• ベストアンサー

PSPを買おうと思っています

初めてPSPを買おうと思っているんですが、調べていてよくわからなくなってきたので質問させてください。 買おうと思ってるソフトは、ディシディアファイナルファンタジーです。 メモリースティックがーというのをよく見かけたんですが、 1、PSPはメモリースティックがないとゲームのセーブができないんでしょうか? 2、1で必要な場合、どれくらいの容量のものがおすすめでしょうか。 (動画、音楽、ワンセグ等導入予定は今のところありません) 3、PSPはインターネットができると聞いたんですが、その場合、何か他に必要な付属品などがあるんでしょうか? (無線LAN環境はあります) 4、他にあったほうがいいものは何でしょうか? (外で使うわけじゃないので、ポーチもストラップもクロスもいらないなと思ったんですが、あったほうがいいんでしょうか?) 5、上記質問とは関係ありませんが、おすすめのPSPソフトを教えてください。ジャンルは問いません。 長くなりましたが、お暇なときにでも回答いただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>1、PSPはメモリースティックがないとゲームのセーブができないんでしょうか? はい。 >2、1で必要な場合、どれくらいの容量のものがおすすめでしょうか。 大きければ大きいほど。 後で「足りなくなった」と思うよりよほどよいかと。 >3、PSPはインターネットができると聞いたんですが、その場合、何か他に必要な付属品などがあるんでしょうか? >(無線LAN環境はあります) 無線LANがIEEE802.11b/gであること。802.11aでは接続できません。 >4、他にあったほうがいいものは何でしょうか? 表示面の保護フィルタ、もしくは保護カバーはあったほうがいいと思う。 >5、上記質問とは関係ありませんが、おすすめのPSPソフトを教えてください。ジャンルは問いません。 ジャンルが偏っているのでこちらは無回答とします。

angelrute
質問者

お礼

1、やっぱりメモリースティックは必要なんですね… 3、調べてみたところ、どうやらつなげることが可能なようです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

1.セーブするために必要です。 2.データをセーブするだけなら少ない容量のメモステでOKですが、このソフトは ゲーム自体のデータをメモステにインストールして、UMDで遊ぶよりも快適に遊べる機能が付いています。 インストールする内容で必要なメモステの容量は変わってきますが 最大量のデータをインストールしても600MB以下なので1GBあれば十分と思います。 ただし、1GBのメモステで約1000円に対して、4GBのメモステは2000円程度で買えるので、 個人的には4GBのメモステがオススメです。 3.無線LAN環境があればOKです。AOSSにも対応しています。 4.液晶画面の保護シート 100均でも売ってます。 5.うーん、あまりゲームはやらないので(^^ゞ (主にナビ、メディアプレーヤーとして使ってます。)

angelrute
質問者

お礼

2、具体的に書いていただいて助かりました。 なるほど、4Gで安いものを探してみます。 4、保護シートって100均でもあるんですか!探してみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PSP購入にあたっていくつか質問があります

    今度PSP-3000シリーズを購入を考えています。 1.PSPはセーブする時にメモリーカードのようなものは必要なのでしょうか? また、バリューパックに売られている中に、 メモリースティック PRO デュオ(Mark2) 4GB というものがありますが、これがメモリーカードに値するものなのでしょうか? 2.メモリースティックを本体と個別で購入した場合と、バリューパックで同時に購入した場合とどちらが安く手に入るでしょうか? またはお得な方を教えていただければ助かります。 ちなみにポーチ、ストラップには興味がありません。

  • PSPを持っている方に質問したいのですが僕はPSP初心者でよくわかりま

    PSPを持っている方に質問したいのですが僕はPSP初心者でよくわかりません。PSPはゲームをセーブするのにメモリースティックデュオ又はメモリースティックPROデュオというのが絶対に必要なのですか?またそれらはいくらぐらいするのですか?

