• ベストアンサー

psp セーブ

今お金の事情でメモリースティックかゲームソフトのどちらかしか買えません。 そこでメモリースティックだけじゃつまらないので、ゲームソフトを買おうと思うのですが、しばらくはpspのスリープモード?でゲームを切らさないようにプレイしたいのですが、3週間後くらいにメモリースティックが買えるのですが、メモリースティックを買ったあと、ゲームの途中でメモリースティックを入れてもちゃんとセーブできますか? 経験者の方いたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん大丈夫だとは思いますが、 ソフトによっては、起動時にメモリスティックを読みに行く物もあるので、 絶対に大丈夫ですとはいえないのが現状です。 個人的には、ゲーム専用のメモリスティックとして32MBのものを使用しています。 ゲームのセーブ専用と割り切れば、これくらいでも全然余裕です。 なので、容量が少ないメモリスティックを購入された方が良いと思います。

関連するQ&A

  • PSPのセーブデータが壊れてしまったのですが

    「モンスターハンターポータブル2」をプレイ中、そのまま電源を切った状態(スリープモード)のPSPがおいてありました。 数時間後、電源をつけて セーブしますか?→はい セーブ中です、メモリースティックを抜かないでください ゲームを終了しますか?→はい 「はい」を選択した瞬間にホームボタンを押してゲームを終了させたのですが その後ゲームを起動したらデータが壊れていました。 このような状態でデータが壊れることはあるのでしょうか? もしデータを直す方法があれば教えて頂けませんか? ちなみに、そのメモリースティックには「みんなのゴルフポータブル」のデータも入っていましたが、 そちらは普通に起動することができました。 パソコンでメモリースティックを起動してみましたが 「ディレクトリが壊れているためファイルを表示できません」といったメッセージが表示されました。 よろしければ回答お願いいたします。

  • 【psp】 ゲーム中にセーブ/ロードが出来なくなりました。pcにバックアップも取れません。。

    この機能を利用するのは初めてになります。ネットで自分なりに解決方法を探してはみましたが解決出来ませんでしたので、皆様の力をお借りしたいと思います。至らぬ所があるとは思いますが宜しくお願いします。 使用しているメモリースティック:[SanDisk MEMORY STICK DUO 4GB] 使用しているPSP:PSP-3000 使用しているメモリースティックは正月にヤマダ電機のエクステンションパックに付属していたものです。今まで使っていたものより容量が大きかったので、こちらにPCを使ってセーブデータを移しました。 「ファンタシースターポータブル2」というゲームをプレイしているのですが、セーブ時にエラーが表示されてセーブ出来ないことが度々ありました。しかし、今まではその時に一度スリープ状態にしてから再度電源をつけ、セーブのやり直しをすると正常にセーブが出来たんです。 ところがつい先日、上記のセーブ時のエラーが表示され、結局セーブせずにタイトル画面に戻ったのですが…それからメモリースティックのランプの所が常時点滅するようになり、セーブ/ロードが全く出来なくなりました。 PCを使ってセーブデータのバックアップを取ろうとしたのですが、PCとPSPを接続しても、PSP画面には「メモリースティックが接続されていません」と表示されてしまいます。 ちなみに、私の持っているPSP-1000に問題のメモリースティックを入れても反応しませんでした。また別の正常のメモリースティックはPSP-3000でも認識しましたので、原因はメモリースティックにあるのではないかと思っています。 外傷はないと思います。。物理的なダメージが原因ではないと思いますが…。 大事なデータが入っているので、なんとかデータの確保をしたいのですが…解決方法が分かる方、どうか教えて下さい!!

  • PSP未経験なんですが・・・

    超初歩的質問になってしまうのかもしれないですが・・・ 私は今までDSはやったことがあっても PSPは触ったことすらありません。 で、購入を考え出してから疑問に思ったんですが PSPってDSみたいにゲームソフト自体にセーブしたりするのではなくて メモリースティックに記録されるんですか? 付属品にメモリースティックがあったので、そうかなと思ったんですが。 音楽など保存して使うだけのもの・・・じゃないですよね? メモリースティックにセーブされるとして、付属品で 一体どれほど記録可能なんでしょう? 目安として例えばゲーム10本ぐらいとか・・・。 また、クリアして二度とプレイしなくなったゲームのセーブデータとかは 自分で削除しないと容量がかさばっていくんでしょうか? 全くのPSP素人で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • PSPのセーブデータについて

    PSPのメモリースティックにあるセーブデータをどのようにしてパソコンにバックアップするのですか?また、そのセーブデータをどのようにしてメモリースティックに入れるのですか?

