PSPを買おうと思っています。必要なメモリースティックの容量とセーブデータについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PSPを買おうと思っていますが、必要なメモリースティックの容量が分かりません。
  • また、セーブデータについてもよく分かりません。セーブデータはゲームの進行状況を保存するものなのか、他の情報も含まれるのか教えてください。
  • ゲーム以外の用途は考えていないので、メモリースティックは必要ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPについて。

こんにちは。 近いうちにPSPを買おうと思っています。 今頃?と思うかもしれないですが私は乙ゲーがしたいです。 今現在PSVitaで遊べるゲームは少ないです。 なので欲しいゲームがほぼPSPでしかできないので買おうと思っています。 そこで何が必要かは前にも質問させてもらったり、自分でも調べて把握しているのですが メモリースティックが必要みたいなので、どのくらいのものを使えばいいのか分かりません。 私は動画や音楽などは入れようとは考えていないです。 でも、ただゲームするだけだったらメモリースティックっていらないんですよね? セーブデータが云々…とありますが、まずそれがあまり良く分かっていないです。 セーブデータってなんでしょうか? スチルとか保存するものかな?一回ゲームを止めること? 何だか良く分からないです…。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.2

その場だけのゲームならメモリースティックは要りません。 ですが乙ゲーとなると電源を切らずに遊べるほど短いものではないと思います。 PSP本体にはデータを保存する機能がなく、一旦電源を切ると最初からゲーム開始になってしまいます。 ここでセーブデータがあればゲームを中断したところから再開できます。 また、ゲーム中のスクリーンショット、ハイスコア、ミニゲームができる条件などを保存します。 (セーブデータとは簡単に言うとどこまで仕事をしたかメモするようなものです) なのでメモリースティックは必須なのです。 ゲームもPSNからのダウンロード版(安い)やUMDからゲーム自体をメモリースティックにインストールしてデータの読み込み時間を短縮させるゲームもありますので容量は大きいほうがいいでしょう(この場合2GBではちょっときつい) メモリースティックは「メモリースティック PRO DUO」が基本で32GBまで使えます。 ※ちなみに私は8GB(2000円もしなかった)を使っています。 今新品で売っているのはPSP-3000だと思いますので動作確認できたメモリースティックを買ってくださいね。

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても分かりやすかったです! メモリースティックのこと、理解できました。 PSPも正直何の機種?を使えばいいのか分からなかったんですけど それにしようと思います!

その他の回答 (2)

• ts3m-ickw
回答No.3

セーブデータってのはゲームの進捗を保存するデータのことです。 PSPの電源を切っても、保存した時点から再開できます。 保存してないと最悪の場合、最初からやり直しになります。 セーブデータの容量はさほど大きくないので、4GBのメモリスティックDuoがあれば十分でしょう。 ゲーム終盤に重要な選択肢が発生した場合、その直前で保存しておけば両ルートを試しやすいが、 保存してないと最初から攻略しなおし、と言うことになると考えると判りやすいでしょう。 なお、PSP本体にはメモリスティックは同梱されていません。 ヴァリューパックを買えばセットに含まれています。

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 最初からになってしまうのは嫌なので、買おうと思います!

noname#201032
noname#201032
回答No.1

メモリースティックがないとゲームも何もできません。 というか、PSP本体を購入すれば必ず同梱されています。 恐らく、売っているものに2GB、4GB、8GB、16GB・・・があると思いますが、ゲームだけをするのであれば、4GBで良いかと思います。2GBは、将来のことを考えれば少し足りないと思います。 あと、4GBあれば、そこそこ音楽や動画なども入れられるので、PSPを使っているほとんどの方が4GBです。 まあ、おサイフに余裕があれば8GBや16GBを買うに越したことはありませんが・・・。 他にも、32GBとか、スゴい容量のものがありますが、そんなものは必要ありません。普通のもので十分です。 あと、質問とは関係ありませんが、「バリューパック」という、PSP専用のポーチがついてくるお得な商品がありますので、初めて購入される方は「バリューパック」がおすすめです。

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良く分かりました。 バリューパックって言うのももう少し調べてみようと思います!