  • PSP未経験なんですが・・・

    超初歩的質問になってしまうのかもしれないですが・・・ 私は今までDSはやったことがあっても PSPは触ったことすらありません。 で、購入を考え出してから疑問に思ったんですが PSPってDSみたいにゲームソフト自体にセーブしたりするのではなくて メモリースティックに記録されるんですか? 付属品にメモリースティックがあったので、そうかなと思ったんですが。 音楽など保存して使うだけのもの・・・じゃないですよね? メモリースティックにセーブされるとして、付属品で 一体どれほど記録可能なんでしょう? 目安として例えばゲーム10本ぐらいとか・・・。 また、クリアして二度とプレイしなくなったゲームのセーブデータとかは 自分で削除しないと容量がかさばっていくんでしょうか? 全くのPSP素人で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • PSPについて。

    こんにちは。 近いうちにPSPを買おうと思っています。 今頃?と思うかもしれないですが私は乙ゲーがしたいです。 今現在PSVitaで遊べるゲームは少ないです。 なので欲しいゲームがほぼPSPでしかできないので買おうと思っています。 そこで何が必要かは前にも質問させてもらったり、自分でも調べて把握しているのですが メモリースティックが必要みたいなので、どのくらいのものを使えばいいのか分かりません。 私は動画や音楽などは入れようとは考えていないです。 でも、ただゲームするだけだったらメモリースティックっていらないんですよね? セーブデータが云々…とありますが、まずそれがあまり良く分かっていないです。 セーブデータってなんでしょうか? スチルとか保存するものかな?一回ゲームを止めること? 何だか良く分からないです…。 教えて下さい。

  • 今は買い時?PSP

    今月中にでもPSPを買おうと考えています。 しかし、来月今月と新しい色が発売するので迷っています。 新しい色のものよりも現在の黒色が好きなので、色に関しては問題は無いのですが、機能とかの変更点はありますか?あるのでしたら、新色が出るまで、待とうかなと思います。 買った場合、32MBのメモリースティックを持っているので使うつもりですが、1つのソフトのセーブデータに大体何MB位使いますか? あとセーブデータ以外にメモリースティックに記憶するものはありますか? ついでに、PSPで安くてお勧めのソフトでありましたら、教えてください。 お願いします。

  • PSPについて

    PSPについて いくつか質問があり、どなたか教えてください。 PSPはメモリースティックがないとセーブデータの保存ができないのでしょうか?メモリースティックとは別に本体には多少のメモリはないのでしょうか。 また、私の家のネット状況は無線LANではなく有線なのですが、なにかダウンロードしたい場合はパソコンにダウンロードしてからメモリースティックに移してそれをPSPにいれれば大丈夫でしょうか。 私のパソコンはNECなのでメモリースティックのスロットはないのですが、変換アダプター?的なものをかえばいいでしょうか。

  • PSP

    PSPの質問ですそろそろ買おうかなと思ってるんですけどまったく知識がありません>< メモリースティックがないと、やったげーむのセーブとかできないんですか? セーブできなかったら別買いしなければいけないんですよね? 少しできるならいいです教えてください!!

  • pspのメモリースティックがpspで読み込めません。

    pspのメモリースティックがpspで読み込めません。 「セーブデータ管理」の所を選択しても、メモリースティックが入ってません、ってなります。 違うメモリースティックで試しても、同じだったんですが、どうしたらいいですか?

  • PSPについて・・・

    PSPでゲームをセーブするには メモリーを買ってくる必要があるのでしょうか? PSPとソフトがあればできると思っていたので買ってきませんでした。 必要なのであれば、 どのようなものを買えばいいのか教えてもらえないでしょうか。 できれば安価で容量が多いのを教えてもらえるとうれしいです^^; 他にも必要なものがありましたらそれもお願いします。 よろしくお願いします。

  • PSP3000を買おうと思ってるんですが、周辺機器が・・・

    資金的な問題で来年の2月頃にPSP買おうと思ってます。 だけど、周辺機器のことがまったくわかりません;; ・バリューパックの中の、メモリースティックPROディオ・ACアダプタ バッテリーパック(1200mA)・ポーチ・ストラップ・クロス これだけで十分ですか? 何か他にあったら楽になったり面白くなったりする機器があれば 教えてください! ・メモリスティックとACアダプタとバッテリパックの効果?がわかりません。教えてください! ・周辺機器は何GBのものがいいですか?? ・PSP3000青色のバリューパックほしいけど、やっぱり来年 の2月じゃ売り切れてますか? アドバイスよろしくお願いします\(^-^)ノ!