  • PSPでも使えるメモリースティック。

    先日、プレイステーションストアでゲームをダウンロードしていた所、ダウンロードするゲームが400MBダウンロードするのに必要だと気がつきました。でも、自分の持っているメモリースティックは256MBなのでセーブどころかダウンロードすら出来ません。なので1GBのメモリーステックを買おうと思います。そこでお願いしたいのが一番安くメモリースティックを買えるサイトを教えてください。 どんなメモリーステックを探しているかを書いときます。 ・1GBのメモリースティックであること。 ・PSPでも使えるメモリースティックであること。 ・PSPで使えるというのは(ゲームのセーブなどが出来るなど)の範囲 教えてくださるサイトは、オークション以外でお願いします。 ちなみに知っていると思いますがPSPはプレーステーションポータブルの略です。

  • PSPのセーブデータの移動

    PSPのゲームのセーブデータを他のメモリースティックDUOに移動出来ますか?

  • PSPのセーブデータをPS3にコピーしたい

    お世話になっております。よろしくお願いいたします。 PS3のモンハンを買ったのですが、PSPにモンハン2Gとアイルー村のデータがあるのでPS3の特典もらいたいのですが、ネットで調べたとおりにやってもうまくいかないので教えてください。 PSPとPS3をUSBで繋いでUSBモードにする→PSPセーブデータ管理からコピー押す→このゲームデータのコピーにはメモリースティックの入れ替えが一回必要ですと出る→コピー先のメモリースティックを入れて◯押せと出る→メモリースティックが違うコピー先のメモリースティックを入れてくださいと出る。 どうしたらいいのでしょうか?? 詳しい方お手数ですが詳しく教えてくださいお願いいたします。

  • PSPのゲームのセーブデータについて

    PSP購入したばかりで、 初歩的な質問でしたらお許しください。 「鉄拳ダーク・リザレクション」というソフトの データセーブについてなのですが、 同じメモリースティックデュオで2人分のデータを セーブすることは可能でしょうか? ゲームを始めるときに、入っているデータをロードしてしまうため、 新しいデータがセーブできず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • PSPのメモリースティックが故障してしまい、とても困っています

    先日、夜コタツに入ってPSPをしていると、そのまま寝てしまったことがありました。 そして朝起きると、PSPは自動的にスリープモードになっていました。 PSPを起動して、プレイしていたゲームのセーブをしようとすると、既にセーブデータがあるにも関わらず「このゲームのデータのセーブにはメモリースティックの容量が0kb必要です」と表示されました。 不安になり、友人のメモリースティックを借りてひとまずそこにセーブさせてもらいました。 そしてゲームを終了し、ホーム画面に戻ってみると、データが全て(ゲームのセーブデータ・ミュージック・フォト・インターネットのブックマーク)消えていました。 しかしメモリースティックの容量は減ったままになっています。 PCにUSB接続して確認してみたのですが、データ、フォルダ、何一つ残っていませんでした。 もちろん容量は減ったままです。 まとめるとこうなります ・メモリースティックはソニー純正品のメモリースティック デュオ 32MB [PSP-M32]。バリューパックに付いていたもの ・コタツの中に潜ってPSPをしていた訳ではない、PSPをコタツのなかに放置していた訳でもない ・朝起きるとデータが全て消えていた ・メモリースティックの認識はされる ・容量は減ったまま ・データの保存をしようとすると「保存に失敗しました (8001001C)」と表示される ・PCに接続すると、必ずある筈のフォルダまで消えている ・メモリースティックを初期化すれば、恐らく容量は元に戻る かなりの長文になってしまい申し訳ありません。ですが、原因すら解らずにとても困っている状態です。特に、このままゲームのセーブデータが消えるのはとても悔しいです。 「自分もそうなった」という意見だけでも結構ですので、皆さん、是非回答をお願いします。

  • PSPのセーブデータ移行について

    わからないことがあるので教えてください。 今、PS1で昔発売された、とあるゲームがゲームアーカイブスで配信されているので、 PSPにダウンロードして遊んでいます。 理由があってこのPSPでプレイしているセーブデータをPS1のメモリーカードに 入れたいのですが、以下の方法で可能でしょうか? (ただし、このゲームはPS3には対応していないみたいです・・) 1:PSPとPS3をUSB接続して、まずPS3にセーブデータを送る 2:PS3からメモリーカードアダプターを使用してPS1のメモリーカードへデータを送る くわしい方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう