• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PSP未経験なんですが・・・

超初歩的質問になってしまうのかもしれないですが・・・ 私は今までDSはやったことがあっても PSPは触ったことすらありません。 で、購入を考え出してから疑問に思ったんですが PSPってDSみたいにゲームソフト自体にセーブしたりするのではなくて メモリースティックに記録されるんですか? 付属品にメモリースティックがあったので、そうかなと思ったんですが。 音楽など保存して使うだけのもの・・・じゃないですよね? メモリースティックにセーブされるとして、付属品で 一体どれほど記録可能なんでしょう? 目安として例えばゲーム10本ぐらいとか・・・。 また、クリアして二度とプレイしなくなったゲームのセーブデータとかは 自分で削除しないと容量がかさばっていくんでしょうか? 全くのPSP素人で申し訳ないですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

恐らく質問者は根っからの任天堂派なんでしょうね。ソニーの方がこれで数倍任天堂より勝っていることを確認してほしいです。 >>PSPってDSみたいにゲームソフト自体にセーブしたりするのではなくて メモリースティックに記録されるんですか? そのとおりです。メモリースティックDuoというものに保存されます。一応このメモリースティックDuoだけで音楽、画像、動画、ゲームのセーブデータなどを保存することが出来ます。一種のハードディスクですね。 >>メモリースティックにセーブされるとして、付属品で 一体どれほど記録可能なんでしょう? 目安として例えばゲーム10本ぐらいとか・・・。 最安価の8MBのメモリーカードを使ったとしても普通にゲーム200本以上は保存できますのでご安心を。 音楽や動画を見る場合は1GB辺りのメモリーカードが必要になってきますね。 >>また、クリアして二度とプレイしなくなったゲームのセーブデータとかは 自分で削除しないと容量がかさばっていくんでしょうか? もう二度とプレイしないゲームデータは普通にUMDを何もセットしてない状態でPSPを起動すると画面でメモリーカードとあるので簡単に削除できます。 DSよりも絶対PSPのほうが性能は↑です。ご購入されてみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PSPが出始めた頃はPSPでやってみたいゲームが無くて 最近になって持っててもいいかなぁと思う様になりました。 で、質問したような内容が疑問として浮かんできました。 質問したらすっきりしました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>PSPってDSみたいにゲームソフト自体にセーブしたりするのではなくてメモリースティックに記録されるんですか? そのとおりです。 ひとつのゲームあたり、だいたい128KBくらいからだと思っています。 1GBのメモステであれば、500本以上保存できるでしょうね。 使うメモステのサイズによって、ゲーム何本というのが変わりますし ゲームの保存以外に、ビデオや写真のデータ、音楽のデータなんかを 使い始めると、けっこうあっという間になくなります。 PSPを使う人は、ゲーム以外に使う人もけっこう多いようです。 セーブデータは自分で削除しないといけませんが、ボタンを2回くらい押すとさくっと消せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。