Windowsが起動しない。ハードディスクが見つからないエラーが出る。状況と解決方法を詳しく教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Windowsが起動しなくなり、セーフティモードでも起動しない状況です。
  • BIOSをLoad Fail-Safe Defaultsに変更しても状況が改善しません。WindowsのCDから起動すると、ハードディスクが見つからないというエラーメッセージが表示されます。
  • ハードディスクを他のパソコンに接続すると認識されるため、ハードディスク自体には問題がない可能性があります。質問者は明日、秋葉原に行って必要なものを購入する予定ですが、具体的に何が疑わしい要素であるか教えて欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsが起動しない

現在の状況 windowsが起動しなくなってしまいました。 セーフティモードでも起動しません。 BIOSをLoad Fail-Safe Defaultsに変更しても状況は変わりません。 windowsのcdから起動すると、「ハードディスクが見つからない」とのメッセージが出て、起動できませんでした。 ハードディスクを取り出し、他のパソコンにつなぐとこのハードディスクは認識されました。 とりあえずほっとしたのですが、現在このハードディスクの中身をバックアップしている最中です。 起動しないパソコンはwindows xp sp3,マザーボード:GIGABYTE H55M-USB3,cpu;i3-530,メモリー;CFD Elixir DDR3 2GB*2,電源はケース付属の500w といった構成です。 質問内容 とりあえず明日秋葉原に行って必要なものを買ってこようと思っているのですが、上記のような状況で一番疑わしいものは何でしょうか。 windowsのcdは作動してインストールの準備までは出来るので、電源は問題ないと思うのですが、どうでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問を読んだ限りでは、問題はM/BからHDDが認識できてないことなので、M/BもしくはHDDケーブルが怪しいと思われます。 HDDケーブルの交換、CMOSクリア、バッテリーをはずしてしばらく放置、BIOS更新などが対策として考えられます。 交換するとしたら、M/BとHDDケーブルでしょう。

shishi16
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 とりあえずハードディスクのバックアップを最優先で現在作業中です。 かなり時間が掛かりそうですが、終わったらすぐにHDDケーブルの交換、CMOSクリアをやってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• panacft7
回答No.8

No.7 訂正です >レカバリーではなくて リカバリー

• panacft7
回答No.7

No.6です 参考サイト 一応レッツノートの場合の手順(レカバリーではなくてクリーンインスコの場合) ※Windows XP SP2適用済みのCD-ROMでないとブートの 最終段階でブルーバックが発生します ・・ってあるけど試した訳でもないので判らないです http://goo.gl/Oeq2L

• panacft7
回答No.6

HDDがSATAでの F6キー使う場合はSATA AHCIドライバー (ドライバー読み込みはFDDが簡単) 「SATA AHCIドライバー」での検索結果 http://goo.gl/BtJHn

• MNH10W
回答No.5

ANo.2 です Windows XPはSATAのドライバを持っていません、CDから起動させるときは途中でF6キーを押してドライバを読み込ませる必要があります ハードディスクを他のパソコンに接続すれば認識するのは物理的な故障ではないという証明、起動に必要なファイルが壊れている症状ですね。

shishi16
質問者

お礼

何度もありがとうございます。気が付かなかったのですが確かにF6キーを押せというメッセージが出ていますね。 F6キーを押し、かなり時間をかけ各種ドライバーを読み込むのですが、修復インストールをしようとすると「ハードディスクが見つからない」とのメッセージが出てしまいます。 SATAケーブル、CMOSのクリアも効果がなかったので、マザーボード・CPU・メモリーを買ってこようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

「「ハードディスクが見つからない」とのメッセージが出て、起動でき」なかったということから、ハードディスクを認識してないのでしょうが、他のPCに問題のハードディスクを接続すると、認識しバックアップをとれることから、問題のPCのマザーボードとハードディスクをつないでいるSATAのケーブルが、接触不良等の問題をおこしているのではないかとと思います。ケーブル自体は安価ですし、他のPCをおもちということなので、他のPCからケーブルを一時拝借してケーブルを好感してみてはどうでしょうか??費用もかからないので、最初にやってみる価値はあるかと思います。それか、ハードディスクに接続している電源ケーブルがこれも接触不良かなにかで、ハードディスクに電源供給してない可能性もあります。わたしは自作機でSATAケーブルと電源ケーブルの接触不良をともに経験したことがあるので、今回もそれかと感じております。なお、電源ケーブルの場合は、DVDドライブなどに使っているケーブルをハードディスクに指してみて試してみてください。電源が不良というより、ハードディスクに指していた電源コードのみが不良という可能性のほうが大きいです。

shishi16
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 HDDのバックアップを中断しもう一度PC本体に組み込み、SATAケーブルを交換、接続場所も変更、電源コードもDVDドライブのものに差し替えたのですが、やはり起動しませんでした。CMOSのクリアもしたのですが結果は同じでした。 マザーボード・CPU・メモリーを買い換えようと思います。 ありがとうございました。

• MNH10W
回答No.3

>windowsのcdは作動してインストールの準備までは出来るので 回復コンソールや修復インストールでの復旧を試みるべきではないですか。 Windows XPが立ち上がらない! そのときの対処法 - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xprecovery/xprecovery_01.html

shishi16
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 修復インストールをしようとすると「ハードディスクが見つからない」とのメッセージが出て先に進めず、cdからの作業は終了するしかなくなります。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

FDにシステムのみ入れて、FD起動をかけてみてください。 それで、しばらくいくつかのコマンドを使用してみます。 (CDとかDIRとか) 3・4回目でコマンドを受け付けなくなった場合は、CPUの可能性が高いです。 メモリーチェック機能があれば、かけてみるのもいいかもしれません。  

shishi16
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 どのパソコンにもFDDは搭載してないので、残念ながらFD起動ができません。 ありがとうございます。