、何があれば(できれば)、FF7をできますか。 よろしくお願いします。

  • PSP FILER

    このたびはPSP FILERについてご質問させていただきます。 このPSP FILERを使ってUMDを吸い出しているとき何分待っても吸出しが完了しません。 でキャンセルしたんですがこのキャンセルもなかなか終了せずに途中で電源を切ってしまいました。 それで起動してよく考えてみるとこのUMD分の容量(1400MB)がメモリースティック上になかったということです。 だからいらないデータ(モンハンのインストールデータ「580MB+560MB=1140MB」)を消してもう一度吸い出そうとしました。しかしモンハンのデータを消したにもかかわらず全然容量が足らない状態でした。 ここからが今回の質問のメインです。 今回のUMDの容量が1400MBでこのUMDを吸い出す前のメモリー残量が約1200MB→吸出し後(キャンセル)2000KB→キャンセルしたからその残ったデータを削除(PSP FILER上で)でもなぜか容量が戻らない。モンハンのデータを削除した容量分しか回復していません。いったいどこに消えてしまったのかもうさっぱりです。どうしたらこの見えないデータを消せますか? 質問文が分かりづらくてすみません。質問したい内容がさっぱりなもので…